魔王国の宰相

佐伯アルト

文字の大きさ
上 下
187 / 202
Ⅴ ソロモン革命

3節 中央集権 ②

しおりを挟む

「わぁ……すごい!」

 エイジの耳元で感動する声が、風音に掻き消されつつも微かに聞こえる。

「しっかり捕まってな、テミス」

 その背にいるのは、テミス皇女。今エイジは、雄大な空を切り裂くように飛翔している。目的地はアストラス、実に五度目のフライトであり、航路は慣れたもの。

 属国首脳との会談を終えたエイジは、お昼休憩を終えたのち、次の仕事に入ろうとしていた。その仕事とは、工場の建設。既に数千人規模の作業員たちが、昨日エイジが設置した転移陣を通じて移動済み。秘書たちエイジ側の者も転移を済ませ、残るはこの二人となった時、皇女が言ったのだ。空を飛んでみたい、と。

 そのお願いを受けて、エイジはわざわざ飛んでいるのだが、それはなかなか特殊な様相を呈している。レイエルピナの時よりも速度を出し、また皇女は王女より非力であるために、安全のため縄で体を括り付けているのだ。この提案は、彼女自身によるもの。エイジとしては密着しすぎているせいで気まずく、また押し当てれれた柔らかい感触のせいで集中が乱れる。だからやめよう、と言っても強く拒否され、そうしてなんやかんやとこの状況に至る。


「よ、よし。目的地が見えた」

 前述の状況のせいで、仕事はこれからなのにエイジは気疲れしてしまっていた。やっと解放されると内心安堵。

「あ、あそこですね。人が見えます。では、あそこに着地しましょう!」
「え……」

 衆目の只中にこの体で突っ込むとか嫌なのであるが。

「行きましょう!」
「……はい」

 今日の彼女は押しが強い。速度と高度を落とすと、森はずれの開けた場所に設置された魔術陣に近寄る。

 そして着陸地点すぐ近くで速度を落とし切ると、四枚の翼を調節しつつ直立姿勢でホバリングし、周囲を見渡す。そして気付く、いるはずのない者に。

「あれ、なんでレイエルピナがここに⁉︎」
「息抜きよ。それから、わたしたちがいくら頑張っても工場がなければ始まらない……だからどのくらいのペースで建つのか、確認しようと思ったのよ」

「堂々とサボータージュ宣言しないでよ……」
「それは置いといて……アンタこそ、何してんのよ。鼻の下伸ばしてさ。イチャつくなら他でしなさい、ムカつくから」

「いやこれは彼女が__」
「言い訳無用!」

 掌が突き出されると、空気が変わる。みるみる魔力は重厚になり、掌には消滅の魔力が形成……

「ま、待ってって!」

 慌てて短刀を取り出し縄を切ると、ふわりと彼女を回り込むように退避する。そう、話している間もずっと浮いていた。そのせいで縄切った瞬間テミスが落ちた。といっても高さは一メートルもないが。

「って、あれ?」

 レイエルピナの敵意は、エイジを追わなかった。視線と掌はその場に向いたまま。

「あ、オレじゃなかったん?」
「何してたって訊いてんのよ!」
「見ての通り、現場まで連れてきてもらっていたんですよ。仕事なので、私欲とかありませんから」

 レイエルピナの睨みに、テミスは不敵な態度。

「転移陣使えばいいじゃない」
「でも私、魔力ないですし」

 たじろぐ。皇女テミスに魔力が無いのは有名な話。

「でも、今のアンタは違うでしょ」
「…………転移の仕方なんてわかんないですし」

 ああ言えばこう言う。衆目の中、他を一切気にすることなく二人の姫君が言い争い。

「あの……オレ仕事始めていい?」
「誰かに教わればいいじゃない」

 今日のテミスはどこか違う。一歩も引こうとしない。さらに、レイエルピナだって下がらない。エイジはとっくに蚊帳の外。

「あなただって、彼と一緒に飛んだそうじゃないですか。私だって、そのくらいしてもいいのではないですか?」
「…………でも、縄で縛る必要ないでしょ。しかも、あんなこれ見よがしにして!」
「私は非力ですので。振り落とされないようにそうする必要がありました」

 しっかりと理論武装を固めている。

「へえ、その筋肉で?」
「魔族に比べれば、です」

 論点をすげ替えつつ、口喧嘩。途中から魔力維持がキツくなったか、レイエルピナは魔力球を消していたが。

「私、そろそろ仕事を始めないといけないので、これで」
「ま、待ちなさい!」

 テミスの逃げ道を塞ぐように回り込む。二人の口論はまだ終わりそうにないようだ。

「お、フォラス氏?」
「どうも。サボりの口実として道連れにされました。まあ、私も技術者としての仕事があったので、別にいいのですがね」

 流石に暴力は振われないだろうな、と注意しつつ、喧嘩の途中で抜け出したエイジは、歩き回り誰がいるかなど確認していた。

「秘書二名、ここに」
「ゴグ、コゴニ!」

「エリゴスである。今エレンが部下を率いて、鉱山の調査をしているところである」
「ようし……おいそこのお二人さん、そこまでだ」

 エスカレートする前にと、お姫様たちを引き剥がす。なぜ喧嘩しているのか、エイジにはよくわからない。仲が悪いのだろうか。乙女心は複雑怪奇。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お妃候補に興味はないのですが…なぜか辞退する事が出来ません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:3,091

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,360pt お気に入り:2,043

【R-18】自称極悪非道な魔王様による冒険物語 ~俺様は好きにヤるだけだ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:604pt お気に入り:287

待てない忠犬チワワ 〜私のご主人は隙だらけ〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:44

処理中です...