かあさんのつぶやき

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
103 / 206

103 精力的に

しおりを挟む
世知辛い世の中、貧乏人は

働けど働けどわが暮らし楽にならざりじっと手を見る

必死にみんな生きている

低賃金で、残業手当も賞与も無し。

そんな人たちもいるみたいだ。

小宮 富子(こみや とみこ)68歳。

褥瘡があまりにひどくなり、ケアマネさんの紹介で

レンタル寝具のマットを毎月900円で借りている。

毎月、引き落とされるのならさほど問題ないだろうが、

3か月分とかまとまって引かれるとめっちゃ痛い。

2700円。

ひ―――って感じ。

富子は、お金のコントロールがまったくきかないのと、

記憶障害のために管理会社に委託している。

富子が自由に使えるお金だけを振り込んでもらっているのだが、

2月の24日に振り込まれた22000円。

この中から、和俊に5000円を返している。

本当は、一か月10000円のプロバイダーと電話代なのだが、

月の初めの9日と月末の2回に分けている。

でー、24日に、22000円振り込まれて、記帳もせずにおろして使っていたら、

2700円しっかり引かれていて、「あっちょんぶりけー」

12月から2月までの出納帳を見ると、90016円も余ってるのに、

わざわざこっちからひかなくてもと思うのだが、

勝手に契約した出費ということなのだろう。

このマット、要介護2級だと補助で賄えるという。


 要介護2は、家事や身の回りのことをする際に見守りや介助が必要な状態のことをいいます。 具体的には、食事やトイレ、入浴などがあたります。 また、認知症などで理解力の低下がみられるときにも、要介護2の状態といえます。


ということは、一人暮らしなんて無理ってことかな?


要介護1は、食事などは自分で出来ますが、歩くときや、トイレや入浴など身の回りのことで一部手助けが必要な状態です。 一方、要介護2は、食事、トイレ、入浴など日常生活の多くの面で介助が必要な状態になる状態になると認定されます。


やっぱり、無理じゃん。

年にすると、10800円。痛い出費だな。

一月に使えるお金は、毎月9日に25000円。15日に10000円。25日に22000円。

計 57000円。この中から、電話、プロバイダーの10000円を引いて47000円。

この中から、何とか毎月15000円残せないかな。

そうすれば、パソコン買えるのにな。

今使っているこのパソコンは、去年の暮れ2022年にsupportも切れて、

時たま、ツイッターや小説を書いているだけで強制落ちしてしまう。

だから、こまめに小説は保存する。

神様、毎月15000円、何とか残すことができますように。

自転車もこぐたびにがらがらとチェーンが外れるような音がする。

湯わかし器と、トイレと床は土曜日に直して貰えた。

2年もイライラしながら待つことになってしまった。

与えられないものに文句ばかり言うんじゃなく、

今ある物与えられている物に心から感謝し、大切に使うことができますように。


文書執筆AIと遊んでみた

使用したキーワード
発達障害
注意欠陥多動性障害
衝動性

注意欠陥多動性障害(ADHD)ってどんな病気?

注意欠陥多動性障害について、解説する。注意欠陥多動性障害は、衝動性、不注意、多動性の3つの特徴を持つ障害。子どもの頃に現れやすく、学童期以降に症状が悪化することが多い。


使用したキーワード
注意欠陥多動性障害
忘れ物
遅刻
怒りっぽい

「注意欠陥多動性障害(ADHD)」の人の忘れ物が多い理由

注意欠陥多動性障害の人の忘れ物が多い理由を解説する。注意欠陥多動性障害とは、注意が散漫で忘れ物が多いなどの症状が出る病気。原因は解明されていないが、脳内の神経伝達物質のバランスが崩れていると考えられている。

まともな解答が返ってくる


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私はもう、殿下の元へ戻る気はございません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,128

愛している人に愛されない苦しみを知ってもらおうとした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,591

あなたに嘘を一つ、つきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:3,698

公爵令嬢は、婚約者のことを諦める

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:2,118

私は側妃でございますが、陛下から偉大なる愛を頂いております

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:4

師匠と森を出た天才魔法使いの私、実力差がありすぎて毎日が退屈です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:620

処理中です...