営業の質の高さは、圧倒的な数によってのみ生まれる!
これは今も昔も変わらない事実。
数多くの成功を手に入れるには、やっぱり分母が大切なんです。
多くの人は、「効率的」という耳あたりのよい言葉に惹かれて、つい、すぐに質を求めてしまいます。特に現代では、ネットからすぐに「答えらしきもの」を見つけて、わかったような気になりがち。しかし、そんな付け焼き刃的な「質」は、すぐにメッキがはがれます。それに、そんな「質」では、ゆるぎない自信を持つことはできません。
まずは「数」! まずは「量」! それをこなすことが質を高める近道。
そしてそれは、メンタルを楽にすることにもつながっているのです。
営業の世界に飛び込んだばかりのころ、「1週間に1件の契約を取る」と決めてガムシャラに働き、入社して12日目に最初の成約を果たした私。その後、最初の1カ月で、なんと4件の契約を取ることができたのです。
多くの先輩たちが3カ月で1件の契約が取れなくて苦しんでいる中で、我ながら上出来。まだ営業のテクニックもつたなかった私がそんな結果を残せたのも、電話をする手を止めるのが怖くてひたすらにコールし続けた「数の勝利」だったと思います。
ただ、この「1カ月目に4件成約」という華々しいデビューにはちょっとしたオチがあって、このうちの2件は、最後の最後でキャンセルになってしまいました。
契約書にも記入していただいて、「じゃあ、それをポストに投函したら電話をください」と、そこまで進んだところで連絡がつかなくなってしまったのです。
このようなキャンセルのことをセールスの世界の隠語で「飛ぶ」と表現しますが、せっかく苦労して契約までいったのに、土壇場で半分の2件が飛んだ私は、かなり落ち込みました。
それで、そのキャンセルがあった直後に、デスクの横に掲示していた「お客様の営業進行状況表」の最後の「キャンセル」という部分を見つめて、営業電話もかけずに、ぼーっとしていたんですね。
そんな私の姿を見た、10年選手の大先輩が声をかけてくれました。
その先輩も、「面白いヤツが入ってきた」と、私に目をかけてくださっていた方です(こうして振り返ると私は本当に人に恵まれています)。
「あれ、どうした浅川、元気ないのか?」
「いや、せっかく頑張って4件ご契約いただいたのに、最後の最後で2件も飛んでしまったんですよ」
私の言葉を聞いた先輩は、ちょっと微笑みながらこう言ったんです。
「お前、馬鹿か? あのさ、ちょっと頭を上げて後ろを振り返って、フロアを眺めてみろよ」
「あっ、はい……」
「見えるか? あれはお前の先輩たちだよな」
「はい。もちろんそうです」
「アイツらは、今、契約のドタキャンで悩んでいるか?」
「いえ、悩んでいません」
「だろ。もっと言うと、お客のキャンセルで悩めるところまでいっていない。ほとんどのヤツは、お客とのアポが取れないとか、3カ月で1件の契約が取れないとか、そんなことで悩んでる。それなのに、お前は、入社1カ月目で、もうお客のキャンセルで悩むことができてる。それってすごいことだと思わないか? 正直、俺はここで10年以上もやってるけど、いきなり入社初月にお客のクーリングオフを経験したヤツを見たことがない。お前は『持ってる』。たった1カ月で全部経験しちゃったんだから」