こんにちは、感情コミュニケーション術専門家の沖本るり子です。今回のテーマは、“やる気”の「波」を乗りこなす方法です。そもそも、人の“やる気”には少なからず「波」があるものです。そのため、同じ「行動」に対しても、そのときによって“やる気”のレベルが異なることがあるのです。しかし仕事において、“やる気”の「波」がきていないからといって、自分の仕事を避けて通るわけにはいきません。そうしたときに、どのように対処すればよいかをご紹介します。
職場での皆さんは、常にいくつかの仕事を抱えていることと思います。毎日、同じ仕事を淡々とこなしているようでも、「やらなければならない仕事」は1つではないはずです。仕事の優先順位に応じて、日々、やるべきことに取り組んでいることでしょう。多くの場合、仕事の期限が近い順にこなしていることが多いのではないでしょうか。
しかし、ときには優先順位が高い仕事に対して、どうしても“やる気”が出ないことがあります。つまり、やる気”の「波」が遠のいてしまった状態です。人の“やる気”にはそもそも「波」があるので、こうした状況に陥ることを完全には避けられないのです。
こうなってしまうと、その仕事を強引にやり始めようとしても、なかなか動き出せないものです。また、仮にその仕事に取り掛かっても、思うように進みません。そして、こうした不毛な時間を過ごしていると、自分自身に対して苛立ち、自己嫌悪に陥ることにもなりかねません。
このように、目先の仕事に対しての“やる気”の「波」が遠のいているときは、思い切って、その仕事から一旦離れてみましょう。それによって、さらに時間的に追い詰められることになっても、多くの場合、その仕事に対する“やる気”の「波」は、遠からずやってきます。ですから、あえて本来の優先順位で仕事をしようとするのをやめて、そのタイミングを待つのです。
その間は、他の仕事に取り組んで「準備運動」をしておいて下さい。そうすると、本来、先にやろうとしていた仕事に取りかかったときに、いいスタートが切れることが往々にしてあります。つまり「準備運動」をしっかりしておいて、いざ“やる気”の「波」がきたときに、その波に乗って、より効率よく仕事をこなすのです。