2020年7月1日、「NAVERまとめ」の公式ブログで同年9月30日をもってNAVERまとめはサービスを終了すると発表された。
LINEの子会社、ネクストライブラリが運営するNAVERまとめは、インターネット上のさまざまな情報をテーマに沿って集約し、それを記事として共有するサービスだ。公式ブログでの記述によると、サービス終了の理由は「サービス環境・市場環境の変化による単独サービスとしての今後の成長性」「LINEグループ全体での選択と集中の観点」などを踏まえた結果だとされている。
グーグルなどの検索エンジンを利用した際、検索結果上位にNAVERまとめで作成された記事が表示されたので、名前に見覚えがあるという方は多いだろう。しかし、実際にどんなサービスであったのかを詳しく知らない方は、意外と少なくないのではないだろうか。
そこで今回はITジャーナリストの高橋暁子氏に、NAVERまとめが誕生した理由やその変遷、インターネット社会に残した功罪について聞いた。
NAVERまとめは2009年7月1日にサービスを開始。当初はLINE(当時はNHN Japan)の子会社であるネイバージャパンが運営していたが、12年1月1日の親会社との経営統合に伴い移管。17年11月8日にネクストライブラリへと事業が継承された。
では、運営開始当初のNAVERまとめはどのようなサービスを目指してスタートしたのだろうか。
「NAVERまとめはインターネット上に情報が溢れかえり、欲しい情報にたどり着くために検索のテクニックが求められるようになっていたなかで、情報検索の簡便化を目的にサービスが開始されました。ユーザーが作成したまとめにアクセスすることで、誰でも容易に求めていた情報が手に入れられるというのが、当初NAVERまとめが目指していた利用方法でした。
現在も、手っ取り早くまとまった情報を得たいという方が利用されています。一方で、まとめを編集する方のなかには、閲覧数などによるインセンティブで収益を得るためや、誰かを晒し者にするために使うというユーザーも存在しますね。ただ、アドセンス広告を設置したブログなどと比較すると圧倒的に利率が悪いので、副業として本腰を入れて活用されるという方はあんまりいらっしゃらないようです」(高橋氏)
まとめサイト作成に特化したウェブサービスの先駆者として登場したNAVERまとめは、やがてキュレーションメディアとして舵を切ることとなった。
「同時期に『Togetter(トゥギャッター)』や『ONETOPI(ワントピ)』などの似たようなウェブサービスが生まれ、情報を集めて整理する“キュレーション”の概念が一気に注目を浴びることとなりました。
NAVERまとめを含むキュレーションメディアの特徴は検索エンジン最適化、すなわちSEOに強いことにあります。コンテンツにボリュームがあり、更新頻度が高いことからグーグルなどの検索サービスのアルゴリズムと合致し、検索結果の上位に表示されやすいのです」(高橋氏)
大手企業が参入するなど、キュレーションメディアはその市場規模を拡大していったが、16年末に転機が訪れる。DeNAが運営する医療系キュレーションメディア「WELQ(ウェルク)」が、医学的根拠のない記事を大量に掲載していたことが明らかになったのだ。
「眉唾ものの医療情報、ひどいものでは健康被害が出るような情報を載せた記事が無責任に掲載され、検索すると上位に表示されるという状態が世界的に問題となりました。その結果、グーグルが検索アルゴリズムを変更し、NAVERまとめを含むキュレーションメディアの検索順位が下げられることになったのです。このあたりから、キュレーションメディアを批判する論調が強くなっていきましたね」(高橋氏)