1990年代には世界最大の売上を誇り、1902年創業の輝かしい歴史を持つ名門の東証一部上場企業だったレナウン。5月15日に民事再生手続きに入ってはや5カ月を迎え、残念ながら解体される。本連載でも昨年から、人事の混乱や海外での会計処理の不透明さを指摘してきたが、8月17日には東京地方裁判所への再生計画案提出を6カ月延期すると発表した。
当初の8月末までに事業譲渡を終える計画は水泡に帰すかと思われたが、8月20日、子会社レナウンインクスの全株式をアツギに譲渡すると発表。21日には主要5ブランドの譲渡契約を、大阪船場の創業約300年の中堅企業、小泉産業グループと締結した。
本稿では、なぜ再生計画は難航したのか、そして小泉産業はレナウンの主要ブランドを再生できるのかを検証してみたい。
過去の実績とブランド力で、レナウンは2度の大きな投資を得てきた。2005年にカレイド・ホールディングスはレナウンに100億円を投資したが、5年と持たず再建できなかった。繊維に強い有力商社の協力もあり、次に投資に手を挙げたのが中国の山東如意科技集団だった。レナウンは山東如意から10年に40億円、13年に30億円の出資を受け子会社となったが、業績が回復するどころか19年にグループ会社との間で53億円の不透明な取引が生じ、不良債権処理に追われ今回の悲しい結末となった。
レナウンの破綻を受け、6月5日にスーツ製造子会社のダーバン宮崎ソーイング(本社:宮崎県日南市)が民事再生法による再建手続きを申請。だが9月24日、採算化が難しい国内縫製企業にはスポンサーがつかずに、同地裁より破産手続開始決定を受けた。
幸い子会社のレナウンインクスは、機能性肌着に強みをもち、しまむらとの共同開発のヒット商品もある。19年12月期の売上高は72億円で、純利益は3億円を計上。複数の肌着メーカーやファンドが興味を示していた。レナウンインクスのアツギへの売却額は明らかになっていない。業界筋によれば、事業譲渡をワールドやルックホールディングスなどの大手アパレルを含め商社関連、しまむらなどに打診したものの、反応はレナウン経営陣の期待をはるかに下回る冷淡なものであったという。
レナウンの経営陣は、この約30年間、自分たちが先人の築いた多様な資産を食い潰しただけの道楽息子でしかなかったと思い知ったのではないだろうか。レナウンの主な販売先は全国百貨店に展開する店舗網、顧客と共に年齢を重ねた販売員たちだが、経営陣は人員削減を繰り返すたびに、新たな目標や将来像を持っていたのか。アパレル業界は、この無責任な経営陣からしっかり学ばねばならない。
創業1716年の小泉産業グループは、ルーツを同じとする学習机のコイズミファニテック、照明器具のコイズミ照明、繊維資材メーカー小泉製麻などがある。現在の小泉産業グループはアパレルを中心とする企業グループだが、私見ながら、過去の成功体験が新たな挑戦を阻害している典型的な企業である。販路のGMS(総合スーパー)、百貨店の顧客層は40代以上であり、良くも悪くもレナウンの顧客層と重なる。
レナウンと小泉産業グループの譲渡交渉は、「アーノルド・パーマー」事業から始まったといわれる。小泉産業グループは2009年に破産した小杉産業から「ゴールデンベア」事業を引き継ぎ、17年度に売上169億円、経常利益16億円と素晴らしい業績を残し、グループ全体の利益額をも越えた。だが小泉産業グループの連結売上高は、14年度の531億円をピークに5期連続で減少し、19年度は423億円である。最終損益は12年度こそ41億円だったが、18年度以降は2期連続赤字、期待のコスギも減収減益である。