上 下
11 / 72

11話【母親③)

しおりを挟む
 どの夫人も王妃の服装を疑問に思うことなく、席から立ち上がりカーテシーを行う。
 ロザンナもはっと我に返り、慌てて立ち上がる。

「お、王妃様。本日はお招きいただき、感謝いたしますわ」
「ええ。レオーヌ侯爵夫人も、お元気そうで何よりです」

 王妃は目を細めて柔らかく微笑むと、席にゆっくりと腰を下ろした。それに続くように、出席者たちも着席する。
 と、そこへ数人のメイドがやって来て、白いクロスのかかったテーブルにティーカップや皿を並べていく。
 マフィン。ダックワーズ。フロランタン。オランジェット。
 皿には様々な菓子が盛りつけられていた。その中には、ロザンナが用意してきた菓子も含まれている。

「あら……どれも美味しそうですわね」
「お花の砂糖菓子を持ってきてくださったのは、どなたかしら? とてもお洒落ね」
「皆さんとのおしゃべりではなく、お菓子に夢中になってしまいそうです」

 流石、どの菓子もレベルが高い。
 夫人たちが盛り上がるなか、カップに紅茶が注がれていく。

「では、冷めないうちにいただきましょう」

 王妃の言葉で、茶会が始まった。
 まずは皆、温かな紅茶に口をつける。

「まあ……美味しい」
「程よい渋みとフルーティーな香り……とても素晴らしい茶葉をお使いのようですね」
「ありがとう。皆さんに喜んでいただきたくて、何日も悩んだ甲斐があったわ」

 夫人たちと王妃の会話を聞きながら、ロザンナは内心腹立っていた。
 王妃が自分の姿を全く褒めようとしない。その他大勢ふじんたちに褒められても、彼女に認めてもらわなければ意味がないのに。
 その夫人たちも茶会が始まってからは、誰もロザンナに話しかけようとしない。

(何よ、これは!)

 ロザンナの計画では、今頃はちやほやされているはずだった。しかしこれでは、まるでのけ者にでもされているようだ。

 その苛立ちは、所作に現れていた。
 音を立てながら紅茶を飲み、大口を開けて菓子を頬張る。それを繰り返していたロザンナの動きがピタリと止まる。

「このクッキー……どなたが持ってきたのかしら?」

 そう言いながら、途中まで食べたクッキーを指差すと、王妃と夫人が一斉にロザンナへ視線を向けた。

「どれも歪な形ばかり……適当に形を作ったとしか思えません。肝心の味も砂糖が少なすぎて、甘みが全然感じられません。こんなものを焼くパティシエの顔を拝見してみたいわ」

 鬱憤を込めて、早口で捲し立てる。
 スッキリしたところで紅茶を飲んでいると、一人の夫人が口を開いた。

「そのようなことを仰るものではありませんよ」

 ルディック伯爵夫人だった。固い表情でロザンナを睨んでいる。

「わたくしもそのクッキーを先ほどいただきましたが、素朴な味でとても美味しかったと思います」
「申し訳ないけれど、私にはまったく理解することができませんわ。王妃様もそうですわよね?」

 同意を求めるように、王妃へ視線を向ける。
 すると王妃は、少し困ったような表情で、クッキーをじっと見つめていた。

「どうなさいました? 常識知らずのご夫人に気遣いなんて不要ですわよ」
「ええと……ごめんなさいね、レオーヌ侯爵夫人」

 そしてぎこちなく微笑みながら、ロザンナに謝罪する。

「これは、リーネが焼いたクッキーなの」

 リーネ。御年七歳になる、ロシャーニア王国第一王女だ。

 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今度こそ穏やかに暮らしたいのに!どうして執着してくるのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,958pt お気に入り:3,384

【幕間追加】もう誰にも恋なんてしないと誓った

恋愛 / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:3,284

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,707pt お気に入り:1,428

はなかすみ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

【更新中】公女が死んだ、その後のこと

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,316pt お気に入り:3,951

逃げるための後宮行きでしたが、なぜか奴が皇帝になっていました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,773

【完結】婚約破棄の代償は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:391

完)嫁いだつもりでしたがメイドに間違われています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:5,730

推しの兄を助けたら、なぜかヤンデレ執着化しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:16,118pt お気に入り:1,684

処理中です...