上 下
2 / 72

2話

しおりを挟む
※あらすじと一話で、ライラの家を伯爵から侯爵に変更しています。



 トーマスが十七歳になって、暫く経った頃だった。
 登城していた公爵が階段から転落してしまった。
 その報せを聞いたライラは、すぐさまソルベリア公爵の屋敷へと駆けつけた。

「ラ、ライラ……」

 トーマスは憔悴しきった表情で、広間のソファーに凭れていた。

「トーマス様、公爵様はご無事なのですか!?」
「…………ううん」

 ライラの問いかけに、力なく首を横に振る。
 そこから先のことは、そばに控えていた執事が教えてくれた。

「階段を下りている最中、突然胸を押さえて転がり落ちてしまったそうです。そして打ちどころか悪かったようで……」
「そうですか……」

 ライラは目を伏せながら、小さな声で相槌を打った。
 つい半年前、公爵夫人も病でこの世を去っている。
 妻を愛していた公爵は暫く塞ぎ込んでいたが、近頃ようやく立ち直れたと聞いていた。
 だが、彼自身も人知れず、病を抱えていたのかもしれない。
 いつも優しくて、気配りのできる方々だった。自分たちもああなりたいと、思えるほどの。

 室内に澱む、重苦しい雰囲気。
 両親の突然の死に落ち込む婚約者に、かける言葉を探している時だった。

「トーマス様!」

 甲高い声とともに、一人の少女が室内に入って来た。
 緩くウェーブのかかったブロンドベージュがふわりと揺れて、甘い香水の香りが漂う。
 少女はライラを押しのけると、トーマスの隣に腰を下ろした。

「レベッカ……来てくれたんだね」

 少女の姿を見て、トーマスの顔に安堵の表情が浮かぶ。

「うん。トーマス様のご両親が亡くなったって聞いて、飛んで来たの!」
「……ありがとう」
「可哀想……でも、落ち込んでばかりじゃダメよ。トーマス様は、これから新しいソルベリア公爵になるんですもの!」

 少女の言葉に、トーマスは目を丸くした。

「僕が……公爵に?」
「だって、トーマス様は一人っ子なんでしょ?」
「そっか……そうだね! 僕はこんなに早くから公爵になれるんだ……!」

 トーマスの瞳に、生気が戻っていく。
 そして頬を緩ませながら、少女の手を握った。

「ありがとう、レベッカ。君の言葉を聞いていたら、何か元気が出て来たよ」
「ふふっ。どういたしまして」
「公爵かぁ……何でもやりたい放題じゃないか!」
「応援してるね、トーマス様!」

 仲睦まじそうな二人に、ライラは困惑していた。
 彼らは、どのような関係なのだろう。
 尋ねるか考えあぐねていると、レベッカがライラを一瞥した。

「いや……っ」

 そして、怯えた表情を作ってトーマスの腕に抱き着いた。

「どうしたんだい?」
「あ、あの子、すごく怖い顔で私を睨んでたの……」
「何だって?」

 レベッカが声を震わせながら訴えると、トーマスの眉間に皺が寄った。

「ライラ、僕の大切な愛人を怖がらせないでくれるかなぁ?」
「……あ、愛人?」

 ライラの頭は真っ白になった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

諦めた令嬢と悩んでばかりの元婚約者

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:713

美醜逆転異世界で、黒豚令嬢は月の王子を溺愛する。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:524

傲慢上司の躾け方

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:316

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,041pt お気に入り:9,153

【本編完結済】夫が亡くなって、私は義母になりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,448pt お気に入り:2,616

処理中です...