ティックトックのバイトダンス発のアプリ「Lemon8」が各世代の女性に人気のワケ

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Lemon8 (レモンエイト) – Google Play のアプリ」より

 ダウンロードしたものの、数回使っただけで休眠状態だったり、アンインストールしてしまったりしたアプリがある人も多いはずだ。テレビCMなどでは「数百万ダウンロード突破!」と威勢のいい言葉を聞くが、実際にどんなアプリがどの性年代にどのくらい使われ続けているのか。

 本連載では、ダウンロード数だけでは見えない「アプリの利用率」をモニターの利用動向から調べるサービス「App Ape」を提供しているフラーに、四半期ごとに人気アプリの実態について聞いている。

 前編に続き、同社のオウンドメディア「App Ape Lab」編集長の日影耕造氏に、2021年第3四半期(7~9月)のアプリ利用動向について聞いた。

ユーザー急増中の「Lemon8」とは?

日影耕造氏(以下、日影) 21年7~9月は、女性の支持が強いアプリが躍進しています。前編では中国の越境ECアプリ「SHEIN」を紹介しましたが、ティックトックを運営するバイトダンスが手がけるライフスタイル系アプリ「Lemon8」も、21年3月からの半年間でユーザー数を約6倍に伸ばしています。

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図1

 Lemon8はインスタグラムと女性向けのライフスタイルメディアを足して二で割ったようなアプリで、ユーザーの8割以上が女性です。発信しているのは媒体側が雇ったライターではなく、個人です。ユーザーとしては、ティックトックやインスタグラムに投稿するイメージでしょうね。そして、バイトダンスが手がけているので、レコメンド機能が優れています。使っていくうちに各ユーザーに最適化されていき、やめられずについつい見てしまう吸引力があります。図2がユーザーの性年代比です。

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図2

――Lemon8のApp Storeの公式のアプリ紹介を見ると「若者向けのライフスタイル情報アプリ」と記載がありますが、図2の利用性年代比を見ると、けっこう世代が幅広いことがわかりますね。

 メイクやファッションは10代女性と40代女性では気にするポイントやほしいと思うものもまったく違いますし、逆の情報が目に入るのはうっとうしいでしょうけど、このあたりもレコメンドがうまく最適化しているのでしょうね。「こういう世代の人のためのアプリ」と決め打って出すのではなく、ユーザーに幅広く情報を出させて、それをレコメンドエンジンで一人ひとりに最適化して表示させているんですね。

日影 「誰が見ても利用状況に応じフィットしていく」というのがレコメンドエンジンのすごさですね。Lemon8を提供しているバイトダンスの代表的アプリはティックトックですが、こちらは音楽、踊るなど、動画ありきのアプリです。Lemon8は、ティックトックでは拾いきれなかった「ブログまでいかなくても、テキストベースのコンテンツを見たい、つくりたい」というニーズを満たしていますね。

躍進する「個人のコンテンツ投稿」

――Lemon8のトップ画面は、インスタグラムのように画像の一覧が並んでいます。ユーチューブで一般の人がつくった動画を見ても思いますが、「個人のセンス」が上がっていますよね。見栄えのいい写真に見栄えのいいフォントを配置し、思わずクリックしたくなる見出しをつけて……、と、これを無償でやっているんですよね。

 思えば今から5年前の2016年、DeNAが運営していた医療系情報サイト「WELQ」問題があり、経営陣が謝罪会見をするまでの騒動になりました。あの問題は「キュレーションサイト(他サイトからの情報を編集する形で掲載するサイト)の是非」だけでなく「他サイトから文章を盗用し、それを目立たないように見せる内部マニュアルの存在があり組織的関与だった」など複数の問題をはらんでいましたが、あの問題をきっかけにキュレーションサイト自体が問題視され、キュレーションの代表ともいえるサービス「Naverまとめ」も昨年でサービスを終了しています。