上 下
60 / 213

060:躍進2

しおりを挟む
 最初の二匹を危なげなく仕留めた事で、今の狩りの方法に自信を深めた。

 一層の草原エリア内でも、二層へのルートを外れた場所を探索してみる事にした。

 ルピナスに先行してもらい上空から、索敵を行えば、草の茂みに隠れている獲物を必死に探しているうちに、獲物に接近を気付かれ逃げられるという事も起こらない。

 (恵まれてるな……でも今は余計な事を考えず、頑張って強くならないと)

 シルフィーから聞かされた話や、精霊石の事が僕にとって重圧になっているのは事実だった。

 (でも焦ってもどうにもならない、やれる事を確実にしなきゃ)

 僕はそんな想いを抱きながら、東に見える木を目標にして、歩きだしたのだった。

◻ ◼ ◻

 草原エリアを歩いていると、そこがダンジョンである事を忘れそうになる。ダンジョン探索を始めて三日目にしかならないが、いつ訪れても穏やかな気候で草原を時々、爽やかな風が吹いたりする。

 (僕の育ったコルネ村の森林より過ごしやすそうなんだけど……)

 僕がそんな風に少し散歩気分で歩みを進めていると、「チチッ!」とルピナスが獲物発見の合図を送ってきた。

 (ゴメン! ルピナスちょっと気を抜きすぎたね)

 心の中で謝罪しているとルピナスが「チチッ」と小さく鳴いた。謝罪の気持ちが伝わったのかもしれない……こういう時、精霊は意志疎通が楽でいい。

「ディーネ! 遠距離から攻撃してみて!」弓での攻撃が、どの程度の距離から通用するのか確認したかった。

「ん!」ディーネは短く返答すると、弓に【スプラッシュアロー】が番えられた。

 その時、警戒心の全く無かった筈の、レッサーラビットの耳がピクピクと警戒して動き出したのだ。

 僕はディーネに待機させ、ルピナスに釣り役の指示を出した。このまま攻撃して回避された場合、ディーネにレッサーラビットの敵視が向かう可能性があった。

 魔物は警戒状態から攻撃行為を受けると、対象に対して反撃してくる可能性が前回の経験から予想できた。

 ディーネがどの程度の攻撃に耐えられるのか分からないので、無理は出来ない。

 (宿り木の精霊樹が無事なら完全に消滅はしないらしいけど)

 だからと言って、試してみる気にはなれなかった。

 結局、僕が盾役をして、レッサーラビットを引き付け、ルピナスが牽制し、ディーネが止めを刺した。

 ディーネは初期位置から動かず遠距離攻撃で仕留めた事から、十分使えそうな威力があった。

 恐らくディーネはレッサーラビットにとって脅威となる存在なのかもしれない。

 (シルフィーが、魔物は自分より強い相手が近づくと警戒すると言っていたけど……)

 不意討ちでの攻撃が出来ないのは残念だけど、遠距離でも十分威力がある事を確認出来たのだ、これで十分だと納得する事にした。

 ◻ ◼ ◻

 夕方近くまでひたすら、草原エリアを歩き回り結局、十匹もの獲物を仕留める事が出来た。

 ディーネによる血抜きの短縮がなければ、これだけの成果は出なかっただろう。 

 ダンジョン入り口まで戻った僕は、木の棒を二本、ポーチより出した。レッサーラビットを四匹吊るして地上への階段を登って行ったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

現代で落ちこぼれの三男〜異世界転生してコアの力で人生を謳歌する〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:110

re:太平洋戦争・大東亜の旭日となれ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:482pt お気に入り:117

とあるおっさんのVRMMO活動記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,243pt お気に入り:26,617

異世界転生目立ちたく無いから冒険者を目指します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,004pt お気に入り:535

異世界でハーレム生活しています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,016

スマートシステムで異世界革命

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:2,147

ぐ~たら第三王子、牧場でスローライフ始めるってよ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,637

処理中です...