上 下
71 / 251

71:終わった。

しおりを挟む
思わず声が出そうになり、なんとか堪える。

今まさに、この腕から抜け出そうとしたのに、こんなにぎゅっと抱きしめられては……。

身動きがとれない。
これは本当にヤバイと思います。
……。
そうだ、アズレーク!
助け出してくれる約束だ。
廃太子計画で、私に課せられた任務は、遂行した。
……このまま待っていれば、誰かが助け出しに来てくれるのだろうか?

待つ。

完全に目が覚めたこの状態で、背後にアルベルトがいると分かっているのに?

無理だ。
いろいろな意味で無理だ。
やはりこの腕の中からは、今すぐ脱出した方がいい。

腕を解くのは……無理だろう。
ならば少しずつ上半身の位置をずらし、腕の中から抜け出すしかない。

慎重に、体を動かそうとしたその時。

「パトリシア、起きているのか?」

甘みのあるその声に、全身が凍り付く。
バレた! 起きていることに気づかれた。
さらに、パトリシアであると、バレている!

終わった。

断頭台に立つ、自分の後ろ姿が、脳裏に見えている。

「パトリシア」

再度、名前を呼ばれ、そのまま私の体は、アルベルトの方へ、いとも簡単に向けられてしまう。

その瞬間、目を閉じる。
すると。
クスクスと笑う声が聞こえる。
アルベルトがそんな風にパトリシアに対して笑うなんて……。

衝撃を受けていると。

「寝ているフリのつもり? 瞼がとてもピクピクしているけれど」

そ、それは……。
力を込めて、目を閉じているから。

「まさかもう一度会えるとは思わなかった。ずっと君のことを心配していた」

思いがけない一言に、目を開けそうになり、慌てて瞼に力を込める。

「君とカロリーナが婚約者の座をかけ、競い合っていたことは、もちろん知っている。わたしとしては、君と婚約したいと思っていたが……。君とカロリーナの家は、共に公爵家で、宮廷内でも力を持っていた。どちらかに肩入れすることもできず、勝負の行方を、ただ黙って見守ることしかできなかった。ベラスケス家が、勝ってくれることを願っていたが……。軍配は、ドルレアン家に上がってしまった。あの時は本当に……残念で驚いて、悲しかった」

なんですって!?
思わず目を開けてしまった。
その瞬間、アルベルトの大海を思わせる碧い瞳と目があい、息を飲む。

「ようやく目を開けてくれたね。パトリシア」

こんなに優しい眼差しを向けられるなんて……。
アルベルトが腕を伸ばし、その美しい手で私の頬に触れた。

「ドルレアン公爵は、政治ゲームに負けたベラスケス公爵家を、完全に潰したいと考えていた。カロリーナはカロリーナで、君に沢山嫌がらせを受けた、王太子妃になる自分に盾ついたと、それは大騒ぎをしていた。ベラスケス公爵が、横領なんてしていないことは、父上も……国王も分かっている。

だが爵位剥奪をしなければ、ドルレアン公爵はさらなる濡れ衣を、ベラスケス公爵にかけ、一族もろとも断頭台送りにしていたはずだ。だから仕方なく、爵位剥奪となったが……。そのことで一家離散となり、パトリシアの行方が知れなくなったと知った時は……本当に悲しい気持ちでいっぱいだった。しかもそのままわたしは、カロリーナと婚約することになり……」

大きなため息をつくと、アルベルトは頬から手を離し、仰向けになった。

「婚約した直後のカロリーナは、わたしに好かれようと、努力していることが伝わってきた。君と婚約者の座を競っていた時は、なんというか、競うことに夢中で、わたしのことは蚊帳の外だった。でも競う必要がなくなり、愛情をわたしに向けられるようになった、そんな感じだ。でも……わたしはパトリシア、君のことがずっと気になって、カロリーナに気持ちを向けるなどできなかった。表面上は、形式的には婚約者として振舞ったが、気持ち的に歩み寄ることは、無理だった」

アルベルトはその様子を思い出したのか、辛そうにその整った顔をゆがめ、髪をかきあげた。

「当然カロリーナは、わたしの気持ちが自分に向いていないと気付き、なんとかわたしの気持ちを自分に向けようとしていたが……。それがうまくいかないと分かった瞬間から、カロリーナは豹変した……。もう完全に、お互いお飾りの婚約者同士になった。それどころか父親のドルレアン公爵と何やら暗躍もはじめて……。そんな折に不調を感じ始めた」

ゆっくりと自身の手で、左肩に触れるアルベルトを見て、私はハッとする。

彼が語る内容に、あまりにも驚いてしまい、ただただ聞き入ってしまった。

でも、今、不調のことを口にされた瞬間。

自分がしたことを思い出していた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢は家族に支えられて運命と生きる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:65

処理中です...