ドラマ「不適切にも…」で考えた“炎上”問題の本質

「不適切にもほどがある!」3月15日に放送された第8話より(写真:ドラマ公式サイトより)

今シーズンのドラマ「不適切にもほどがある!」が話題だ。

先日放送された第8話(3月15日放映)では、“炎上”が起きる仕組みが的確に描写されていた。炎上した事象をどう評価すべきか? 炎上した場合にどういう対応を取るべきか? 本稿ではドラマをヒントに、炎上について知っておきたい点を論じてみたい。

ドラマで描かれた“炎上”のプロセス

ドラマの中で描かれていたのは次のような内容だ。

不倫スキャンダルで干されていた若手のアナウンサーが、復帰を企図して早朝のニュース番組に出演する。その際、SNS上に2件の批判的な投稿がされたが、それが「コタツ記事」としてネット上にアップされる。それがSNSで拡散し、その現象が新たなコタツ記事としてまとめられ、ネットに上がる。その記事で状況を知った、番組を見ていない人たちも批判をはじめ、最終的に番組スポンサーへの“不買運動”まで起きてしまい、アナウンサーはその番組にも出られなくなってしまう。

「コタツ記事」というのは、自身で取材を行わず、SNSやネットからの情報を集めて書かれた記事のことを示す。家から(取材に)出かけず、「コタツに入っていても書ける」ということから、このように呼ばれている。

手間やコストをかけずにアクセスを稼げるため、メディア側からすると効率はよいのだが、裏取りができていない真偽不明の情報が広がったり、ネタの盗用が起きたりもするため、弊害も大きい。

最近は、既存メディアの報道を切り貼りしてAI音声で解説を入れた「コタツ動画」とも言うべき動画がアップされ、話題の拡散に一役買うようになっている。ドラマの中では「きつねとうさぎの毒舌解説」という動画コンテンツとして登場している。

ドラマの中での描写には誇張やデフォルメはあるが、現在起こっている“炎上”のプロセスは、おおむねこのような感じだ。

「予言の自己成就」という言葉がある。人がある事柄について「そうなる」と思い込んでいると、その事柄が実際に実現してしまうという現象を示している。例えば、新型コロナウイルスの感染拡大時に「トイレットペーパーが品薄だ」という情報が拡散することで、買い溜めが起きて、店頭から本当にトイレットペーパーが消えてしまうといった現象がそれに当たる。

“炎上”についても、炎上とまでは言えない段階で“炎上した”と言われて騒がれることで、本当に炎上が起きてしまう――といったことが実際に起こっている。ドラマの中で描かれていたのも、まさにそうしたケースで、たった2件の批判的な投稿がきっかけで炎上が起きてしまっている(実際に2件程度の投稿で炎上が起きるケースは、筆者は見たことはないが‥…)。

筆者は、広告業界で電子掲示板、ブログ、SNS等の口コミを分析して、炎上対策を講じる仕事を10年以上にわたって行ってきた。その際には、対象とする事象について「何件の投稿があるのか?」「そのうち批判的な意見はどのくらいあるのか?」を分析して判断をする。コタツ記事の場合、そこまで口コミデータをしっかり読み込んで“炎上”だと判断して書かれていることは、まずないと言ってよい。

“炎上”が作為的に作られてしまうという問題

明確な炎上の定義があるわけではないが、100件や200件程度の批判的なコメントが出ていても、一般社会に対する影響力はさほど大きくない。したがって、その程度の話題量では炎上とは呼ばないのが一般的だ。

ところが、コタツ記事では、アクセス稼ぎのために「批判殺到」「炎上」「物議」といった刺激的な言葉を使って、起こった事態を解説する。状況を直接知っているわけでも、さほど詳しく調べたわけでもない第三者が「これは炎上だ」と解釈して、SNSで批判をして火に油を注いでしまう。