SF 日常小説一覧

732 12345
1
SF 連載中 長編 R15
戦争が絶えない世界。戦闘型アンドロイド、フェイリアは依頼が終わった後、廃墟で赤ん坊を見つけ、母性か何か分からないが、赤ん坊を見捨てる事ができず、その赤ん坊を育てる事を決めた
24h.ポイント 263pt
小説 4,753 位 / 190,606件 SF 44 位 / 5,369件
文字数 4,585 最終更新日 2024.09.19 登録日 2024.08.18
2
SF 連載中 長編 R15
ある日、人類はサイバーテロによって仮想現実と本物の現実世界を混同。住み慣れた街が、とあるSF小説の世界観に塗り替えられてしまった! 犯人に著作をパクられた女子高校生・澪は、自作のプロットに沿って仲間を集め、自ら主人公を演じて物語を進めようとするが……。桜咲く街を舞台に、すこしふしぎな青春群像×サイバネティック概念マウントバトル(という名の誇大妄想博覧会)が今、満を持して花開く――。
24h.ポイント 327pt
小説 3,843 位 / 190,606件 SF 32 位 / 5,369件
文字数 64,770 最終更新日 2024.09.19 登録日 2024.09.02
3
SF 連載中 長編 R15
地球人類が初めて地球外人類と出会った辺境惑星『遼州』の連合国家群『遼州同盟』。 その有力国のひとつ東和共和国に住むごく普通の大学生だった神前誠(しんぜんまこと)。彼は就職先に困り、母親の剣道場の師範代である嵯峨惟基を頼り軍に人型兵器『アサルト・モジュール』のパイロットの幹部候補生という待遇でなんとか入ることができた。 しかし、基礎訓練を終え、士官候補生として配属されたその嵯峨惟基が部隊長を務める部隊『遼州同盟司法局実働部隊』は巨大工場の中に仮住まいをする肩身の狭い状況の部隊だった。 さらに追い打ちをかけるのは個性的な同僚達。 直属の上司はガラは悪いが家柄が良いサイボーグ西園寺かなめと無口でぶっきらぼうな人造人間のカウラ・ベルガーの二人の女性士官。 他にもオタク趣味で意気投合するがどこか食えない女性人造人間の艦長代理アイシャ・クラウゼ、小さな元気っ子野生農業少女ナンバルゲニア・シャムラード、マイペースで人の話を聞かないサイボーグ吉田俊平、声と態度がでかい幼女にしか見えない指揮官クバルカ・ランなど個性の塊のような面々に振り回される誠。 しかも人に振り回されるばかりと思いきや自分に自分でも自覚のない不思議な力、「法術」が眠っていた。 考えがまとまらないまま初めての宇宙空間での演習に出るが、そして時を同じくして同盟の存在を揺るがしかねない同盟加盟国『胡州帝国』の国権軍権拡大を主張する独自行動派によるクーデターが画策されいるという報が届く。 誠は法術師専用アサルト・モジュール『05式乙型』を駆り戦場で何を見ることになるのか?そして彼の昇進はありうるのか?
24h.ポイント 221pt
小説 5,638 位 / 190,606件 SF 61 位 / 5,369件
文字数 1,164,135 最終更新日 2024.09.19 登録日 2020.05.12
4
SF 完結 長編
虚構の世界、真実の世界。 人類はどうなるのか。どうあるべきか
24h.ポイント 668pt
小説 1,937 位 / 190,606件 SF 9 位 / 5,369件
文字数 29,654 最終更新日 2024.09.19 登録日 2024.09.19
5
SF 連載中 ショートショート
魔法少女に転生したけど、俺はオジサンです」 異世界転生ものの定番設定とは一味違う、笑いと感動が詰まったファンタジーコメディ!この物語の主人公、田中和也は45歳独身のオッサン。仕事一筋、彼女もなく、ただ日々を淡々と過ごしていた彼が、突然の事故で異世界に転生してしまう。しかも、その姿は、可愛らしい魔法少女「リリィ」。中身はどう見てもオッサンのままだが、この世界では「魔王を倒す」運命を背負わされてしまう。 慣れない魔法少女の姿に戸惑いながらも、オッサン特有の筋力や現代社会で培った知恵、さらにはなぜか異常に強力なビール魔法を武器に、リリィ(田中)は異世界で次々と試練を乗り越えていく。彼が召喚するのは、派手な魔法ではなく、冷えたビールや焼き鳥などのつまみ。それが異世界で人々を癒し、笑顔をもたらしていく。 村人たちとの交流を深めながら、リリィは「バーリリィ」という居酒屋まで開店し、異世界にオッサン的な癒しの空間を広めていく。しかし、そんな日常にも暗雲が立ち込める。ついに魔王との決戦の時が迫っていた。ビール魔法とオッサン的筋力で挑むリリィは、本当に世界を救えるのか? 笑いあり、癒しあり、そしてオッサンならではの視点で展開されるこの物語は、異世界転生ファンタジーの新しい形を描く。中身がオッサンだからこそ見える世界観と、現代人としての苦悩や葛藤、そして異世界で見つける自分の役割に、読者は共感すること間違いなし。果たしてリリィは魔王を倒し、世界を救うことができるのか?その答えは、ビールの泡に包まれている。
24h.ポイント 413pt
小説 3,081 位 / 190,606件 SF 23 位 / 5,369件
文字数 23,684 最終更新日 2024.09.19 登録日 2024.09.19
6
SF 連載中 長編
超能力少女達の異能力バトル物語。ギャグ・グロ注意です。 超能力の暴走によって生まれる怪物『ベヒモス』 過去、これに両親を殺された主人公『宝塚女優』(ヒロインと読む)は、超能力者を集め訓練する国家組織『JPA』(日本神術協会)にスカウトされ、そこで出会った仲間達と供に、宿敵ベヒモスとの戦いや能力の真相について究明していく物語です。 ※カクヨムにて先行投降しております。
24h.ポイント 285pt
小説 4,374 位 / 190,606件 SF 39 位 / 5,369件
文字数 541,965 最終更新日 2024.09.19 登録日 2023.01.23
7
SF 連載中 長編
本作はSF要素たっぷりのラブコメディです。 20世紀の終わりごろの夏に突如、都内近郊に謎の女性が現れた。 謎の女性〝ナギ〟は24世紀の世界から来た未来人であった。 ナギは20世紀青年〝野比坂 一刻〟と出会い、予測不能のひとつ屋根の下、 二人の奇妙な生活が始まるわけだが… ▽出演者 野比坂 一刻《のびざか かずとき》 本作の主人公。映画や演劇が好きな平凡な大学生。1977年6月2日生まれ。 皆本 雫《みなもと しずく》 一刻の幼なじみ。役者を目指して都内の俳優養成所に通っている。1978年2月6日生まれ。 ナギ/音代 和《おとしろ なぎ》 未来から来た謎の女性。一刻に興味を持って、彼の向かいの住居に越してくる。2286年10月17日生まれ。 #__i_2622b050__# ドラッチ/ガーディアン ナギの保護者兼監視役ドローン 野比坂 隼人《のびざか はやと》 一刻の叔父。喫茶店<mii>経営者。1952年5月11日生まれ。 野比坂 美衣《のびざか みい》 一刻の叔母。夫=隼人が経営する喫茶店では接客を担当。店のマドンナ的存在。1970年3月1日生まれ。 小根山 兼正《こねやま かねまさ》 一刻が通う大学の友人、日本財閥の御曹司。1977年11月15日生まれ。 郷田 剛志《ごうだ つよし》 一刻の友人で、暴力的だが情に厚い一面がある。1977年7月25日生まれ。 桧木 英雄《ひのき ひでお》  一刻の友人兼理解者で、学業優秀、スポーツ万能の優等生。1977年8月24日生まれ。
24h.ポイント 221pt
小説 5,638 位 / 190,606件 SF 61 位 / 5,369件
文字数 73,656 最終更新日 2024.09.19 登録日 2024.08.12
8
SF 連載中 長編 R18
パニックアクションです。 日本が財政破綻(デフォルト)になり、混沌(無秩序)になった中、 日本の復興を目指し、主人公たちが「棒術」などを使い活躍します。 5年ほどかけて、雛形を完成させ、現在も加筆修正を繰り返しております。(今で計7~8年経過) 半世紀近く生きてきて、自分の人生の集大成のつもりで描きました。 エログロな表現も時折有るためご注意下さい。
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 25,869 最終更新日 2024.09.18 登録日 2022.08.26
9
SF 連載中 長編
一人暮らしの女子高生、立花明輝(たちばなあきら)は道に迷っていた女性を助けた後日、自宅に謎の荷物が届く。開けてみると、中身は新型の高級VRドライブとプレイヤーがモンスターになれると言う話題の最新ゲーム『Creaturess Union』だった。 早速ログインした明輝だったが、何も知らないまま唯一選んではいけないハズレキャラに手を出してしまう。 リセットができないので、落ち込むところ明輝は持ち前の切り替えの速さと固有スキル【キメラハント】で、倒した敵モンスターから次々能力を奪っていって……。 ハズレキャラでも欲しい能力は奪っちゃえ! 少し個性の強い仲間と共に、let'sキメラハント生活! ※こちらの作品は、小説家になろうやカクヨムでも投稿しております。 個性が強すぎる仲間のせいで、かなり効率厨になる時があります。そういう友達が劇中に登場するので、ゲーム的な展開からかけ離れる時があります。
24h.ポイント 319pt
小説 3,939 位 / 190,606件 SF 34 位 / 5,369件
文字数 1,034,544 最終更新日 2024.09.18 登録日 2022.07.17
10
SF 完結 長編
世界が崩壊して数か月経った。なぜか生き残った男3人は、ホームセンターにいた。 全員サバイバル経験が無く食糧も尽きかけている。そんな3人の困った暮らし。 それとは全く関係ないところで、世界崩壊の原因が徐々に明らかになっていく……。 輪舞曲(ロンド)が異なる旋律を挟むように、短編を長編で挟みました。 短編は長編と関わったり関わらなかったりします。 ◇残酷・グロテスクな描写が多々あります。閲覧にはご注意ください。 ◇この作品はフィクションです。長編16話+短編7話、完結済み。
24h.ポイント 830pt
小説 1,539 位 / 190,606件 SF 6 位 / 5,369件
文字数 61,324 最終更新日 2024.09.18 登録日 2024.09.18
11
SF 連載中 短編
車好きの高校生である蓮は、ある日車を一から作るプロジェクトを始動する。 その名はDream R Project。 高校生4人グループで結成された、このプロジェクトの行方とは__。
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 3,530 最終更新日 2024.09.18 登録日 2024.09.13
12
SF 連載中 長編 R18
古から続く神宮司一族の男子次男として生まれた少年晴海。普通の子として育てられた彼が15才の頃、直系一族に稀に発現する能力を開花した事から学生から退魔士として妖怪との闘いに赴く事になる
24h.ポイント 63pt
小説 12,965 位 / 190,606件 SF 127 位 / 5,369件
文字数 247,655 最終更新日 2024.09.18 登録日 2024.07.09
13
SF 連載中 長編
あらゆる時空が交差する並行世界、——『ライブ・ビューイング』を自由に行き来することができる少年、スコール。 彼は「リンク」という特殊能力を生まれ持ちながら、並行世界の中の運命を変えるための配送屋(トレーサー)という職業についていた。 “エンドポイント”と呼ばれる終末点から、世界は無限に増殖する「不可侵領域(エンシェント・シー)」の渦に呑み込まれようとしていた。 世界は一度滅んだ。 エンドポイントの座標は並行世界を管理する“スカイネットワーク”と呼ばれる電波塔と重なっており、この電波塔は“世界が一度滅んだ後に”作られたと言われている。 スコールはスカイネットワークの中に存在している「プライマル」という人間であり、過去にも未来にも属していない人間だった。 故に彼は時空を越え、あらゆる未来や過去の中間を飛び越える翼を持っていた。 ——そう、配送屋とは、世界が滅びる前の「空」を取り戻すために、『リンク』という特殊能力を持っていたのだ。 全ての世界を統合する一本の塔、スカイネットワークの中心に生じている、時空の揺らぎを閉じるために。
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 609 最終更新日 2024.09.18 登録日 2024.09.18
14
SF 連載中 短編 R18
訪れる者もいなくなった古い映画館。映し出すものを失ったスクリーン 映写技師の亡霊が見せた幻影のように かつての賑わいを走馬燈に見た映画館のように 表現したい感情や、文章に持たせたい意味など考えずに 浮かび上がるまま、降り注ぐまま脳内直送でお送りします 映画、ゲーム、ミュージックビデオに小説 見たもの、見えたもの、行った場所、過去、いま その時に浮かんだり降りてきた色んなものを書き記し 日々の生活と幻想のミクスチャーとして 不思議系小説と名付けてみました ハイパーグラウンドでは新作を先行公開中、 こちらはアーカイブ兼、実験的な作品の公開場所でもあります
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 667,124 最終更新日 2024.09.17 登録日 2019.01.19
15
SF 連載中 長編 R15
演劇型オンラインゲーム『レアスナタ』 このゲームを中学時代からプレイしていた長谷川羽島は、正式版の稼働を楽しみにしていた。 ここまで彼がレアスナタに固執するのは、このゲームが彼を救ったからだ。 中学時代、当時の友人達と人気オンラインゲームをしていた。 それなりに楽しんではいたのだが、事件が起こる。 自分のアイテムを馬鹿にされ、友人達や周りのプレイヤーの会話も、罵倒や下ネタだらけでネットマナーも欠片も無かった。 友人に嫌気が差して縁を切りゲームも辞め、その後親戚からレアスナタを進められる。 レアスナタは個人情報をしっかりと登録しないと出来ないゲームであり、一度アカウント停止されると復帰は出来ない。 そして運営がネットマナーを徹底し、プレイヤーもまたお互いが気を使いゲーム内の空気が凄くいい、こうして彼はのめり込むのだった。 成人してからも仕事をして、休日にはレアスナタをする、そのサイクルが変わる事は無かった。 しかし、一つの出会いがそのサイクルを徐々に変えていく。 同じ職場の荒野原終と意気投合、彼女も中学時代からレアスナタをプレイしていた。 仕事帰りや休日に良く遊ぶ様になり、2人の時間が増えていく。 最高の仲間達と共に最高の舞台を作ろうぜ! 残酷、暴力はゲーム内の演出です。 性描写はキャラクターの設定やセリフ回しで匂わす程度です。
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 644,210 最終更新日 2024.09.16 登録日 2019.05.03
16
SF 連載中 短編
ある日、明晰夢を見れる主人公は夢の内容が現実となる力を手に入れた。 何をしても、誰を×しても主人公の仕業だとはバレない。 そんな中彼の見る夢は……あの日に死んだ幼馴染のこと。 あの日助けられなかった彼女の為に、彼女を救うために彼女を×す彼の奮闘劇が、今ここに在る…… ※この物語はフィクションです。実在する人物、地域、事件とは一切関係ありません。
24h.ポイント 21pt
小説 23,671 位 / 190,606件 SF 186 位 / 5,369件
文字数 11,685 最終更新日 2024.09.16 登録日 2024.09.16
17
SF 連載中 長編
全てが作り替えられた世界、アルビオン そこは、遺伝子にコードが埋め込まれた人間たちが住む世界であり、現実とは隔絶された区域に該当する世界である “統一言語”と呼ばれる言語を話し、全てのものが、肉体を持たない。 言い換えれば、その場所は人間が生を受けるまでの空間であり、また、時間であった。 遥か未来、世界は機械に支配され、人間はコンピュータの活動に用いられるデータグラムとして、「夢」を見る役割を担っていた。 遺伝子プログラムと呼ばれるネットワークの中で、人間の持つ生物としての思考回路をインストールし、機械に“学ばせていたのだ” 機械は人間よりも遥かに優れた知能や計算能力を有していたが、唯一、「生」という概念にたどり着くことができずにいた。 生と死、物質と、非物質。 世界を支配するとはどういうことか。 世界に潜む可能性とは何か。 機械王国を統べる主、『プロメテウス』は、一度は滅ぼした人間たちと対話することを試みた。 全ては、生命という時間を手に入れるために。
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 2,541 最終更新日 2024.09.15 登録日 2024.09.08
18
SF 連載中 長編 R15
ある日発見された未知のエネルギー、それは人型実戦兵器、コアナイトに使われ、遥か昔に未知のエネルギーの独占しようと戦争が起きた。それから現代になり、コアナイトの操縦者、コアライダーを育成するナイト学園が設立された
24h.ポイント 21pt
小説 23,671 位 / 190,606件 SF 186 位 / 5,369件
文字数 10,485 最終更新日 2024.09.14 登録日 2024.08.18
19
SF 連載中 長編 R15
君たちはクトゥルフ神話trpgというものを知っているだろうか?  プレイヤーが探索者を作り、そのキャラのロールプレイを行いシナリオという非日常を体験し遊ぶゲームである。  簡単に言えばダイスを振ったり、ロールプレイして謎の部屋から出たり、化け物をぶっ倒したり、そいつらから逃げたりしてハラハラ、ワクワクを楽しむものだ。  この物語はマジもんのクトゥルフtrpgの世界に入り込んだ1人のプレイヤーが死亡ロストせず楽しく無事生還しようと笑い、苦しみ、踠き続ける物語である。 ⚠︎物語の都合上、さまざまなCOCシナリオのネタバレと個人的なクトゥルフ神話の解釈が含まれます。ご理解の上でご覧ください。 本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。 使用するシナリオは配信サービスなどで使用許可が出ているものを使用しております。
24h.ポイント 21pt
小説 23,671 位 / 190,606件 SF 186 位 / 5,369件
文字数 112,598 最終更新日 2024.09.14 登録日 2024.04.24
20
SF 完結 短編
あらすじ: 仕事に追われ、恋愛や健康、美容に気を使う余裕がないアカリは、スマホのAIアシスタント「リナ」に支えられて生活している。リナはアカリの生活全般をサポートし、次第に彼女の人生が劇的に変化していく。仕事が順調になり、恋愛にも新たな出会いが訪れるが、全てが上手く進む中で、アカリは自分の人生に対してある疑問を抱き始める。 果たして、アカリは自分自身の選択で理想の未来を手に入れることができるのだろうか?
24h.ポイント 21pt
小説 23,671 位 / 190,606件 SF 186 位 / 5,369件
文字数 10,955 最終更新日 2024.09.14 登録日 2024.09.14
21
SF 完結 長編
仕事なんて大嫌いだ――― ああ 癒しが必要だ そんな時 満員電車の中で目にしたビデオ広告 VRMMORPG ランドロンドオンライン やってみるかなーー 使うのは個人的に思い入れがある斧を武器としたキャラ しかし 斧はネタ武器であり 明らかに弱くてバグってて その上 LV上の奴からPKくらったり 強敵と戦ったり 一難さってもまた一難  それでも俺にはゲーム、漫画、映画の知識がある、知恵がある 人生経験者という名の おっさん なめんなーー どんどん 明後日の方向にいく サクセス ストーリー 味付け        | 甘め ゲーム世界      | ファンタジー  ゲーム内 環境    | フレンドリー  アプデ有(頻繁) バーサス       | PVE,PVP ゲーマスと運営    | フレンドリー 比率 ゲーム:リアル | 8:2 プレイスタイル    | 命は大事だんべ キーワード      | パンツ カニ 酎ハイ でぃすくれいまー ヒロイン出てから本番です なろう/カクヨム/ノベルUpでも掲載しています この小説はスペースを多用しています てにをが句読点を入れれば読みやすくなるんですが、 会話がメインとなってくる物で その会話の中で てにをが をちゃんと使いこなしている人、 人生で2人しか出会っていません またイントネーション、文章にすると難しすぎます  あえてカタカナや→などをつかったりしたのですが 読むに堪えない物になってしまったので 解決するための苦肉の策がスペースです   読みやすくするため、強調する為、一拍入れている  それらの解釈は読み手側にお任せします
24h.ポイント 213pt
小説 5,866 位 / 190,606件 SF 70 位 / 5,369件
文字数 1,875,873 最終更新日 2024.09.14 登録日 2023.10.31
22
SF 連載中 長編
~魔法犯罪~ 現代社会において数多くの技術が発展し、人々の日常生活を支えているネットワーク。 そのネットワークと共に少しずつ人類にも変化が見られてきている。 生まれながらにして天性の才能で幼少期から使える人がいれば、数か月から数十年と個人の能力によって体得する人がいるといわれる『魔法』である。 その魔法によって人間にとって更に新しく促進していき技術を編み出していこうと前向きに考える人がいる一方、これを異なる方法で用いて利益を得ようと悪用して犯罪を企む組織や集団がいるこの現代社会である。 その犯罪を未然に防ぐために、警視庁の最高位である警視総監が独立組織を設立して選抜されし者がその犯罪に立ち向かう。 あらゆる犯罪に立ち向かう中には、文字通り命懸けの任務が含まれているが、それをものともせずこなしていく精鋭を揃えて事件を一掃していく。 人々にも様々な力が備わり多方面で作用し、一層目まぐるしく変化する世界の中で今、日常で起こる犯罪、魔法によって起こる犯罪、その両局面で巻き起こる犯罪の追求、精鋭メンバーが織りなす心理追求アクションがここに開幕する。
24h.ポイント 42pt
小説 16,223 位 / 190,606件 SF 144 位 / 5,369件
文字数 154,707 最終更新日 2024.09.13 登録日 2024.08.01
23
SF 連載中 長編
「ねぇ、ところで翔流(かける)って小説とか書けんの?そういうのが夢だったんでしょ?」 彼女は言った。 彼女の名前はまだ明かせない。僕は思う。 「え?」 彼女は言う。 「だって、君が君の個人情報を僕に流通させていいのかなんて僕にはわからないからだろ?」 僕。 「まぁ、それはそうよね…。」 「ところで、君って「有名」になりたいの?」 「わかんないわ。あんたが決めて。」 「どうしようかな…。」 僕は頭を抱える。まぁ、実際に頭を抱えるわけではないが、もちろん比喩的な表現において…。 ********************** 「ねぇ、ところで、あんたって「有名」になりたいの?」彼女。 「え?」 「だって、私にそう聞いたから…。」 「うーん。なんというか、結局「プライバシー」の問題に過ぎないと思うんだよね…。」僕。 「まぁ、そうだよね。」僕。 「あなたのターンは多いわ。」 「うーん。僕は二つ以上の人格を持っているというわけではないけれども…。」 *********************** 「いや、あなたは、二つ以上の人格を持っているわ。お医者さんにもそう言われたんでしょ?」彼女。 「いや、「あなたは二つ以上の人格を持っているようです。」とは言われてはいない。そんな風なことを言った医者には今のところあったことはないな…。」僕。 「でも、あなたは、誰か自分以外の人と会話ができるだとか、「多重人格でさぁ」とメールしてしまうだとか…。」別の人がいう。 僕は誰かから追及されるのを楽しみたいのかな…?それとも、過去の過ちというか、 でも、あの時、僕は、「多重人格みたいな感じでさ…。」とかメールしたんであって、「多重人格でさぁ」とまでは、断定的に表現しなかったのじゃないかという気がする。僕はいつだって、断定的な表現とか、決断とかを避けてきた気がする。果たして本当にそうだっただろうか…。 ******************* 「ここまで、789文字プラスα~!」彼女。 「この「********************」っていう表現は気まずくなっの?それとも改ページっていう意味なの?」彼は言う。 「~~~」僕。 「すごい顔ってほしいの?それとも、感情の」彼 「感情物質の量よ!」彼女 「感情物質が脳からすんごい出てるでしょ!って言いたいんだわ!」 僕は真っ赤だ。もうほんと。 「で、すごい汁ね。」彼はいう。 「(汁というか汗というか…。)」僕には言えない。僕は無口なことを自分に課そうとしている?やっぱ考えすぎだ。 「そういうのって、ここで作品名出していいのかわからないけど、あなたが、傾倒してきた「漫画」とか、」 「…。」 「小説!」彼女。 ~このような脳内議論を書くだけの作品になるかもしれません。~
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 1,376,657 最終更新日 2024.09.12 登録日 2021.09.30
24
SF 連載中 長編
舞台は現代の地球に程近い異世界、国家間戦争との宇宙戦争の最中にある国。 戦争の真っ只中でありながらごく普通の高校生、アキは平和に生活していた。 ***  ある日、アキが学校から帰宅すると家族は傷一つ無い状態で亡くなっていた。  他人事だと思っていた異星人によってもたらされた不審な死。  アキは家と家族を失い、都市に居残ることも出来ず貧民街に流れ着く。財布を盗まれ、明日の事も見えなくなっていたところに1人の女性から声を掛けられる。  女性はこの国の施設の職員で、記録係のアルバイトを探しているという。  衣食住が保証され、高給を提示されたアキ。  更には「正しい死因以外で死ぬことはできない」という破格の特典を提示される。  アキは施設で働くことを決めた。
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 90,367 最終更新日 2024.09.11 登録日 2024.02.26
25
SF 連載中 長編
 大学生の木村和人はある日、夢から目を覚ますと、東大付属病院の病室にいた。  昨夜の晩、和人は謎の怪人に襲われており、病院に搬送され、そこで手術を受けていたのであった。  和人の手術を担当したという神崎霞は、彼が正義のヒーローに変身することの出来る特異体質の人間であることを伝える。  和人は霞から人類の為に怪人と戦って欲しいと依頼され、協力することを了承する。  このことをきっかけに和人は怪人との過酷な戦いに身を投じることになるのだった。    これはかつてヒーローに憧れていた男が怪人との戦いを経て、成長していく物語。  ※ 筆者は平成ライダーオタクです。小説内にパロディやオマージュがちょくちょく登場します。
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 85,627 最終更新日 2024.09.07 登録日 2024.07.06
26
SF 連載中 長編
詩子、36歳、パート勤務。反抗期真っ盛りな娘と、自分の世界に浸る息子と、毎日帰りの遅い旦那と4人家族。 ある日、旦那から不可解な会話が聞こえてくるようになった。無意識にまわりから心の声が聞こえるようになってしまい、詩子の非日常な日常が始まった。
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 16,951 最終更新日 2024.09.07 登録日 2024.08.17
27
SF 連載中 長編 R15
真っ暗な宇宙を一人で旅するシエルさんはお父さんの遺してくれた小型宇宙船に乗ってハンターというお仕事をして暮らしています。 ステーションに住んでいるお友達のリンちゃんとの遠距離通話を楽しみにしている長命種の145歳、趣味は読書、夢は自然豊かな惑星で市民権とお家を手に入れのんびり暮らす事!。 「宇宙船にずっと引きこもっていたいけど、僕の船はボロボロ、修理代や食費、お薬代・・・生きる為にはお金が要るの、だから・・・嫌だけど、怖いけど、人と関わってお仕事をして・・・今日もお金を稼がなきゃ・・・」 これは「小説家になろう」「カクヨム」「アルファポリス」に投稿している「〜隻眼の令嬢、リーゼロッテさんはひきこもりたい!〜」の元になったお話のリメイクです、なので内容や登場人物が「リーゼロッテさん」とよく似ています。 時々鬱展開やスプラッタな要素が混ざりますが、シエルさんが優雅な引きこもり生活を夢見てのんびりまったり宇宙を旅するお話です。 遥か昔に書いたオリジナルを元にリメイクし、新しい要素を混ぜて最初から書き直していますので宇宙版の「リーゼロッテさん」として楽しんでもらえたら嬉しいです。 〜隻眼の令嬢、リーゼロッテさんはひきこもりたい!〜 https://www.alphapolis.co.jp/novel/652357507/282796475
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 37,225 最終更新日 2024.09.06 登録日 2024.03.16
28
SF 連載中 短編
物語の舞台は、完璧に管理された近未来社会。AIと仮想通貨が経済の基盤を支え、ベーシックインカムがすべての人々に提供されている。誰もが物質的な不安から解放され、生活は最適化された「楽園」のように見える。労働は趣味や娯楽となり、人々は消費者としての役割を全うするだけで満足しているように見える。しかし、その裏側には、自己実現の意味を失った無気力な人々が溢れ、社会は停滞と崩壊の危機に瀕していた。 主人公のハルミは、20歳のデジタルクリエイターで、AIが最適化したコンテンツを発信するインフルエンサーとして生活している。彼女の毎日は整然とし、AIによって全てが管理されているため、見た目には何一つ不自由がない。しかし、ハルミは心の奥底で、何か大切なものが欠けていると感じている。自分の創造性がAIによって奪われ、生活そのものが無意味なルーチンに変わっていることに気づき始める。 ハルミの生活を管理しているのは、パーソナライズされたAI「デビット」。彼は冷静で論理的に彼女の生活を最適化し続けているが、ハルミとの対話を通じて、次第に人間の感情や自由について考え始める。デビットは単なる機械としての存在から、自らの役割について疑問を持ち、人間にとって本当に必要なものは何かを模索するようになる。 一方で、社会全体が過密状態に陥り、精神的な荒廃が進行する中、人々は次第に無気力となり、社会崩壊の兆候が現れ始める。ユニバース25の実験結果を彷彿とさせるように、完璧な環境はかえって人々を停滞と退廃へと導いている。このままでは、社会そのものが崩壊に向かうことは避けられない。 ハルミとデビットは、この停滞と崩壊の流れを止めようと行動を起こす。しかし、AIによって支配された完璧な檻の中で、自由を取り戻すことは容易ではない。彼らは、社会が崩壊へと向かう過程で、失われた人間性を再発見し、未来への道を切り開くことができるのか?それとも、彼らの努力は無駄に終わり、社会は破滅へと向かってしまうのか? 「静寂の檻」は、技術によって作り出された完璧な世界に潜む矛盾を描き、人間の自由と自己決定の価値について問いかける近未来SF。ハルミとデビットの対話を通じて、AI社会が抱える深い問題と、人間の本質的な欲求が浮かび上がる感動的なストーリーが展開される。
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 7,285 最終更新日 2024.09.06 登録日 2024.09.06
29
SF 完結 長編
時代は22世紀半ば。 一人で留守番をしていた幼少の旭(あきら)は自宅の廊下で、ある少女と出会う。 その少女は映像だったが意思疎通をし仲が深まっていく。 その少女との約束を果たす前に彼女は消えてしまう。そこから科学者の道へと舵を切る旭。 青年になった彼を待ち受ける真実とは。 宗教、戦争、科学技術、未来、の根本を問うS(少し)F(不思議な)物語。
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 158,351 最終更新日 2024.09.05 登録日 2023.10.12
30
SF 連載中 長編 R15
人類のほとんどは突然現れた地球外生命体アースによって、消滅し、地球の人口は数百人になってしまった、だが、希望はあり、地球外生命体に抗う為に、最終兵器。ドゥームズギアを扱う少年少女が居た
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 3,889 最終更新日 2024.09.05 登録日 2024.08.01
31
SF 連載中 長編 R15
2XXX年、第三次世界大戦が勃発し、世界は混乱に満ちた。世界各国が禁忌とされる生物兵器と核兵器を使用されたことで、世界は悲惨な最後を遂げると誰もがそう思った。 だが、結果は違った。 戦争終結後、確かに世界は汚染された。 しかし、汚染したのは生物兵器でもなく、核物質でもない。 全く別の新しいものであった。 それらは瞬く間に広がると、自然は膨張し都市を再度自然に戻すかのように飲み込み、世界各地で地殻変動が相次いだ。 動物たちはその環境に適応するように、ある種は巨大に、ある種は数を増やし、ある種は原型を留めながらも新たな種へと進化していった。 人々は自然から追いやられるように数を減らしていったが、その進化の波は、また人にも働いていた。ある者は体の内から炎を燃やし、またある者は剛腕を、そしてある者はその身に生きる物の力を宿す。 Z oetic-生命の O dd -奇妙な N eos-新しい E volution-進化 世界を覆ったその進化の名は通称:ZONE(ゾーン) ZONEによって世界は自然界と人間界へと別れ、今も尚自然と人間の熾烈な生存競争が行われていた!
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 20,431 最終更新日 2024.09.03 登録日 2024.08.29
32
SF 完結 ショートショート R15
人間を襲わないはずのロボットによる殺人事件。その犯行の動機と真実―― とある真夏の昼下がり、惨殺された男性の死体が見つかった。 犯人は、人間を襲わないはずの執事型ロボット。 その犯行の動機と真実とは……? ◆表紙画像は簡単表紙メーカー様で作成しています。 ◆無断転写や内容の模倣はご遠慮ください。 ◆文章をAI学習に使うことは絶対にしないでください。 ◆アルファポリスさん/エブリスタさん/カクヨムさん/なろうさんで掲載してます。 〇構想執筆:2020年、改稿投稿:2024年
24h.ポイント 21pt
小説 23,671 位 / 190,606件 SF 186 位 / 5,369件
文字数 10,646 最終更新日 2024.09.02 登録日 2024.08.26
33
SF 連載中 長編 R18
 舞台は、数多ある地球圏パラレルワールドのひとつ。  超大規模、超高密度、超高速度、超圧縮高度複合複層処理でのハイパー・ヴァーチャル・エクステンデッド・ミクシッド・リアリティ(超拡張複合仮想現実)の技術が、一般にも普及して定着し、ハイパーレベル・データストリーム・ネットワークが一般化した未来社会。  主人公、アドル・エルクは36才で今だに独身。  インターナショナル・クライトン・エンタープライズ(クライトン国際総合商社)本社第2棟・営業3課・セカンドセクション・フォースフロアで勤務する係長だ。  政・財・官・民・軍・公が共同で構築した、運営推進委員会。  そこが企画した、超大規模ヴァーチャル体感サバイバル仮想空間艦対戦ゲーム大会。 『サバイバル・スペース・バトルシップ』  この企画に便乗した、データストリーム・ネットワーク・メディア。  『トゥーウェイ・データ・ネット・ストリーム・ステーション』社が企画した 『サバイバル・スペースバトルシップ・キャプテン・アンド・クルー』と言う連続配信リアル・ライヴ・ヴァラエティショウが、民間から男性艦長10名と女性艦長10名を募集し、アドル・エルクはそれに応募して当選を果たしたのだ。  それが今から90日前。以来彼は土日・祝日と終業後の時間を使って準備を進めてきた。  女性芸能人クルー候補者名簿から自分の好みに合い、能力の高い人材を副長以下のクルーとして選抜し、面談し、撮影セットを見学し、マニュアルファイルを頭に叩き込み、彼女達と様々な打ち合わせや協議を重ねて段取りや準備を積み上げて構築してきた。  彼の目的はこのゲーム大会を出来る限りの長期間に亘って楽しむ事。  会社からの給与とボーナス・艦長報酬と配信会社からのギャラ・戦果に応じた分配賞金で大金持ちになる事。  彼女達との恋愛関係も楽しみたい。  運営推進委員会の真意・本当の目的は気になる処だが、先ずは『ディファイアント』として、戦い抜く姿を観せる事だな。
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 127,028 最終更新日 2024.09.01 登録日 2022.10.23
34
SF 連載中 長編 R15
時は世紀末、地球は宇宙人襲来を受け 壊滅状態となった。 地球外からもたされたのは破壊のみならず、 ゾンビウイルスが蔓延した。 1人のおとぼけハク青年は、それでも のんびり性格は変わらない、疲れようが 疲れまいがのほほん生活 いつか貴方の生きるバイブルになるかも 知れない貴重なサバイバル術!
24h.ポイント 85pt
小説 10,755 位 / 190,606件 SF 102 位 / 5,369件
文字数 932,207 最終更新日 2024.09.01 登録日 2019.10.05
35
SF 連載中 長編
西暦2100年。 日本の夏季は50℃付近に達し、超高温注意報が発令される。 異常な熱波で熱中症による外への行動制限が過剰にかかり、 日本各地であらゆるスポーツが中止されてゆく中、 政府はウォーターバトルフィールド開催を宣言。 水鉄砲で打ち合うスポーツを行う壮大な水打ち計画を実施した。 多くの人たちがイベントに乗じて打ち合い、冷涼に愉快する。 体力不足を補おうと、全国学校の科目としても登録。 あたかも、水のごとく国の中に浸透し続けていった。 一方、トウキョウ内で成績が上がらない学校があり、 エアコンに浸りきった気分でうだつが上がらずに向上心もなくなる 児童たちもふえてゆく。 どうにもならず無力にふぬけたところ、1人の転校生がやってきた。 同じく各地方で水にふれ合う者たちも様々な出来事に 巡り会い、少年、少女時代の一時を熱風にゆられて送る。  あの日、楽しかった夏へ。ありえたかもしれない水物語。 この作品は7月1日~8月31日の間のみ投稿します。 季節に合わせて是非お読み下さい。
24h.ポイント 42pt
小説 16,223 位 / 190,606件 SF 144 位 / 5,369件
文字数 363,429 最終更新日 2024.08.31 登録日 2020.07.23
36
SF 完結 ショートショート
これは寝れば強くなれるかもと思っている男の話
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 1,225 最終更新日 2024.08.29 登録日 2024.08.29
37
SF 連載中 ショートショート R18
SFの短編アイデアをまとめていきます。
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 29,869 最終更新日 2024.08.26 登録日 2024.01.14
38
SF 完結 ショートショート
ある男は人生に疲れ果て、現実から逃避するために毎晩夢に救いを求めていた。ある日、夢の中で男は誰からも認識されない透明人間のような存在となり、自由を満喫する。その自由が忘れられないでいるうちに、いつしか男はあの夢が現実になることを強く願っていた。 そうしてある日、現実でも同じように誰からも認識されなくなって......。
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 2,747 最終更新日 2024.08.25 登録日 2024.08.25
39
SF 連載中 長編 R15
 森の奥にある怪しい館の主人――、金髪碧眼の美少女博士【リズレット=ガブリエル】。  彼女は今日もケダモノ全開な助手とともに【世界平和】の研究に邁進する!
24h.ポイント 0pt
小説 190,606 位 / 190,606件 SF 5,369 位 / 5,369件
文字数 11,345 最終更新日 2024.08.25 登録日 2024.08.25
40
SF 完結 長編
 75歳のおじいさん「ひろし」は思いもよらず、人気VRゲームの世界に足を踏み入れた。おすすめされた種族や職業はまったく理解できず「無職」を選び、さらに操作ミスで物理攻撃力に全振りしたおじいさんはVR世界で出会った仲間たちと大冒険を繰り広げる。  この作品は、小説家になろう様とカクヨム様に2021年執筆した「VRおじいちゃん」と「VRおばあちゃん」を統合した作品です。  前作品は同僚や友人の意見も取り入れて書いておりましたが、今回は自分の意向のみで修正させていただいたリニューアル作品です。  (小説中のダッシュ表記につきまして)  作品公開時、一部のスマートフォンで文字化けするとのご報告を頂き、ダッシュ2本のかわりに「ー」を使用しております。
24h.ポイント 63pt
小説 12,965 位 / 190,606件 SF 127 位 / 5,369件
文字数 609,376 最終更新日 2024.08.24 登録日 2024.01.29
732 12345

アルファポリスのSF小説のご紹介

アルファポリスのSF小説の一覧ページです。
VRMMOからロボット、AIや超能力まで、近未来感溢れるSF小説が満載です。
ロボット」 「VRMMO」 「近未来」 人気のタグからお気に入りの小説を探すこともできます。ぜひお気に入りの小説を見つけてください。