上 下
6 / 33

6.異変

しおりを挟む
マクシミリアンの女遊びが始まった2年ほど前から、ユリアとマクシミリアンが会う頻度は劇的に少なくなった。それでも渋々の体で3、4か月に1度2人でお茶を飲む機会が設けられたのだが、アナがマクシミリアンのそばに侍るようになってからはそれすらほとんどなくなってしまった。

ユリアの説得に絆された父と国王の仲介で、ユリアはようやくマクシミリアンと2人で話す機会を得られたが、通されたのは以前のようにマクシミリアン個人の応接室ではなく、王宮の客室であった。

ユリアは久しぶりに見たマクシミリアンの様子にすぐに違和感を持った。会っていないときは遠目でしかマクシミリアンを見かけなかったし、話しかける機会すらもらえなかったから、異変に気付けなかったのかもしれない。目の前のマクシミリアンは不健康に痩せて目の焦点がなんだか定まっていない。話が全然盛り上がらず、ユリアが一生懸命話しかけるだけなのに、時々そんなに爆笑するほど面白い話とも思えないことに脈絡なくいきなり笑いだしたりした。最近王都で流行っている喫煙喫茶の客をユリアは街中で見かけることがあるのだが、マクシミリアンはその人たちの様子に似ていた。

2人でのお茶の時間も終わりになりかけた頃、突然マクシミリアンの目に光が戻り、まじめな表情を見せた。

「ユリア、俺は婚約を破棄したい。ヴィリーと一緒になってこの国を支えてやってくれ」

「どうしてそんなことを言うのですか!私は嫌です!」

その言葉を聞いたマクシミリアンは泣きそうな顔をしていた。自分から婚約破棄を申し出ておいて?とユリアは不思議に思ったのだった。

帰宅後、ユリアは父に今日のマクシミリアンとの面会はどうだったか聞かれた。

「今日は殿下の私室には案内されず、客室でお茶を飲みました。でもそれより殿下の様子がなんだかおかしかったことが気になります。喫煙喫茶に通う人みたいに不健康に痩せていて目に焦点が合わない感じで、話もつじつまが合いませんでした」

マクシミリアンのほうから婚約破棄を申し出たことをユリアは言わなかった。もし父にそのことを伝えたら、これ幸いと婚約破棄の手続きを進めるだろう。こちらから何も行動を起こさなくてもマクシミリアンが本当に婚約を破棄したいのなら、王家のほうから書状を寄こすはずだ。でもユリアはマクシミリアンの最後の泣きそうな表情から、婚約破棄を王家のほうからは言ってこないだろうと希望を持っていた。

「最近流行のいかがわしい喫茶店は『喫煙喫茶』と銘打っているが、あれはタバコを吸う喫茶店ではない」

「え、それでは『喫煙喫茶』では何を吸うのですか?」

「阿片だ」

ユリアも『阿片』という言葉は聞いたことがあった。10年ほど前に遠い外国キンで王族から官僚まで阿片中毒が蔓延して王朝が滅亡したことをユリアも知っていたからだ。

「それではまさか?陛下は気づいておられないのですか?」

「気づいていてわざと放置しているのかもしれない。最近、マクシミリアン殿下の私室から変な甘酸っぱい匂いがするという噂がある。私がその噂を聞いたことがあるのに、陛下が知らないはずがない」

「そんなことって…?!実の息子なのに放置ですか?!少なくとも王妃陛下は殿下を気にかけていたはずなのに、どうしてこんなことに?」

「国王陛下にとっては実の息子の前にシュタインベルク王国の王子だ。それに殿下は王妃陛下の言うことすら聞かなくなっているだろう?」

国王はおそらくマクシミリアン殿下を切り捨てにかかっている。王妃が失脚すればヴィルヘルム殿下がすぐにでも立太子されるだろう。

「そ、そんな…ひどいです!」

「阿片中毒で廃人になりつつある男と婚約なんて続けさせられない。婚約解消を申し出よう」

「嫌です!絶対に婚約は続けます!」

「んー…私も愛娘の希望は叶えたいのは山々なんだよ。でもだからといって愛娘を廃人にみすみす嫁がせるつもりもない。これから1年以内に彼の健康状態が回復しなかったら、婚約は解消。これが私の最大限の譲歩だよ」

ユリアは父親の提案を渋々呑むしかなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】らぶえっち短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:773pt お気に入り:642

悪魔に祈るとき

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,300pt お気に入り:1,530

偽りの聖女の身代わり結婚

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:902pt お気に入り:50

転生令嬢は前世の心中相手に囚われたくない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:48

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,822pt お気に入り:3,406

黄金の海を目指して

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

処理中です...