上 下
55 / 162
第1部 第5章 最高の仲間たち -製造準備-

第55話 番外編⑧ 無知なる者の投獄、そして

しおりを挟む
「こいつが本当に、あの剛腕のジェイクか?」

「この小太りの汚いやつが? まさかだろ、元はS級パーティのリーダーのはずだろ」

 ずかずかと店先にやってきた冒険者たちは、ジェイクを見て次々に失望を口にする。

 意に介さず、ジェイクは床に座り込んだまま酒を煽る。

 店には――かつては店だった建物には、もう商品はない。商売をする理由も気力も失い、すべて借金の返済に売り払った。

 今はその余った金で、酒を飲むだけだった。筋力は衰え、ぶくぶく太るばかり。

「おい、あんた。『フライヤーズ』のリーダー、ジェイクか?」

「ああ? 『フライヤーズ』なら解散したぜ……。残ったのは俺だけだが、なんか用かよ?」

「やっぱりお前がジェイクなのか……。お前を逮捕するよう依頼を受けてきた。大人しくついてこい。さもなければ……」

「さもなけりゃ、どうすんだ? あぁ?」

 冒険者たちは武器に手をかける。随分といい装備だ。メイクリエ製かもしれない。

「力づくだ。その場合は殺害も許可されてる」

「けひゃひゃひゃひゃ! そりゃ敵わねえ、降参だ、降参」

 ジェイクはゆっくりと立ち上がり、両手を頭の後ろにやって冒険者たちに従った。

「なんだ……。こんなあっさり……」

「凄え装備を持ってるって聞いてたから、備えてきたってのに」

 ぼやく冒険者たちに連れられて店を出ると、待機していた他の冒険者が数人いた。そして、彼らに指示を出していたであろう、ギルド職員のバネッサも。

「よお、バネッサ。俺ぁ、なんの罪で捕まったんだぁ?」

「シオンの殺害容疑と、彼の先天的超常技能プリビアス・スキルを奪った罪よ」

「へえ、エルウッドがたれこんだのか? 証拠もねえのによ」

「エルウッドは関係ないわ。でも証拠ならある」

「そうかい。まあ、どうでもいいわ。どうせ、なんにも変わりゃしねえんだからよぉ」

「ジェイク……。わかってると思うけど、あなたのやったことは重罪よ。たぶん――」

「わかってるよ、俺ぁ処刑されんだろ。そりゃいいぜ、あいつにもう一度会えるってわけだ」

 ジェイクはそのまま投獄された。

 一応は裁判があるというが、判決は火を見るより明らかだ。ジェイクは実質的に死刑囚として牢獄に繋がれることになる。

 暗く冷たい牢獄の中、酒で現実逃避ができなくなったジェイクは、常に後悔に苛まれていた。

 自分が死ぬからではない。

 自分が最も必要としている相手を、みずから殺してしまった。

 そして、耐え難い孤独があった。

 誰からも必要とされていない、その事実。

 それらの苦しみから逃れられるなら、死も悪くなかった。

 けれども苦しいときほど、時間の進みは遅く感じられる。

 解放を求めるジェイクのもとに、死神はなかなか来てくれない……。

 その代わり……。

「ひひひっ、旦那ぁ、ねえ、旦那ぁ。そこのあんたですよ、【クラフト】使いのジェイクさん」

 妙に甲高い耳障りな声が聞こえた。

 その声は、背中の壁の向こう側から聞こえてきていた。よく見ると、わずかな穴が開いている。少なくとも昨夜までは無かった穴だ。

 その穴から、濁った瞳がジェイクを覗いている。

「なんだぁ、てめえ?」

「あんた、処刑待ちなんでしょう? ひひひっ、死ぬのは嫌でしょう? その【クラフト】であたしらを手伝ってくれるんなら、そこから出してあげますよ」

「へっ、知らねえのか? 知らねえよなぁ、【クラフト】はなぁ、使い手が作り方の知ってる物しか作れねえんだよ。俺が手ぇ貸したところで、ろくなことになりゃしねえよ」

「ひひっ、大した問題じゃありませんぜ、作り方なら教えまさぁ。あたしらの仕事じゃあ、大活躍間違いなしですぜ。ひひひっ、特に、器具もいらずに、どこでも即作れるってのがいい。製造場所が特定できなきゃ、嗅ぎつけられることもありゃあしませんからねえ!」

「……お前ら、麻薬ヤクの組織か?」

「ひひひっ、それは仲間に加わってのお楽しみで」

「ちっ、帰んな」

「そう仰らずにぃ。あたしらには旦那が必要なんですよぉ。そして、旦那には脱獄の助けが必要……でしょう? い~い取引じゃあないですかぁ~」

「必要……? ふん、お前らは、俺みたいな愚図が必要だってのか……?」

「ええ、ええ! 必要です、あたしらには旦那が必要でさあ!」

 相手になどしてはいけないとわかっていたのに、心が揺れてしまう。

「…………」

「で、どうすんです、旦那ぁ?」

「……わかった。ここから出せ」

「そう言ってくれると思ってましたぜぇ! それじゃ早速、あたしの言う通りに動いてくださいよ、ひひひっ」

 ジェイクにはわかっていた。やつらが本当に必要なのは、自分などではない。シオンの技能スキルだ。

 だが必要とされるのなら……求められるのなら、それでも良かった

 例えそれが犯罪組織であろうとも。

(すまねえ、シオン。俺にはまだ【クラフトお前】が必要らしい……)

 その晩、ジェイクは脱獄した。

 シオンがいれば止めてくれたであろう、闇の道に堕ちていくのを自覚しながら。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】君を守るのが俺の使命・・・2度は繰り返さない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:589pt お気に入り:2,395

わたしはただの道具だったということですね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,870pt お気に入り:4,142

悪役顔のモブに転生しました。特に影響が無いようなので好きに生きます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:382

【短編】ショボい癒やし魔法の使い方

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:45

処理中です...