現代文学 将棋小説一覧

5
1
現代文学 連載中 ショートショート
 「古今東西、調べ尽くして。全体像を捉えたと思っていたら、全体どころか、パーツだったという始末。我々は、どこに何を使用して、どれだけの時間をどこへ費やすのか。これが非常に大切であり、全体像を把握していても説明できなければ意味はない。そこで簡単に使えて安く使用できる生成AIに頼りぱなしっ。」  わたしたちは、どこへ向かっているのだろうかと考える毎日です。古今東西とは理解している限りでは、近頃の英知の全てである。自分で英知とは探すものであり、楽して、記事を書いても1位は取れない。馬鹿でもいいからもう一度自分自身の力だけで……。よくよく考えると伝えたいという思いだけは一緒だと信じている。伝え方に異なる回答を出し続けていると思う。これまで長い間、AIを使用して来たが、完全では在り得ない。この場合は存在のほうの在るを用いる。自分で打たなければ、意味が通じないことや、どんなに面白いことを書いても読み飽きたような文法に頼っていては、回答はBまたは内容が良いだけの成績の見せ合いとなりそうだ。  これからの時代においては、何を基には、基礎となる部分だが、ソースは自分でなければならない。苦労して自分で作成するから文章や文法とは頼もしいのである。その基礎の上に乗せられるのが、「学び」や「学力」はたまた、「知見の違い」や「異なる感想」となるのだろう。楽して物書きは勤まらないとだけ伝われば良いと思う。  人類の悪い点は、わたしの悪い点とも言える。それら英知を求める時に、ソースの上のデコレーションが際立つから、人はその読み物を読んでもらえるのであり、読書体験が生まれるのだろうと思う。同じような生成方法でしかも楽して生み出したものに何の価値があろうか。ご高齢の方であったり、それを使用しなければ文体をなさないのであれば、使用すべきであろうと思われる。AIとは簡単に使用できる分、デコレーションの部分を誤るというか、盛り付けがまだまだ人間よりかは甘いといえるだろう。  その人間よりも劣った部分を強みと考えられるかも知れないが、人によるのだろうと思う。自分の意見を書くのに対して、他者の意見を使用するのは著作権が許す限り良いと思う。ただし、二次創作にならないように心がけなければならない。それこそが人間の「おもてなし」であり、思考の作品といえるだろう。  さて、デコレーション部分を語ったが、その多くがその人の体験だったりするだろう。我々作家はひとつの大きな山を登山している。その登り方には、ここでは意味などないとする。そうしなければ話が進まないからである。作家の意味とは当然、付加価値として、生まれている。その人が書くから面白い内容が山ほどある。その「面白いこと」へと何時間、時間を費やせるのか。これが作家の生きがいとなる。
24h.ポイント 0pt
小説 193,983 位 / 193,983件 現代文学 8,647 位 / 8,647件
文字数 6,835 最終更新日 2024.11.11 登録日 2024.11.11
2
現代文学 完結 ショートショート
「SEO対策」 この話の骨子: ## 文章の目的とターゲット読者について **文章の目的:** この文章の最も伝えたいことは、**将棋プログラム開発における、その価値、開発過程、そして技術的な側面を共有すること**、そして、その過程で得られた知見や経験を、より多くの人々に広めることです。シェアや共有を目的としているため、読者に驚きや感動を与え、共感を得られるような表現が求められます。 **ターゲット読者:** * **将棋に興味がある人:** 将棋愛好家、プロ棋士、アマチュア棋士など、将棋に関する知識や関心を持っている人々。 * **プログラミングに興味がある人:** AI、機械学習、ソフトウェア開発など、プログラミングに関心を持っている人々。 * **技術に興味がある人:** 新しい技術やアイデアに興味を持ち、その背景にあるストーリーを知りたい人々。 * **一般読者:** 将棋やプログラミングに詳しくない人でも、興味深く読めるような、わかりやすい説明と魅力的なストーリーが求められます。 **媒体について:** どこでも公開したいとのことですので、様々な媒体を想定して文章を作成する必要があります。 * **ブログ:** 技術系ブログ、将棋系ブログ、個人ブログなど、様々なブログで公開できます。 * **SNS:** Twitter、Facebook、LinkedInなどのSNSでシェアすることで、より多くの人に広めることができます。 * **技術系コミュニティ:** Qiita、GitHubなどの技術系コミュニティで公開することで、専門家からのフィードバックを得ることができます。 * **オンラインコミュニティ:** 将棋フォーラム、プログラミングフォーラムなどのオンラインコミュニティで公開することで、特定のコミュニティに属する人々との交流を深めることができます。 * **雑誌・書籍:** 将棋雑誌、プログラミング雑誌、あるいは技術系の書籍などに掲載されることで、より多くの人々に読んでもらうことができます。 ## 文章作成のポイント * **魅力的なタイトル:** 読者の興味を引く、キャッチーなタイトルをつけましょう。 * **わかりやすい言葉:** 専門用語を避け、誰でも理解できる言葉で説明しましょう。 * **具体的なエピソード:** 開発中のエピソードや苦労話などを交えることで、読者の共感を呼び起こしましょう。 * **ビジュアル:** 図やグラフなどを用いて、視覚的に情報を伝えることも効果的です。
24h.ポイント 0pt
小説 193,983 位 / 193,983件 現代文学 8,647 位 / 8,647件
文字数 3,599 最終更新日 2024.07.26 登録日 2024.07.26
3
現代文学 連載中 ショートショート
将棋のお話、ファンタジー
24h.ポイント 0pt
小説 193,983 位 / 193,983件 現代文学 8,647 位 / 8,647件
文字数 14,781 最終更新日 2022.12.31 登録日 2021.06.21
今、将棋の歴史が大きく変わろうとしていた。
24h.ポイント 0pt
小説 193,983 位 / 193,983件 現代文学 8,647 位 / 8,647件
文字数 1,961 最終更新日 2021.08.12 登録日 2021.08.12
5
現代文学 完結 ショートショート
短歌
24h.ポイント 0pt
小説 193,983 位 / 193,983件 現代文学 8,647 位 / 8,647件
文字数 20 最終更新日 2020.02.18 登録日 2020.02.18
5

アルファポリスの現代文学小説のご紹介

アルファポリスの現代文学小説の一覧ページです。
ヒューマンドラマや純文学を中心とした現代文学が満載です。
人気のタグからお気に入りの小説を探すこともできます。ぜひお気に入りの小説を見つけてください。