上 下
7 / 63
序章

007-野望

しおりを挟む
それから数日後。
ついに、中型艦艇ドックが修理完了した。
長く使うだろうからと、丁寧に修繕を指示した甲斐があった。

『では、氷塊ベルト探索・採掘スクアッド発進します』
「ああ」

俺がNoa-Tunから発射した通信整備ビーコンによって、この星系中にネットワークを展開している。
これを使って船舶を操舵するのだ。
本当はプレイヤーのように、転生を繰り返して死んでも大丈夫と行きたかったが、生憎俺は転移なので普通の人間だ。

「さて、俺は俺で直近の課題に取り組まないとな」

朝食はビスケットとチョコレートらしい板二枚。
それに紅茶を合わせたものを食し、モニターを覗く。

「じゃ、あの惑星はかなり理想的な資源分布があるんだな?」
『はい、ただし...現地点からドロップシップを投下する際、付近の集落らしき集合体に対して何らかのアプローチがなければ、交戦状態になる可能性があります』
「だろうな」

平野を埋め尽くす人間の生命反応、その中央に存在する国家らしき巨大な集落。
これを何とかしないと惑星開発なんかやってられない。

『いかがいたしますか?』
「スカウトドローンをドロップシップで投下、言語解析プロトコルを進めつつ偵察を進めろ。最悪殲滅してもいいが、コミュニケーションの取れる現地住民がいた方が便利だ」
『分かりました、艦隊総司令』

一人くらい話し相手が欲しい。
そんな邪念のもと、俺はそんな指示を飛ばした。

「まさか水生成装置に特殊鉱石が要るとは思わなかった」

当然そんなものは物資倉庫にない。
ゲーム中では低レアのアイテムだったので、後方の生産拠点にならあるのだが...

『艦隊総司令、ドック内の損傷した艦艇は如何いたしますか?』
「ああ、それは放置だ」
『分かりました』

修理しても、そもそも周辺数百万kmに敵影はない。
無駄に終わるだろうし、それならホールドスターの武装を修理した方が有効打になる。

「研究施設の修理は後どれくらいで完了しそうだ?」
『残り22時間程を予定しております』
「分かった。それが終わったら、居住区の...いや、加工施設の修繕を頼む」
『はい』

採掘艦隊が戻って来たら、氷塊を加工する施設が必要になる。
俺の住む場所より、これから先の事を考えないとな。

「施設を見回ってくる」
『作業ドローンを手配いたします』

俺は戦闘指揮所から出て、いつも通り防護服を着用する。
居住区にある医務室が使えない現状、ほんの僅かな怪我で俺は大事に至る可能性があるらしい。

「今日はどこへ行こうか」
『特に確認される場所がないのでしたら、上部展望室などどうでしょうか?』
「...行ってみるか」

今や話し相手もオーロラしかいないので、彼女のおすすめに従って上階へと昇る。
エレベーターが復旧したおかげで、上階へと楽に昇ることが出来るようになった。

「そうだ、所持金はどうなってるんだ?」
『0です』
「だろうな」

金が残っているわけがない。
そもそも、前に使っていたSCスタークレジットではなく、Iインペリアル・Sソーシャル・Cクレジットという見たこともない通貨に変わっているので、持っているのが逆に不自然である。

『到着しました』
「....ああ」

エレベーターから外に出ると、新鮮な空気が鼻孔を擽った。
俺が一度もここに来ていないので、淀みない純粋な酸素が滞留しているのだ。

「空調を起動しろ」
『了解、平均的な惑星の平均空気比率・気温を維持します』

俺は廊下を進む。
その間、等間隔で配置された空調ノズルから吹き出した風が肌を撫でる。
廊下の奥にある扉の前で、俺は立ち止まった。

「この先工事中で宇宙空間とかはないよな」
『はい、他区画の修繕には不要でしたが、娯楽に飢えていらっしゃったので修繕しました』

何やってんだか...
だが、有難く受け取る事にして、俺はドアを開けた。
そして.........

「......これは!」

満天の星空を見た。
Noa-Tunの最上部に位置するここでは、戦闘指揮所からは見れない180°の空を見る事ができるのだ。

「......ありがとう」
『感謝されるような事は何もしておりません、艦隊総司令』
「いや、いいんだ。......ありがとう」

俺はただ、感謝を述べた。
そして思った。
この星空を、手に入れたいと。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

子連れの界渡り

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:319

裏切りのその後 〜現実を目の当たりにした令嬢の行動〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:461pt お気に入り:5,336

魔法使いと子猫の京ドーナツ~謎解き風味でめしあがれ~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:62

アンドロイドちゃんねる

SF / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:163

とある国の因果応報を生と死の狭間から見届けてみた

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:4

【本編完結】混血才女の政略結婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:49

そばにいるよ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

処理中です...