仏教小説一覧
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尋伺小学校という仏教系の小学校に通う小学六年生の少年、中捨友徳が主人公。極右化した日本社会にヘイトスピーチをされたり、殺人や強姦の権利を主張するテロリストの隆盛の影響下で尋伺小学校の少年たちは暮らしている。ある日テロリストたち通称JRL(ジャスティスレイプリーグ)が日本政府に対して攻撃を開始。テロリストの首領の一人が尋伺小学校出身であったこともあり、少年たちは危機に晒される。友徳たちは、家族と学校の先生と共に、四国の甲羅村に疎開をする。仏教の神、帝釈天が日本が建国する前に打ち立てたという伝説のあるこの村を友徳は友達の正道、飛鳥、愛華、智咲と共に楽しむ。……突然の日本軍の訪問によってまたもや疎開する羽目になった少年たちは、女性だけの村アシャンティ村で居候させてもらうことになる。彼は両親や先生たちと一緒に仏教を学んで、生き方を紐解いていく。アシャンティ村の女性たちを付け狙う少年特別隊……甲羅村に集うテロリストや異世界からの訪問者。どうする?
引用または参考資料
アルボヌッレスマナサーラ(2004)”怒りの無条件降伏: 中部経典「ノコギリのたとえ」を読む (「パーリ仏典を読む」シリーズ vol. 2)”日本テーラワーダ仏教協会.p118.
大江健三郎(2004)”取り替え子”講談社文庫.p392
小田中直樹(2004)”歴史学ってなんだ?”PHP新書,p168(電子書籍)
後藤乾一(2022)”日本の南進と大東亜共栄圏”.めこん,p330
佐藤哲朗(nāgita)(2023.03.21).「弥勒(マイトレーヤ)を待ちわびて|仏陀再誕はあり得ない ①」.note. https://note.com/naagita/n/n5d3cc8aff147,(2024.08.25)
東海ダンマサークル(2014.01.22).「善語勝利経 Subhasita Jaya Sutta」.東海ダンマサークル. http://toukaidhammam.blog72.fc2.com/blog-entry-1789.html,(2024.08.20)
中村文則(2012)”何もかも憂鬱な夜に”.集英社文庫,p200
日本テーラワーダ仏教協会公式チャンネル(2020.11.15).「《ブッダのことば》仏道に性別は無い――仏教徒の模範となった在家女性聖者の物語(増支部七集ナンダ母経を読む)|スマナサーラ長老のパーリ経典解説 」.YouTube. https://www.youtube.com/live/8wjIZG5w2Dc?si=czKrMrQ0VYfepVmG, (2024.0815)
バンテ・ヘーネポラ・グナラタナ.(著).出村佳子(翻訳)(2018).”慈悲の瞑想”.春秋社,pp.213-214.
吉見義明(2010).”日本軍「慰安婦」制度とは何か”.岩波ブックレット,p64
文字数 315,410
最終更新日 2024.10.12
登録日 2024.09.19
大陸の南方ガンダルヴァ国には時折、"上"から人が落ちてくる。
こことは違う、別の世界から人が落ちてくるのだ。
だから、その日も人が落ちてきたのだと思った。
人の形をしていても、それが人であるとは限らないというのに。
災厄と語り、災厄が歩き、災厄を鎮め、諸行無常、生の執らわれの果てに
誰も彼もがこう呟く
「やりたくねぇ……」と。
南アジアっぽい異世界転生のような仏教的剣豪ディザスターな話。
全五回予定
文字数 36,361
最終更新日 2024.06.20
登録日 2024.04.18
お釈迦様はお生まれになってすぐに七歩歩まれ、両手で天と地を指し示されて「天上天下唯我独尊」とおっしゃったと言います。
あまりに有名なこの言葉ですが、辞書をひも解くと、その意味は「我は世界のうちで最もすぐれた者であるの意」と書かれており、「自分だけがすぐれていると、うぬぼれること」なんて説明も・・・・。
あの仏教の開祖「お釈迦様」のお言葉にしてはいずいぶんとまたネガティブな扱いですねぇ(笑)
まあ、「この世で俺が一番偉いんじゃ!」・・・では確かにそうなりますが、果たしてホントにそういう意味なのでしょうか?
実は最近、ちまたではこの「天上天下唯我独尊」の意味を全く違う風に解釈するのが「流行」しているようです。
ネットで調べると一目瞭然ですが、「唯我」とは「お釈迦様自身」のことではなく、な~んと「生きとし生けるもの全て」「みんな」のことだと言うのです!
み~んなプリキュアだよ♥・・・い、いえ、そうじゃなくって(汗)
そのうえで「天上天下唯我独尊」の意味は「皆がこの世の中で大切な役割を持っていて、それぞれが尊い」「すべての人がオンリーワンだよ」・・・・などなど、ネットで調べるとちょっと歯の浮くようなセリフが出るわ出るわ(笑)
つまり、最近の流行として、このお釈迦様が生まれてすぐにおっしゃった「天上天下唯我独尊」という言葉は、「私が一番尊い!」といった自惚れ的なものではなく、人類全体への「エール」だというのです!
おお~っ、さすがお釈迦様っ!やっぱり凄いですねぇ、深いわぁ♥
・・・って、ちょ、待てよ?(キムタクかっ!)その解釈、本当に正しいの?な~んか胡散臭く感じません?なんとな~く薄っぺらい「人類愛」みたいな欺瞞を感じません?
そんなワケで、このエッセイでは「天上天下唯我独尊」について、ちょっとお話ししようと思います♥
いつもながらのゆるゆるエッセイですが、どうぞお付き合いください。
※なお表紙は例によって画像生成AI「Stable Diffusion」で造りました。
文字数 6,263
最終更新日 2024.03.22
登録日 2024.03.18
山歩き中の似非坊主が気が付いたら異世界に居た、放っておいても生き残る程度の生存能力の山男、どうやら坊主扱いで布教せよということらしい、そんなこと言うと坊主は皆死んだら異世界か?名前だけで和尚(おしょう)にされた山男の明日はどっちだ?
矢鱈と生物学的に細かいゴブリンの生態がウリです?
本編の方は無事完結したので、後はひたすら番外で肉付けしています。
タイトル変えてみました、
旧題異世界坊主のハーレム話
旧旧題ようこそ異世界 迷い混んだのは坊主でした
「坊主が死んだら異世界でした 仏の威光は異世界でも通用しますか? それはそうとして、ゴブリンの生態が色々エグいのですが…」
迷子な坊主のサバイバル生活 異世界で念仏は使えますか?「旧題・異世界坊主」
ヒロイン其の2のエリスのイメージが有る程度固まったので画像にしてみました、灯に関しては未だしっくり来ていないので・・未公開
因みに、新作も一応準備済みです、良かったら見てやって下さい。
少女は石と旅に出る
https://kakuyomu.jp/works/1177354054893967766
SF風味なファンタジー、一応この異世界坊主とパラレル的にリンクします
少女は其れでも生き足掻く
https://kakuyomu.jp/works/1177354054893670055
中世ヨーロッパファンタジー、独立してます
文字数 662,874
最終更新日 2023.10.19
登録日 2019.04.11
【伝奇バトル×学園コメディ×仏教!? 敵をも救う仏法バトル!】
南無阿弥陀仏、大目立ち……怪僧崇春の怪仏退治!
地蔵の姿をした謎の『怪仏(かいぶつ)』に襲われた少女、かすみ。
彼女を助けたのは僧の格好をした転校生、崇春(すしゅん)だった。
人の業(ごう)が具現化した危険な存在、『怪仏』……崇春はそれを封じるためにやってきたらしいのだが。
「南無阿弥陀仏、大目立ち……六根清浄かなり目立ち!」
目立ちたがり屋の崇春がいちいち騒ぎを巻き起こす!
「崇春……君は馬鹿かっ! 六根清浄は修験道由来の言葉だろう!」
崇春と共に転校してきた、理知的な(ように見える)少年、百見がさらにかき回し。
「そういう問題じゃありませんからー!!」
かすみの突っ込みがうなりを上げる!
「いや、突っ込みとかより怪仏退治は!?」
――そうして、ともかく。
――高校を舞台に、仏と人の業をめぐる冒険が今始まる。
文字数 418,033
最終更新日 2023.09.16
登録日 2022.04.19
素人小説を書いておりますが、多忙でずっと活動できず、執筆自体久々です!
ましてや、ここ「アルファポリス」で先行公開するのは本当に久しぶりです。
(最近は18禁専門小説投稿サイト「ノベルピンク」様を中心に活動しています)
・・・いつもは(ピー)とか露骨でえげつないポルノ小説ばかり書いておりますが、珍しくゆるゆる&真面目なエッセイ。
それもテーマは「仏教」(おおっ!)
(追記:スミマセン、やっぱり「真面目」にはなりませんでした・・・)
と言っても私自身は「家の宗派」は真言宗ですが、仏教を信仰しているわけではありません。
強いて言えば「密教」が大好きで、アート&知識として面白い!・・・くらいの感覚ですかね。
さらに、大きな声では言えませんが(笑)「真言立川流」が私の理想に最も近い感じです(おいっ!)
その意味はエッセイの後半で言及すると思います。
とりとめのないエッセイですが、どうぞ気軽にご覧ください!
なお、挿絵は画像生成AI「Stable Diffusion」、モデルデータは独自にマージ(融合)した「闇鍋あじあんv4」を使用している自作画像です。
文字数 98,676
最終更新日 2023.08.05
登録日 2023.06.18
胸にさんざめく想いに、何と名付ければ良いのだろう。
インドを舞台とした歴史小説です。
全16章、約16万字で完結です。
7世紀前半、群雄割拠のインドに並び立つ多数の国の内の一つ。
第二王子のハルシャは14歳で、いわゆる中二病的な自己同一化の悩みを抱えていた。
ある日、一人の美しい少女と出会い、ハルシャの運命も変わって行く。
日々の帝王教育の他に仏教も学び、動物を通じて生命と向き合い、青春を過ごす中で成長して行く。
やがて、過酷な出来事がハルシャを見舞い、否応なくハルシャは自らの立場の変化に向き合って行くこととなる。
第1章 第二王子の夢
第2章 近くて遠い佳人
第3章 兄と妹
第4章 仏陀の言葉
第5章 本生譚の慈悲
第6章 鰐の馬蹄花
第7章 遠征の後始末
第8章 華燭の典
第9章 エフタルの余喘
第10章 重なる不幸
第11章 風雲のカナウジ
第12章 慈悲の報い
第13章 ヴィンドヤースの森
第14章 金の兎耳の国
第15章 ヴァルダナの栄光
第16章 終章
【この作品のセールスポイント】
1:インドの歴史小説という、他に書く人がいない圧倒的独自性。
2:14歳のいわゆる中二病の少年が主人公で、その成長する姿に読者が共感しやすい。
3:あの玄奘三蔵法師が天竺で会った王様、を知ることにより、インドに関する解像度が高くなる。
4:主人公ハルシャに降りかかる激動の展開と、怒濤の伏線回収による爽快感で、物語としてハイレベルな面白さ。
5:ガチな歴史小説マニアもテンションがブチ上がる参考文献の多さ。そしてその資料という下地があってこその、テンプレ異世界ではなく古代インドという独特な世界観を堪能できる。
6:歴史小説に興味の無いいわゆる対象外読者であっても、読めば異口同音に面白いと言っていた事実。文章、キャラ、ストーリー、世界観、全てがハイレベル。
7:出版されれば間違い無く直木賞候補だな(受賞するとは言っていない)。
文字数 159,969
最終更新日 2023.06.27
登録日 2023.04.30
文字数 1,230
最終更新日 2020.01.10
登録日 2020.01.10
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