ライト文芸 青春小説一覧

1,540 12345
 ――人は生きる限り、生き続ける限り、過去の幻を背負い歩いていく ※当作品は長い構想を経て生まれた”青春群像劇×近未来歴史ファンタジー”長編シリーズ小説です。 イントロダクション 西暦2059年 生き別れになった三つ子の魂が、18年の時を経て、今、巡り合う。 それは数奇な運命に導かれた、少年少女たちの長い一年のほんの始まりだった。 凛翔学園三年生、幼馴染三人組の一人、樋坂浩二(ひさかこうじ)、生き別れとなった三つ子の長女、稗田知枝(ひえだちえ)のダブル主人公で繰り広げられる、隠された厄災の真実に迫る一大青春群像劇。 EP2~震災のピアニスト~ ~あらすじ~ 凛翔学園(りんしょうがくえん)では各クラス毎に一つの部活動を行う。 樋坂浩二や稗田知枝のクラスの仲間入りをしたクラス委員長の八重塚羽月(やえづかはづき)はほとんどのクラスメイトが前年度、演劇クラスとして活動していることを知っていた。 クラスメイトの総意により、今年も演劇クラスとして部活申請を行った羽月のクラスであったが、同じ演劇クラスを希望したのが他に2クラスあることから、合同演劇発表会で一クラスを選ぶ三つ巴の発表会に発展する。 かつて樋坂浩二と恋仲であったクラス委員長の羽月は演劇のための脚本を仕上げるため、再び浩二と同じ時を過ごすことになる。 新たな転校生、複数の顔を持つ黒沢研二(くろさわけんじ)を加えて 演劇の舞台の準備が進んでいく中、語られる浩二と羽月の恋愛の思い出 羽月が脚本化した演劇“震災のピアニスト” 主役に任命された転校生の”稗田知枝”と”黒沢研二” 演劇クラスを巡って立ち塞がる他クラスの存在 交錯するそれぞれの想いが、一つの演劇の中でかつてない最高の舞台を作り上げる。 ※エピソード2開始です!近未来の世界観で巻き起こる、エピソード1よりさらに濃密になった青春ドラマをお楽しみください! 表紙イラスト:麻mia様 タイトルロゴ:ささきと様
24h.ポイント 285pt
小説 4,628 位 / 184,439件 ライト文芸 134 位 / 7,570件
文字数 58,938 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.29
2
ライト文芸 連載中 ショートショート
革新への道を選んだ配信者Kohは、三日月の夜に最高の幸せを実感する。 日本の伝統芸能を継承することが家族や師匠から強制された運命だった。定められた道に服従する代わりに、Kohは新たな旅立ちを決め、苦難の道を歩み出す。伝統の枠を超えた若き起業家を描く掌編。 西暦2020から60年代の日本や西欧に似た架空の世界を舞台にしています。私の書いている他の物語と世界観を共有しているフィクションなので、現実と異なる部分はご海容ください。 他サイトに投稿した掌篇の改稿版です。 週1回、月曜日に更新します
24h.ポイント 256pt
小説 5,125 位 / 184,439件 ライト文芸 156 位 / 7,570件
文字数 1,655 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.30
「ふんっ! あんたみたいなザコが決勝に残るなんてね!!」  相手チームのキャプテンがこちらを睨みつける。  彼女こそ、春の大会を制した『スターライト学園』のキャプテンであるハルカだ。 「今日こそはお前を倒す。信頼できる仲間たちと共にな」  俺はそう言って、スコアボードに表示された名前を見た。  そこにはこう書かれている。 先攻・桃色青春高校 1番左・セツナ 2番二・マ キ 3番投・龍之介 4番一・ミ オ 5番三・チハル 6番右・サ ユ 7番遊・アイリ 8番捕・ユ イ 9番中・ノゾミ  俺以外は全員が女性だ。  ここ数十年で、スポーツ医学も随分と発達した。  男女の差は小さい。  何より、俺たち野球にかける想いは誰にも負けないはずだ!! 「ふーん……、面白いじゃん」  俺の言葉を聞いたハルカは不敵な笑みを浮かべる。  確かに、彼女は強い。  だが、だからといって諦めるほど、俺たちの高校野球生活は甘くはない。 「いくぞ! みんな!!」 「「「おぉ~!」」」  こうして、桃色青春高校の最後の試合が始まった。  思い返してみると、このチームに入ってからいろんなことがあった。  まず――
24h.ポイント 512pt
小説 2,585 位 / 184,439件 ライト文芸 67 位 / 7,570件
文字数 173,003 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.28
過去のつらい経験から男の子が苦手な詩。 席替えで隣の席になった黒崎くんが怖くて、会話どころか挨拶すらできずにいた。 そんな詩の癒しは、毎晩庭にやって来る通い猫のブルー。 ある日、ブルーの首輪に飼い主からの手紙が結ばれていたことから、文通がはじまる。 男の子が苦手な詩と無愛想な水泳男子の黒崎くん。 恋から遠いふたりと、時々ねこ。 表紙 うすやきみすみ様
24h.ポイント 285pt
小説 4,628 位 / 184,439件 ライト文芸 134 位 / 7,570件
文字数 23,699 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.29
寂れた町の学校。照明器具を買う予算を賄う為に、寄付をつのる事にした。寄付と言ってもただ貰いに行ってもなにも貰えない。どうすれば?? 劇を、それもミュージカルを上演して見てもらおう。そう思って、生徒も先生も頑張る。 すると・・・手を差し伸べてくれる人が現れる。 素直に親切にされる生徒と先生・・・さて、どうなるでしょう??
24h.ポイント 938pt
小説 1,448 位 / 184,439件 ライト文芸 37 位 / 7,570件
文字数 13,060 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.22
6
ライト文芸 連載中 短編 R15
多元宇宙並行世界の移動中に遭難してしまった訳あり美少年・鯉太郎のアダルトサバイバルゲーム。あるいは変態する変形合体マトリューシカ式エッセイ。(一応、物語としての起承転結はありますが、どこで読んでも楽しめます。)グローリーな万華鏡BLを追体験!てな、はやい話が"男の娘日記"です。
24h.ポイント 228pt
小説 5,768 位 / 184,439件 ライト文芸 180 位 / 7,570件
文字数 40,539 最終更新日 2024.05.06 登録日 2022.07.09
7
ライト文芸 連載中 長編 R15
くるくるにカールさせたツインテールにミニスカート、男子用カーデガンをダボっと着た葛城沙也は、学内でも有名なほど浮いた存在だったが、本人はまったく気にも留めず地下アイドルをやっている姉の推し活に勤しんでいた。 一部の生徒からは目の敵にされ、ある日体育館裏に呼び出されて詰問されてしまう沙也。 他人とかかわるのが面倒だと感じている飯田洋子が、その現場に居合わせつい止めに入ってしまう。 その日から徐々に話すことが多くなる二人。 互いに友人を持った経験が無いため、ギクシャクとするも少しずつ距離が近づきつつあったある日のこと、沙也の両親が離婚したらしい。 沙也が泣きながら話す内容は酷いものだった。 心に傷を負った沙也のために、洋子はある提案をする。 他のサイトでも掲載しています。 表紙は写真ACより引用しました。
24h.ポイント 1,392pt
小説 991 位 / 184,439件 ライト文芸 20 位 / 7,570件
文字数 64,469 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.23
8
ライト文芸 連載中 長編 R15
 少年・桜井昴は最愛の家族で妹の加奈良を交通事故で亡くしてしまう。そこに現れたのが加奈のクローンで「コピー」である中田麻子。更に、麻子を不良品の「コピー」だと言い張り、殺しに来た米田愛理も転校してくる。  二人が乗り越える先にある未来とは……?  クローン×人間の恋が始まる。
24h.ポイント 228pt
小説 5,768 位 / 184,439件 ライト文芸 180 位 / 7,570件
文字数 20,391 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.26
ねえ、当近さんちょっとレトロだけど交換日記をしない」と美衣佐から誘われたこの時から悪意や憎悪が始まっていたのかもしれない。にっこりと微笑みを浮かべるその裏側に。本当の秘密が隠されていた。最後まで読んでいただけとわかる作品になっているかなと思います。 楽しかったはずの交換日記が形を変えていく。
24h.ポイント 228pt
小説 5,768 位 / 184,439件 ライト文芸 180 位 / 7,570件
文字数 19,439 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.30
高校三年生の若草海歌は学校内での精神的な陰口や暴言を苦に、駅のホームから飛び降りようとしていた所を葛本椎名に助けられる。 彼は学校外で、親族たちから肉体的な暴力を受けていた。 形は違えど同じ苦しみを抱く二人は、ある誓いを立てる。 「私と一緒に、命を断っていただけますか」 「決まってんだろ」 海歌は葛本のために生きると決意するが…。 「もう一度人生をやり直しませんか」 過去をやり直さないかとある人物から誘われた海歌は、葛本と交わした約束の狭間で苦悩する。 「あなたには、葛本椎名か山王丸和光との結婚を命じます」 母親に命じられた海歌は、ニつの選択肢を前にして揺れ動く。 このまま葛本と共に生きるべきか、彼と共に命を落とすべきかーー。 「あなたがどんな選択肢をしようとも。三月三日十五時三十三分に、世界は滅亡します」 衝撃的な言葉を告げられた海歌は葛本と共に、それが嘘だという方に賭けーー。 * 場所が変われば、立場も変化する。 学校内では明るく元気、一度外に出れば親族から肉体的な暴行を受ける少年×学校内ではクラスメイトから精神的な加害を受けるが、一族の中では次期当主として崇められる本家筋のお嬢様。 人生に絶望した二人が心を通わせた時、世界はキラキラと光り輝く。 * 全62話・5/19で完結予約済み
24h.ポイント 455pt
小説 2,902 位 / 184,439件 ライト文芸 75 位 / 7,570件
文字数 53,928 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.30
高校時代の初恋は苦くて、切なくて、時として残酷。 どちらかというと陰で支えるタイプの大門君と目立つところのない宮本さん。二人は帰宅途中、遭遇してしまったひったくり事件に巻き込まれ、協力して被害を防いだ。 そのことで警察から表彰され、学校で有名になってしまう。 特に意識していなかった二人だったが、思いがけず大門君は宮本さんの秘密を知ってしまい……
24h.ポイント 6,817pt
小説 240 位 / 184,439件 ライト文芸 4 位 / 7,570件
文字数 26,710 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.30
 少し変わった女子中学生4人による、ありきたりで心温まる青春物語。 【1章】  佐藤和心(さとうなごみ)は母を恨んでいた。自分がハーフであり、それを理由にいじめられていたからだ。母はインドネシア人で、和心は顔が母に似ていた。母からの愛情を無視してきた和心だったが、物語が進むにつれ母のことを知っていく。  【更新予定】  1章4話 5月3日 7:00  1章5話(最終話) 5月4日 7:00  2章6話     5月6日 7:00                    2章7話     5月7日 7:00  2章8話     5月8日 7:00  2章9話(最終話) 5月9日 7:00
24h.ポイント 228pt
小説 5,768 位 / 184,439件 ライト文芸 180 位 / 7,570件
文字数 18,466 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.30
不定期に短編を上げるよ ランキング頑張りたい!!! 作品内で、章分けが必要ないような作品は全て、ここに入れていきます。 毎日投稿頑張るのでぜひぜひ、いいね、しおり、お気に入り登録、よろしくお願いします。 それと、投票お願いします!!!!!!!
24h.ポイント 228pt
小説 5,768 位 / 184,439件 ライト文芸 180 位 / 7,570件
文字数 140,952 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.03
14
ライト文芸 連載中 長編 R15
時は昭和! 春の入学式も終わり、高校生活にも少しなれた頃の春の終わり。 二階の自身の部屋で、進学に向けて自習勉強中の、頭の余り賢くない、主人公山本新作の耳へと吉報。 そう、彼の両親のヒソヒソ声が? 聞こえてくるのだが。 その内容と言うのが? 父親の経営する会社の業務拡大に伴って。 他県へと会社を移転するから、皆で引っ越そうと言う話しで、新作を他県の高校へと転校させようと言った話しなのだが。 その話しを聞いた当の本人である新作は顔色を変えてしまう。だって彼は、自身の担任のピチピチした御姉様教師の久美ちゃん先生に憧れと恋心、想いを寄せているからだ。 だって主人公は大学卒業後に、先生を自身の嫁にしたいと心から思っているから進学に向けて猛勉強。 彼女個人レッスンを受けているから。彼は安易に転校をしたくはない。 でも新作が通う高校は県内一の不良学校、悪の巣窟だから。 新作の父親は、この機会に真面目な新作を転校させたいからと妻に相談する。 でも新作の母親は、父親の想いとは裏腹の意見を述べてくるのだ。 新作が通う高校には近所の幼馴染がいる。 その彼が悪の巣窟。県内ワーストワンの学園で、上級生達も恐れるような、広島市内でも凶悪、関わりたくない№1のサイコパスな人間で、新作は彼と仲が良いのと。 素行が真面目な新作のことを担任の久美ちゃん先生が、目をかけてくれて。大学進学をサポートしてくれる。 だから母親が新作の転向を反対し、彼を父親の兄の家に居候をさせてもらえるように嘆願をしてくれと告げる。 でも新作の父親の兄の家には一人娘の美奈子がいるから不味いと告げるのだが。美奈子は、幼い時に新作の嫁にくれると言ったから。二人の間に問題が生じても、家の嫁だから問題はないと。主人公が今迄知らなかった事を母親は父親へと押し切り。新作は伯父の照明の家から学校へと通うことになるのだが。 でも主人公が幼い頃に憧れの従姉の姉ちゃんは、実は伯父さんが夫婦が手に余るほどのヤンキーへと変貌しており、家でいつも大暴れの上に。室内でタ〇コ、シ〇ナーは吸うは、家に平然と彼氏を連れ込んで乱交パーティー。 だから伯父さんと従姉は喧嘩になるから主人公が間に入って止める日々が続く。 でもこのままでは、個々の炉の病に侵されている伯父さんが従姉を殺害しかねないので、主人公新作は従姉を更生させるのだと決意、近所の幼馴染へと相談するのだった。
24h.ポイント 398pt
小説 3,283 位 / 184,439件 ライト文芸 85 位 / 7,570件
文字数 13,941 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.26
高校2年のアキが好きなのは、生まれてからずっと一つ歳上の従姉妹・ハルだけだ。ハルを追いかけるアキ、アキを呼びつけるハル。追う、追いかける。 ハルとアキの母親は一卵性双生児で、似ているようで似ていないところもある。 「いとこ同士は結婚できるけど、ハルとアキの結婚は血が濃すぎるかもね」 アキの心は毎日の中でハルを想って揺れる。 奔放なハルはアキを翻弄し続ける。 いつもアキを突然呼びつけるハルには、実は他人には言えない苦しい秘密があり⋯⋯。 まだ本物の恋を知らないハルとアキの、人を好きになる、過程を描きました。滑らかな切なさをお求めの方にお勧めします。
24h.ポイント 398pt
小説 3,283 位 / 184,439件 ライト文芸 85 位 / 7,570件
文字数 83,278 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.10
戦争の臭いが近づく帝都。敵性音楽ジャズを指摘され、銀座から散り散りとなるバンドマンたち。宛てのない上寺智。手には一度も演奏したことのない「ムーンライトセレナーデ」の楽譜。上寺は考えもなしに、小河内へと流れていく。もうすぐ湖底に沈むと囁かれる鄙びた温泉地、そこはダムの作業員で活気に溢れていた。 「サックス奏者だった上寺智さん。ジョーさんですよね?」 ダム工事の若い男は、彼の演奏を覚えていた。ひょんなことから、二人はこの小河内で、一緒に演奏することとなる。
24h.ポイント 540pt
小説 2,465 位 / 184,439件 ライト文芸 63 位 / 7,570件
文字数 17,618 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.17
高校生の名璃子は学校帰りに寄ったいつもの公園で、突然、不思議な現象に襲われる。 ひどい耳鳴りに目を閉じると、誰かが自分の名を呼んだ。そこにはほとんど交流のない同級生、湖西の姿があった。 代わりに目の前の何もかもが消えて、世界は足元までの浅い水に覆われた。 名璃子と湖西は高台に運良く残っていた学校まで歩くことを決める。(エブリスタ版の改定版)
24h.ポイント 256pt
小説 5,125 位 / 184,439件 ライト文芸 156 位 / 7,570件
文字数 43,862 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.30
 恋人に振られて独立を決心!  尊敬する先輩から紹介された家は庭付き駐車場付きで家賃一万円!  庭は畑仕事もできるくらいに広くみかんや柿、林檎のなる果実園もある。  さらに言えばリフォームしたての古民家は新築同然のピッカピカ!  そんな至れり尽くせりの家の家賃が一万円なわけがない!  古めかしい残置物からの熱い視線、夜な夜なさざめく話し声。  見えてしまう特異体質の瞳で見たこの家の住人達に納得のこのお値段!  見知らぬ土地で友人も居ない新天地の家に置いて行かれた道具から生まれた付喪神達との共同生活が今スタート! **************************************************************** 第6回ほっこり・じんわり大賞で読者賞を頂きました! 沢山の方に読んでいただき、そして投票を頂きまして本当にありがとうございました! ****************************************************************
24h.ポイント 13,434pt
小説 135 位 / 184,439件 ライト文芸 2 位 / 7,570件
文字数 749,776 最終更新日 2024.05.06 登録日 2023.04.27
 ――その観覧車が彩りゆたかにライトアップされるころ、あたしの心は眠ったまま。迷って迷って……、そしてあたしは茜色の空をみつけた。  六年生になる茜(あかね)は、五歳で母を亡くし吃音となった。思い出の早口言葉を歌い今日もひとり図書室へ向かう。特別な目で見られ、友達なんていない――吃音を母への愛の証と捉える茜は治療にも前向きになれないでいた。  ある日『ハローワールド』という件名のメールがパソコンに届く。差出人は朱里(あかり)。件名は謎のままだが二人はすぐに仲良くなった。話すことへの抵抗、思いを伝える怖さ――友だちとの付き合い方に悩みながらも、「もし、あたしが朱里だったら……」と少しずつ自分を見つめなおし、悩みながらも朱里に対する信頼を深めていく。 『ハローワールド』の謎、朱里にたずねるハローワールドはいつだって同じ。『そこはここよりもずっと離れた場所で、ものすごく近くにある場所。行きたくても行けない場所で、いつの間にかたどり着いてる場所』  そんななか、茜は父の部屋で一冊の絵本を見つける……。  誰の心にも燈る光と影――今日も頑張っているあなたへ贈る、心温まるやさしいストーリー。 ―――――《目次》―――――― ◆第一部  一章  バイバイ、お母さん。ハロー、ハンデ。  二章  ハローワールドの住人  三章  吃音という証明 ◆第二部  四章  最高の友だち  五章  うるさい! うるさい! うるさい!  六章  レインボー薬局 ◆第三部  七章  はーい! せんせー。  八章  イフ・アカリ  九章  ハウマッチ 木、木、木……。 ◆第四部  十章  未来永劫チクワ  十一章 あたしがやりました。  十二章 お父さんの恋人 ◆第五部  十三章 アカネ・ゴー・ラウンド  十四章 # to the world... ◆エピローグ  epilogue...  ♭ ◆献辞
24h.ポイント 597pt
小説 2,212 位 / 184,439件 ライト文芸 55 位 / 7,570件
文字数 72,746 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.01
20
ライト文芸 連載中 長編 R15
高校二年生の少女、香坂優希は死を求めていた。 自殺しようとしていた時に、優希は成瀬瑞稀と出会う。 死を望む優希に対して瑞稀は自分が「感情欠落症」という病気により余命が少ないことを告白する。 そんな正反対な二人が織りなす一年間だけの物語。 ※自殺描写やいじめ描写など出てきます。苦手な方はお控えください。
24h.ポイント 256pt
小説 5,125 位 / 184,439件 ライト文芸 156 位 / 7,570件
文字数 21,185 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.27
21
ライト文芸 連載中 長編 R15
次代のVtuber四天王として期待される4人のVtuberが居た。 月の巫女“月鐘(つきがね)かるな” 海軍騎士“天空(あまぞら)ハクア” 宇宙店長“七絆(なずな)ヒセキ” 密林の歌姫“蛇遠(じゃおん)れつ” それぞれがデビューから1年でチャンネル登録者数100万人を突破している売れっ子である。 主人公の兎神(うがみ)も彼女たちの大ファンであり、特に月鐘かるなは兎神の最推しだ。 彼女たちにはある噂があった。 それは『全員が同じ高校に在籍しているのでは?』という噂だ。 根も葉もない噂だと兎神は笑い飛ばすが、徐々にその噂が真実であると知ることになる。
24h.ポイント 256pt
小説 5,125 位 / 184,439件 ライト文芸 156 位 / 7,570件
文字数 66,164 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.28
今まで書いてきた恋人同士や夫婦にまつわる短編で、「こいつはないわー」という男が登場するものだけを集めてみました。 ちょっと間が悪いだけだったり、女性の方にも問題があったりと、最低!と糾弾するほどでもない人も含まれますが、そこは読んだ方の捉え方次第です。 結構読んでいただいたものも、さっぱりだったものもあります。 そのまま再公開ではなく、大筋が変わらない程度のリライトや修正はされていると思いますので、新しい読者の方はもちろんのこと、一度読んだ記憶があるという方も、ぜひのぞいてくださいませ。 単発で公開したVer.は、残っている場合と非公開になっている場合がありますので、ご了承ください。
24h.ポイント 853pt
小説 1,574 位 / 184,439件 ライト文芸 41 位 / 7,570件
文字数 105,318 最終更新日 2024.05.06 登録日 2024.04.25
今年の文化祭のテーマは『彩―君色に輝け!―』に決定した。しかし坂井が所属する1年D組は、みな熱量が低くやる気がない。どうせ大した思い出にもならず過ぎ去っていくだろうと坂井は思っていたが…… 登場人物 坂井:主人公。1年D組の生徒。卓球部。 市村彩花:同じく1年D組の生徒。 「色」をテーマに書いたお題小説です。全3話。
24h.ポイント 512pt
小説 2,585 位 / 184,439件 ライト文芸 67 位 / 7,570件
文字数 4,334 最終更新日 2024.05.05 登録日 2024.04.28
 立ち入り禁止の屋上に踏み入るとある少年を追って、中学二年生の梓(あずさ)は屋上の扉を開いた。その先、青い空に手を伸ばして静かに涙を流す男子生徒の姿を見て、梓は息をのんだ。  ――彼は、まるで空に溶けてしまうように見えた。  そうして梓は、轟陽人(とどろきはると)と出会った。  これは、空に溶けてしまいそうな彼と、色を見る彼女の少し不思議なお話。
24h.ポイント 313pt
小説 4,214 位 / 184,439件 ライト文芸 119 位 / 7,570件
文字数 10,101 最終更新日 2024.05.05 登録日 2024.04.30
ウエブデザイン会社勤務。二十七才。 ある日突然届いた、祖母からのメッセージは。 「もうすぐ死ぬみたい」 ――――幼い頃に過ごした田舎に、戻ることを決めた。
24h.ポイント 10,582pt
小説 169 位 / 184,439件 ライト文芸 3 位 / 7,570件
文字数 5,743 最終更新日 2024.05.05 登録日 2024.04.30
26
ライト文芸 連載中 ショートショート
「ねえ、君は今、幸せ? 俺は今──」 「健やかに育て、健やかに巣立てと思っているのに」 誰かがわかってくれれば、それでいい。 母親との折り合いが悪く、心に傷を負った新米高校生アイドルの小鬼と、そのマネージャーをしている元アイドルのパパとの、ちょこっと優しくてちょっぴり切ない二人暮らし。
24h.ポイント 484pt
小説 2,748 位 / 184,439件 ライト文芸 72 位 / 7,570件
文字数 57,129 最終更新日 2024.05.05 登録日 2023.06.28
 イギリス人の両親を持つ高校一年生のイヴァン・ファーマーは、生まれは日本、育ちも日本、習慣や言語、そして心さえも「日本人」として生きてきた。  だがイヴァンは、見た目や国籍によって周囲の人々に「勘違い」をされてしまうことが多々ある。  自らの人種と心のギャップに幼い頃から疑問を持ち続けていた。  そんなある日、イヴァンの悩みを理解してくれる人物が現れた。  彼が働くバイト先のマニーカフェに、お客さんとして来店してきた玉木サエ。  イヴァンが悩みを打ち明けると、何事にも冷静沈着な彼女は淡々とこう答えるのだ。 「あなたはどこにでもいる普通の男子高校生よ」  イヴァンにとって初めて、出会ったときから自分を「自分」として認めてくれる相手だった。進路についても、深く話を聞いてくれる彼女にイヴァンは心を救われる。  だが彼女の後ろ姿は、いつも切なさや寂しさが醸し出されている。  彼女は他人には言えない、悩みを抱えているようで……  自身のアイデンティティに悩む少年少女の苦悩や迷い、その中で芽生える特別な想いを描いたヒューマンストーリー。 ◆素敵な表紙絵はみつ葉さま(@mitsuba0605 )に依頼して描いていただきました!
24h.ポイント 995pt
小説 1,374 位 / 184,439件 ライト文芸 33 位 / 7,570件
文字数 39,544 最終更新日 2024.05.05 登録日 2024.04.30
  何も怖がることはない、ただ真っ直ぐに生きてさえいればーー。 スペインとイギリスのクォーターであるリオは、ロンドンで女優の仕事をしている。祖父のパウロとチャップリンを敬愛する彼女は、恋愛に対して淡白で冷めた価値観を持っているために恋人との関係が長続きしない。また、女優には致命的な無表情であるという問題も抱えていた。だがそれには実は大きな理由があった。      リオはある日、次世代アイコンと称される大人気シンガーソングライターのUmiと出会う。人生や人に失望し、恋愛に対して淡白という部分で意気投合した2人は、名前のない関係性の中で通じ合っていく。    そんな時リオは祖父の友人のチャドから、自分が監督をする自主制作の映画に出ないかと誘いを受ける。    出演を決めた彼女は共演者やスタッフたちと充実した日々を送っていたが、周りで人種問題を想起させる事件が頻繁に起こるようになり、社会や自分自身と向き合っていく。    世の中の理不尽さや人間の汚さに翻弄されながらも、リオは周りの個性豊かな人間たちとの触れ合いの中で救われ、同時に変化・成長していく。      生きることに不器用ながらも、ユーモアと静かな優しさを持って前を向こうとする1人の少女の物語。   ※ この作品はフィクションです。暴力行為、犯罪行為を助長する意図は一切ありません。 ※人種差別、LGBT、いじめ、銃に関する描写が出てきますが、いじめや差別、犯罪行為を助長する目的でなく、問題提起をする意図の表現となりますのでご理解のほどよろしくお願いします。 百合要素ありますが、エロなしのため、百合が苦手な人でも読んでいただけると思います。
24h.ポイント 1,250pt
小説 1,099 位 / 184,439件 ライト文芸 25 位 / 7,570件
文字数 52,850 最終更新日 2024.05.05 登録日 2024.04.29
俺は恋をした。しかし相手は主人公のようにモテまくるやつの幼馴染みだった。俺は諦めようとしたときに森田の幼馴染みで俺の好きな人である長濱さんと体育館裏にいるのを見つけた。俺はショックを受ける炊けたと分かっていても隠れてその様子を見守った。きっとどっちが告白してもうまくいくだろう。心の奥がギシッと痛む。だがこれで諦めがつく。 だが俺の予想とは違った答えを森田は出した。 「ごめんな幼馴染みとしてしか見えないんだ」 そう言って森田は申し訳なさそうな顔をして去っていった。俺は森田は長濱さんのことを好きだと思っていた。だが結末は違っていた。俺は長濱さんに申し訳ないと思いつつもまだチャンスがあると思い諦めるのはやめた。ここで慰めた方がいいんじゃないかって?そんなことしたら盗み見ていたことがばれるし、下心満載だと思われるから最悪嫌われる可能性もある。たからここてはでは出ていかない。だから静かに俺はここを去った。これは長濱さんと俺の距離か少しずつ近寄る物語である。
24h.ポイント 427pt
小説 3,090 位 / 184,439件 ライト文芸 80 位 / 7,570件
文字数 42,709 最終更新日 2024.05.05 登録日 2022.06.21
 これは私、秋葉 琴音(あきは ことね)が現世で自分の魔法を探す物語である。 現世の魔法は夢物語の話ではない。ただ夢を叶えるための魔法なのだ。  京都市に住まう知らなければ見えない精霊たちや魔法使い、小さな小さな北区のカフェの一角で、私は自分の魔法を探すことになる。  高校二年生の冬に学校に行くことを諦めた。悪いことは重なるもので、ある日の夜に私は人の言葉を話す猫の集会に巻き込まれ気を失った。  気がついた時にはとある京都市北区のカフェにいた。 そして私はミーナ・フォーゲルと出会ったのだ。現世に生きる魔女である彼女と・・・出会えた。 これは私が魔法と出会った物語。そして自分と向き合うための物語。
24h.ポイント 370pt
小説 3,550 位 / 184,439件 ライト文芸 93 位 / 7,570件
文字数 62,913 最終更新日 2024.05.05 登録日 2024.04.18
お嬢様は納得できない!の番外編のまとめと、IFルートが出来たので投稿していく予定です
24h.ポイント 313pt
小説 4,214 位 / 184,439件 ライト文芸 119 位 / 7,570件
文字数 13,512 最終更新日 2024.05.05 登録日 2024.04.28
愛人であった母の子として生まれたエイヴェリーは、義姉のロマンに激しい恋心を抱いていた。 ある日彼女は通っている演劇学校の文化祭で、ロマンがクラスメイトとキスをしているのを目撃する。ショックのあまり泣き崩れる彼女を救ったのは、銀髪の見かけない女生徒だった。 話してみると、彼女は超人気舞台女優のクレア・ハスキンズだと判明する。ロマンの気を引くために家出をしたエイヴェリーは、彼女に想いを寄せるクラスメイトのオーシャンと、クレアの家に泊めてもらいながら生活をする。 そんなある時、エイヴェリーはロマンに思いを寄せる3年のジャンヌと出会う。学校独自の姉妹制度によりペアになった2人の間には確執が生まれる。エイヴェリーはジャンヌに刃向かったことがきっかけとなり、酷い虐めを受けるようになる。 エイヴェリーを傷つけるジャンヌに仕返しをしたいと感じたクレアとオーシャンは、12月の学校行事である『演劇コンペティション』で、3年生に勝とうと提案する。 オーディションでグランプリを受賞し、フランスの若者を中心に絶大な人気を誇るシンガーソングライターのソニア、引っ込み思案だが卓越した文才を持つケイティ、天然で不思議ちゃんと呼ばれるも、舞台だと別人のように豹変するメグ、元モデルのシャイな日本人留学生レンカ、パワフルな歌声を持つ苦労人のリアナ、中性的な魅力を持つ監督志望のアレックスーー。 才能のある生徒たちと演劇を通して友情を育むうちに、姉一色だったエイヴェリーの毎日に変化が訪れる。
24h.ポイント 4,346pt
小説 347 位 / 184,439件 ライト文芸 5 位 / 7,570件
文字数 49,823 最終更新日 2024.05.05 登録日 2024.04.29
そこはどこにでもあるありふれた部活だった。 名門でもなく伝説があるわけでもない、普通の小さな演劇部だった。 大会に本気で勝ちたいと言う人もいれば、楽しくできればそれでいいという人もいて、 部活さえできればいいという人もいれば、バイトを優先してサボるという人もいて、 仲のいい奴もいれば仲の悪いやつもいる。 ぐちゃぐちゃで ばらばらで ぐだぐだで。 彼ら彼女らはいつだって、足掻き、抗い、表して。 それでも青春を目指そうとする、そんなありふれた部活の記録。  
24h.ポイント 398pt
小説 3,283 位 / 184,439件 ライト文芸 85 位 / 7,570件
文字数 135,473 最終更新日 2024.05.05 登録日 2024.04.13
由梨の幼馴染みの、遠縁の親戚の男の子の惟臣(由梨はオミと呼んでいた)その子との別れは悲しいものだった。オミは心臓が悪かった。走れないオミは、走って療養のために訪れていた村を去る、軽トラの由梨を追いかける。発作を起こして倒れ混む姿が、由梨がオミを見た最後の姿だった。
24h.ポイント 228pt
小説 5,768 位 / 184,439件 ライト文芸 180 位 / 7,570件
文字数 7,482 最終更新日 2024.05.05 登録日 2024.04.26
【ライト文芸大賞参加中!投票よろしくお願いします!】  交通事故の後遺症で記憶喪失になってしまった女子高生・比良坂すずは、自分が女であることに違和感を抱く。 「自分はもともと男ではなかったか?」  事故後から男性寄りの思考になり、周囲とのギャップに悩む彼女は、次第に身に覚えのないはずの記憶を思い出し始める。まるで別人のものとしか思えないその記憶は、一体どこから来たのだろうか。  見知らぬ思い出をめぐる青春SF。
24h.ポイント 569pt
小説 2,344 位 / 184,439件 ライト文芸 61 位 / 7,570件
文字数 7,582 最終更新日 2024.05.05 登録日 2024.04.30
柳兎学園の新入生・ワキミズの目の前に桃色の衝撃とともに現れた留学生・エミィに引き連れられるままに訪れたそこは、現代の文明とは大きくかけ離れた「日本的な文化を探求する同好会」という名目ではあったが、やっていることは時代遅れ! ネットの電波も届かない古めかしい日本家屋でお釜でご飯を炊いたり武術や忍者修行の毎日。それでも気弱な少年が付いてこれるのは美少女留学生と素敵なセンパイたち……のはずだったが!? 住み込み和式部活動小説! 本作品は完成済みです。
24h.ポイント 228pt
小説 5,768 位 / 184,439件 ライト文芸 180 位 / 7,570件
文字数 51,831 最終更新日 2024.05.05 登録日 2024.04.26
37
ライト文芸 連載中 長編 R15
のんびりとした休み時間 今日も今日とていつものように 君は俺に話し掛けてくる。 これは二人の秘密の雑談から 始まるすこし変わった彼女と俺との 青春の物語。
24h.ポイント 682pt
小説 1,943 位 / 184,439件 ライト文芸 47 位 / 7,570件
文字数 572,705 最終更新日 2024.05.05 登録日 2016.10.26
僕はずっと彼女のことを忘れられなかった。 それが初恋だということに気が付いたのは、彼女を失った後だったから。 高校生になっても、それは変わらない。 ただ彼女との思い出の場所を写真に残すだけの毎日。 そんな中、彼女との約束の場所で、僕は「彼女」と出会った。 彼女は自分のことを幼なじみの「未来」だと名乗る。 でも彼女が未来の訳は無いんだ。 だって未来は、七年前に僕をかばって事故で亡くなったのだから。 どうして彼女は「みらい」だと名乗ったのだろう。 彼女は、いったい何者なのだろうか。 それとも本当に彼女は未来なのだろうか。 そんなことはありえないと思いつつも、少しずつ僕は初恋を取り戻していく。 その結末に何が待っているかなんて、わからないまま―― この物語はある少年の切ない恋のお話です。 毎日19:10に更新します。完結まで執筆済みです。
24h.ポイント 484pt
小説 2,748 位 / 184,439件 ライト文芸 72 位 / 7,570件
文字数 34,562 最終更新日 2024.05.05 登録日 2024.04.26
逃げた社長の画策で、借金を背負わされてしまったV、徐(おもむろ) 行(アン)。 そんな彼女の元に、大手V事務所である【あぶLOVE】の社長、春日むつみが助けの手を差し伸べた。 むつみとアンは中学の同級生であり、むつみは親の借金五千万を背負わされて転校していった。 V活動で借金を完済したむつみは、個人事務所を運営。 アンを勧誘する。 また、アンの借金を肩代わりし、資産三千万持ちのサイドFIRE達成者に育てるという。 金遣いが粗く、自己管理もままならないアンは、むつみのレクチャーを受けて自分を見つめ直し、多くの資産を手にしていく。 アルファポリス 第7回ライト文芸大賞 エントリー作品
24h.ポイント 540pt
小説 2,465 位 / 184,439件 ライト文芸 63 位 / 7,570件
文字数 74,568 最終更新日 2024.05.05 登録日 2024.04.27
中学一年生の夏休み。 田舎町にある祖父母の家に預けられた速水明日花は、おばあちゃんの紹介で仲良くなった女の子・間宮由香の案内で、立ち入り禁止の森へと入る。 そこで、明日花はひょっとこを被った幽霊の少年・四十万司と出会った。 成仏できない理由を「恋人ができなかったのは、心残りかもしれないな」と笑いながら話す司に、真面目に受け取った明日花は「じゃあ、わたしが恋人になる!」と意気揚々と名乗りを上げるが――。
24h.ポイント 285pt
小説 4,628 位 / 184,439件 ライト文芸 134 位 / 7,570件
文字数 13,760 最終更新日 2024.05.05 登録日 2024.04.30
1,540 12345

アルファポリスのライト文芸小説のご紹介

アルファポリスのライト文芸小説の一覧ページです。
一般文芸よりもライトで読みやすい青春小説や感動小説などのライト文芸が満載です。
家族」 「ヒューマンドラマ」 「切ない」 人気のタグからお気に入りの小説を探すこともできます。ぜひお気に入りの小説を見つけてください。