「全国290地点で35℃以上の猛暑日」「猛暑日は観測史上最多の○日目」「全国40都道府県に熱中症警戒アラート」「40℃に迫る災害級の暑さ続く」……連日、テレビやネットで記録的な猛暑が報じられています。
確かに記録的な猛暑であることは間違いないのですが、特筆すべきはメディアの報道量。「暑い」ことは誰が見ても明らかであり、決して喜ばしいことではなく、毎日同じような内容を繰り返しているにもかかわらず、なぜメディアはこれほど猛暑を報じているのでしょうか。また、なぜ私たちは、それをつい見てしまうのでしょうか。
なぜメディアは猛暑ニュースをこれほど扱うのか。その最たる理由は、「メディアとしての使命」であり、そのうえで「一定の数字が獲れるから」の2点。命にかかわる情報はメディアにとって最優先されるべきものであり、たとえば情報番組の現場で近年の猛暑は、「それ以上に緊急性のあるニュースがなければ、しっかり時間を割いて放送すべきもの」とみなされているようです。
まずはその日の気温チェックをしてもらい、次に通勤・通学、外での仕事、運動、就寝時などにおける注意ポイントやリスクの避け方を提供。さらに猛暑が深刻さを増したことで、「こまめに水分補給をしてください」「日中は不要な外出を避けてください」「夜間もできるだけクーラーを使って熱中症を防いでください」などの具体的な言葉で呼びかけるケースが増えています。
今年はたとえば熱中症関連だけでも、「プールで熱中症?」「時間差で翌日に熱中症も」「携帯扇風機が原因で熱中症に」「熱中症で白内障リスク約4倍」「東京23区 熱中症疑いで1カ月余りで73人死亡」などと報じられるなど、さまざまな情報が次から次へと出てきているのも特徴的です。「さまざまな角度から猛暑の危険性を伝えることで注意喚起していこう」という制作意図がうかがえます。
ただ、基本的に情報番組は、報道番組のようにストレートニュースとして単純に事実を報じるだけでは見てもらえません。たとえば東京をピックアップして、「速報 ○日連続猛暑日に」「○月○日から降雨なし」「熱中症の疑いで○人搬送」「熱中症の緊急搬送が去年の○倍に」などの数字をトピックス化して専門家に深掘りしてもらうなどの一歩踏み込んだ構成が求められます。
あるいは、最高気温ランキングの常連として知られる埼玉県熊谷市、群馬県伊勢崎市、山梨県甲府市などにレポーターを派遣しての生中継はおなじみの方法。さらに多くの人々でにぎわう観光地やイベントも同様で、温度、日差しの強さ、汗の出方、外にいる人々の様子などを紹介していきます。
それらの映像は「熱中症注意!」などの呼びかけやテロップなどはあっても、さほど深刻なムードはなく、むしろ名物レポーターを立てるなどの猛暑をエンタメ化したような演出が少なくありません。
実際のところ制作サイドの中には、「猛暑というテーマは、現地との生中継で映像の動きや変化を見せやすいほか、強い日差しや水不足の影響などの社会的な問題から、暑さ対策の豆知識、涼みスポット、夏バテ予防メニューの紹介などのポジティブな情報まで、さまざまな要素で構成しやすい」という声もあります。
また、猛暑のエンタメ化という点でわかりやすいのは、『ゴゴスマ~GO GO! smile!~』(CBC・TBS系)のような「最高気温ランキング」。ランキングやエリア対決などで見る人を引きつけようとするメディアは多く、「猛暑をできるだけ明るく楽しく乗り越えよう」というスタンスがうかがえます。