9月1日、セブン&アイ・ホールディングス(HD)による米投資会社フォートレス・インベストメント・グループへのそごう・西武売却が完了した。度重なる延期や前日のストライキなどさまざまなゴタゴタを経た売却劇ではあったが、結局は売却に落ち着いた形だ。すでに再建計画が明らかになっており、今後はフォートレスと提携するヨドバシカメラがそごう・西武に出店する予定となっている。今回の売却劇で各社にはどのような思惑があったのだろうか。百年コンサルティング代表の鈴木貴博氏の解説を交え、各社の思惑やそごう・西武の今後の行方について探ってみた。
今回、フォートレスはセブン&アイHDからそごう・西武を買収した。そごう・西武はもともと約3,000億円の負債を抱えていたが、売却に際してセブン&アイHDはそごう・西武に対する916億円の債権を放棄しており、売却時の負債は約2,000億円となっている。そごう・西武の企業価値2,200億円から最終的な負債額2,000億円、調整額を差し引き、実質的な譲渡額はわずか8,500万円となった。借金を肩代わりする代わりにフォートレスがタダ同然でそごう・西武を買収した形だ。なお、買収に際してフォートレスは3メガバンクから約2,300億円を借りており、これを基にそごう・西武が抱える2,000億円の負債を返済する見込みである。
その後フォートレスは西武池袋本店、そごう千葉店の土地・建物の一部や関連会社の株式をヨドバシカメラに約3,000億円で売却した。つまりフォートレス側から見ればそごう・西武の負債2,000億円を肩代わりしつつも不動産の一部を3,000億円でヨドバシカメラに売却しており、今回の売買で1,000億円儲かったことになる。なお、これらの数字は報道によって錯綜しており、あくまでも概算である。
セブン&アイHDはイトーヨーカ堂に関しては売却しない方針を掲げている一方、そごう・西武に関しては、なぜ売却に至ったのだろうか。「セブン&アイHDは自分たちなら百貨店を成功させられるだろうと思って西武・そごうを買ったが、20年間やってみて再建できなかったにすぎない」と鈴木氏は言う。祖業であるイトーヨーカ堂と違って、百貨店事業に経営陣の思い入れはなかったのだろう。
フォートレス傘下となったそごう・西武の再建計画は明らかとなっている。フォートレスは改装費用として600億円を用意し、そごう・西武10店舗のうち400億円を西武池袋本店、200億円を他の9店舗に投じる計画である。現時点で店舗の閉鎖は予定していないようだ。なお、ヨドバシは不動産を取得した西武池袋本店、そごう千葉店に出店するのはもちろんのこと西武渋谷店にも出店を検討しており、3店舗に出店するとみられる。
フォートレスは過去にも国内最大級のゴルフ場運営会社であるアコーディア・ゴルフグループやレオパレス21に投資しており、経営難に陥った企業を買収する「ディストレスト投資」を得意としているようだ。今回のそごう・西武の売却ではどのような思惑があったのだろうか。
「フォートレス自身は百貨店経営をしたことがありません。もともと不動産業を得意としており、不動産売買やリニューアル後の切り売りを行ってきました。今回のそごう・西武の買収も自社で小売業を始めるわけではなく、不動産業者のやり方に沿っただけです」(鈴木氏)
つまりフォートレスとしては、従来から得意とする不動産業として儲かったにすぎないようだ。