上 下
2 / 186

002 売家

しおりを挟む
飛ばされて来た部屋は3畳くらいの部屋で、物は何も無い。あるのはホコリだけ。
窓には磨りガラスのようなガラス。

「……物置か?」

恐る恐る部屋を出て探索してみた結果、空き家という事が判明した。
入り口の扉に『売家』って書いてあったからね。

神から貰った知識に文字の読み書きもあったから助かった。

でもね、この貰った知識。
な~んか、偏りがあるんだよ。
この世界に居るモンスターに関しては、すげー詳しい。
でも言語なんかは『共通語はコレ。他にも沢山ある』だぜ?!
いやいや、共通語以外も教えろよ!
普通異世界人はあらゆる言語を使えるもんだろうが!
で、秘密の会話なんかも『ごめんね~、俺、その言語知ってるから内容判るんだよね~』とかなるもんだろ。

他には、街や村の場所、売っている物の相場、マップなんかは詳しい。
逆に、人種や貴族(王政らしい)や有名人なんかの知識はほぼ無い。

……判った。あの神、ゲーム脳だ。
ゲームクリアに必要な情報しか持ってないんだ。
クリアに直接関係無い、街の人の会話とかの情報は無用なんだ。
よく考えたら、俺がこの世界に送られた理由もゲームだもんな……。



気を取り直し、最初の部屋に戻る。
もしかしてこの家、神と関係あるんかな?
だとしたら売家だし、買っておいた方が良いかも。
まあ後だ。
まずは状況整理から。

まず自分の格好。
スーツ姿かと思ってたけど、安っぽい茶色のズボンに黒の上着、そして紺色のローブ。
魔法使いっぽい格好だ。
この世界の服装なんだろうね。
スーツを売って最初の所持金にするって目論見は無理だったよ。
パンツだけは自前だった。流石にこれは売れないな。

次にインベントリ。
どうやって使うんだろ?と思った瞬間、脳内に中身が浮かんできた。
その中身だけどさ……。

・神からの手紙
・味噌500kg
・醤油500kg
・砂糖500kg
・塩500kg
・酢500kg
・みりん500kg
・胡椒500kg
・調理道具一式
・ソロモンの指輪
・ソロモンカード40枚

田舎のオカンが送ってきた仕送りか?!
いや、おかんは調味料ばっかり送ってこないな。
自炊しろって事か?
もしそうなら、米も入れとけよ!!

しかしラノベでは皆が欲しがる味噌や醤油があるのはありがたい。
塩とか胡椒は売れば金になるかな?
……自分の分が無くなったらヤバいから、本当に生活が苦しくなってきたら考えよう。

で、この中で特徴的なのが『ソロモンの指輪』と『ソロモンカード40枚』。
とりあえず出してみる。
……ふ~ん、左手の中に出現するのね。
大きい物だとどうなるんだろ? 後に検証だな。

これがソロモンの指輪か。なんか安っぽい。
鉄製だし、中央の紋章が書かれている部分は金じゃなく真鍮?
左手の中指にも入りそうなサイズだったので入れてみたら、縮まって抜けなくなった……。
はずれない方が無くさなくて良いんだけど……言っちゃ悪いかもしれないがダサいのではずしたい。
今度石鹸か糸を探してみよう。

それで、本命のソロモンカード!
懐かしいわ~。
本当に俺が使ってたヤツじゃん。
そうそう、当時『双子座』でデッキ組んでたんだよね。思い出したわ。
えっと、悪魔カードが20枚、魔法カードが10枚、罠カードが10枚の合計40枚か。

おっ! 罠カードの『停止』だ!
これ当時レアで、引き当てた時は友達からかなり羨ましがられたな~。
ん? んんん?! 効果がおかしい!
このカード、効果は『相手は攻撃を3ターン出来なくなる』だったはず。
なのに『5秒だけ時間が止まる。その間動けるのは自分だけ』って書いてある!

このカードを実際に使えるの? このカードだけでチートじゃん。
こんなんが後39枚もあるの? 俺、この世界を征服するの?

こうなってくると、悪魔カードを見るのが怖い。
個々の効果は忘れたけど、とんでもない能力を持ってそう。悪魔だし。
とりあえず見てみるか。


…………うん、ヤバいです。
1柱だけでも国が落とせそうです。
神が言ってた事が理解できました。
と、とにかく、無難なヤツを1柱召喚してみるか。
命令しなきゃ暴れないと思うし。

え~と……イポスが一番無難かな?
姿はヤバいけど。だって『獅子の姿だが、足はガチョウ、しっぽはウサギ』って書いているもん。
でも『能力:知識の補完をしてくれる、人間を豪胆にする』だからね。
安全だろ? 安全だと良いな。

召喚の仕方は知識にある。
指輪にカードを当てるだけ。同時に2枚以上は使えない。
では! 実食! じゃなくて、召喚!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移料理人は、錬金術師カピバラとスローライフを送りたい。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:350

家族で異世界転生!!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:288

ようこそ異世界転生案内所へ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

異世界転生

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:34

純製造型錬金術師と黄金の鷹

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

Let's『錬成』!~初めてのVRMMOで不遇職『錬金術師』やってます♪~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:704

処理中です...