上 下
13 / 72

13話(母親⑤)

しおりを挟む
「……相変わらずでしたわねぇ、レオーヌ侯爵夫人」

 ロザンナが去った後、室内には気怠い空気が流れていた。

「彼女を責めないであげて。今回は私に非があるわ」

 王妃が苦笑を浮かべながら、ロザンナを庇おうとする。

「そんな……王妃様に責任はございません。作った人間が誰かで、態度を変えるような彼女に問題があります」
「ですが、何故レオーヌ侯爵夫人を招待したのですか? あれは、今回の趣旨をまったくご理解されていないようでした。せめて招待状に、記載しておけばよかったのです」

 若干強い口調で王妃に進言したのは、ロザンナに文通の件を教えた公爵夫人だった。

「私も迷ったのだけれど、流石に何も言わなくても分かっていると思ったの」

 王妃は瞼を閉じて、深い溜め息をついた。

 この日は、かつてロシャーニア王国で起こった、社会的地位の向上を目的とする女性運動の記念日だ。
 最初は平民の女性だけで行われていたが、やがては高位貴族の女性たちも加わり、平民と同じ格好で活動をしていたという。
 そんな彼女たちに敬意を表して、質素なドレスを着て茶会を開くのが習わしとなっている。

 ちなみに運動が起こったのは、今からほんの百年前。歴史が浅い分、子供でも知っている出来事だ。
 それを知らないというのは、よほどの無知と言える。

「……運動があったこと自体は、ご存じかもしれませんわよ。ですが、『昔のことなんて、どうでもいい』と思っていらっしゃるのかもしれません」
「それは困ったわね……」

 自分の考えを述べる公爵夫人に、王妃は肩を竦めて紅茶を啜った。

「……そういえば、銀色の薔薇についてなのですけれど、それはどのようなものなのでしょう? 娘がいくら質問しても、とても綺麗ということしか教えてくださらなかったらしいのです」

 話題を変えるように、ルディック伯爵夫人が王妃に尋ねる。
 そのことは、他の夫人も疑問に思っていた。
 白い薔薇に銀箔を貼りつけたものを、銀色の薔薇と呼ぶことがある。
 しかし、そのようなチープなものを王女が好むとは考えにくい。

「そうねぇ……」

 夫人たちの注目を集めながら、王妃は娘が焼いたクッキーを摘まんだ。

「私も一度見せてもらったけれど……あれは銀色の薔薇ではなく、眠り姫と言ったほうが正しいかしら」
「眠り姫……?」
「これ以上は何も言えないわ。リーネに怒られてしまうもの」

 そこで話を切り上げ、美味しそうにクッキーを齧る王妃に、夫人たちは首を傾げるのだった。



 その頃。王宮専属の医師は、とある豪邸を訪れていた。
 リーネ王女が住まう離宮である。王族は十歳になるまでは王宮から離れ、乳母と使用人たちと暮らすしきたりとなっているのだ。

「先生、おはようございます!」

 キャラメルブロンドの少女が、満面の笑みを浮かべながら医師にカーテシーを披露する。
 此度の王妃が初めて産んだ女児は、とても明るく素直な子だ。医師もつられるように笑みを零す。

「おはようございます、王女殿下。本日もお元気そうで何よりです」

 医師は、定期的にリーネの健診を行っている。だが、近頃はもう一つ仕事が増えた。

彼女・・の様子に、何か変化はありましたか?」
「……ううん」

 リーネは悲しそうに目を伏せながら、ふるふると首を横に振った。
 医師は一拍置いてから「そうですか」と相槌を打ち、王女やメイドとともに長い廊下を進んでいく。
 そして、突き当たりにある部屋に辿り着いた。以前までは、客室として使われていた場所だ。

 ゆっくりと扉を開き、中へ足を踏み入れる。
 華美な装飾はされておらず、シンプルな内装となっている。過度の贅沢を嫌う国王と王妃の方針だった。

 そして白いベッドで眠る一人の少女。
 少しぱさついているものの、窓から差し込む陽光を浴びて輝きを放つ銀色の髪。
 頬肉が若干こけていても尚、失われることのない美貌。むしろ、青白い肌がそれをより一層引き立てていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

諦めた令嬢と悩んでばかりの元婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:713

美醜逆転異世界で、黒豚令嬢は月の王子を溺愛する。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:524

傲慢上司の躾け方

BL / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:316

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,722pt お気に入り:9,153

【本編完結済】夫が亡くなって、私は義母になりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:2,616

処理中です...