上 下
7 / 8

07.求婚

しおりを挟む
「お会いしてくださってありがとうございます。リュシアン・ラスペードと申します」

「……シアン?」

 優雅に挨拶してきたのは、これまで花壇で共に語り合ってきたシアンだった。
 ボサボサの髪は綺麗になり、安っぽいローブが高級な服になっているが、それくらいで見間違えるはずがない。
 むしろ、彼の優雅な仕草には今の姿のほうが似合っているくらいだ。

「そう、あなたと語り合ったシアンです。恥を忍んで、こうしてやってまいりました。どうか、私の話を聞いていただけますか?」

「は……はい……」

 まだ現実感がないまま、ミレーヌは頷く。
 すると、シアンは穏やかに微笑んだ。

「ありがとうございます。私はラスペード家の三男として生まれました。しかし、優秀な兄たちと比べると、出来損ないでしてね。家の方針として魔術を学びましたが、それもたいした才はありませんでした。やさぐれた私は、学園の魔術科に入学するのと同時に、家とは縁を切ったのです」

 そのために平民と言っていたのかと、ミレーヌは納得する。
 生まれが貴族でも、次男や三男が市井に下るのは珍しい話ではない。

「魔術科でも私は平凡でした。ラスペード家では上級ポーションの製造事業も行っていますが、それに携われるような魔力もありません。いずれ市井で薬店でも始めようかと思いながら、そちらもはかばかしくなく……そのようなとき、あなたにお会いしたのです」

 シアンはまっすぐにミレーヌを見つめる。
 彼の魔力がさほど高くないとは、以前にも聞いたことがあった。その分、細かいコントロールが得意だったのだが、魔力頼みのポーション作成には役に立たないようなことだとも。

「あなたの斬新な発想を聞き、私は道が開けたのです。それだけではありません。あなたの婚約者の話は聞きました。そのような状況にありながら、折れることなく前を見続ける芯の強さに胸を打たれました。そして、家から逃げ出した自分が恥ずかしくなったのです」

 薬草から効能を引き出すのに、シアンの繊細なコントロールはうってつけだった。
 喜ぶ彼を見ているとミレーヌも嬉しく、心の支えとなったのだ。折れることがなかったのは、彼のおかげでもある。

「あなたが婚約を破棄されて学園を退学したと聞き、私はなりふり構っていられませんでした。あなたと作った薬を手土産にラスペード家に戻り、地面に額を擦りつけて受け入れてもらいました。平民では無理でも、ラスペード公爵家の人間ならば、あなたに求婚できますから」

 求婚、という言葉にミレーヌの鼓動が跳ね上がる。
 まさかと驚きながら、期待がふつふつとわき上がっていく。

「これまで、あなたには婚約者がいるからと想いを抑えてきました。ですが、もう我慢する必要はありません。あなたの芯の強さ、ひたむきさ、優しい心に惹かれました。どうか私と結婚してください」

 ミレーヌの前に跪き、シアンは愛を告白する。
 これは現実だろうかと信じられず、ミレーヌは呆然と立ち尽くす。ややあって、涙がこぼれ落ちた。

「その……お嫌でしたら、共同開発だけでも……。父はあの薬に期待していると、私に新部門を任せました。これからも、あなたと一緒に薬を開発していきたいのです。あなたの家への支援もできますので……」

 ミレーヌの涙を見たシアンが慌て出す。
 涙を拭いながら、ミレーヌは首を横に振る。

「いえ、違うのです。あまりに幸せすぎて、信じられなくて……私のことを理解してくれて、共に歩んでくれる旦那さま……それも……その……実は、私もお慕いしております……」

 恥ずかしさでぼそぼそとした声になってしまったが、シアンにはしっかりと届いたようだ。憂い顔だった彼は、晴れやかな笑顔を見せる。

「ありがとうございます……! これから共に歩み、共に幸せになりましょう」

「はい……よろしくお願いいたします」

 シアンはミレーヌの手をすくい上げ、手の甲に口付けを落とす。
 これまでずっと言葉は交わしてきたが、彼が触れてきたのはこれが初めてだった。
 本当に幸せになれるのだ。いや、すでに幸せすぎて恐ろしい。ミレーヌはめまいのようなものを覚えながら、触れる手の温もりに浸っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:3,021

妹を庇ったら婚約破棄された、なので私は自由の身です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:43

鑑定と治癒魔法のおかげで将来安泰!…だよね?

key
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:110

薄幸の令嬢は幸福基準値が低すぎる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:4,785

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,024pt お気に入り:5,714

処理中です...