上 下
63 / 90
仮面卿外伝【第一章 太陽と月が出会う時】

第二話 最愛の君がただ一つの花

しおりを挟む
 オーギュストを中庭の薔薇園へと案内したブリュンヒルデは、そこで二人っきりのお茶会を開いた。用意したのは、独特の酸味があるウラド産の紅茶だ。ブリュンヒルデのお気に入りの品である。菓子は帝都でも評判のキリエのマドレーヌを取り寄せていた。そう、オーギュストの為に……

 ブリュンヒルデはそっと微笑む。
 意外な事にオーギュストは甘いものが好きだ。

 なので、ブリュンヒルデは自分でも菓子を焼く。そして、ブリュンヒルデの手作りが並ぶ茶会には、必ずギデオンも参加する。普段は茶会など下らんと言い切っているにもかかわらず、だ。その上、菓子を独り占めしようとして、ブリュンヒルデに叱られることもしばしばだ。

 ふと、ブリュンヒルデの指に輝く婚約指輪に目をとめたオーギュストは、嬉しそうに笑った。ブリュンヒルデの手を取り、よく似合っていると口にする。

「ありがとう」

 褒められてブリュンヒルデが頬を染めれば、オーギュストが小さな箱を差し出した。

「こちらはどうかな?」

 オーギュストのそれは、反応を窺うような眼差しだ。
 ブリュンヒルデが箱を手に取って開けると、中から現れたのは、同じくピンクダイヤをあしらった髪飾りだった。繊細で美しい。一流の細工師の手によるものだろう。
 ブリュンヒルデがうっとりと言う。

「素敵……」
「気に入ったか?」
「ええ、とても」
「それは良かった。細工師に急いで作らせた甲斐があった」

 オーギュストが笑う。ゆったりとした甘く優しい二人だけの時間だったが、そこへ突如、子供の声が割り込んだ。しかもヴィスタニア語ではない、シシリア語である。

「通してください! オーギュスト殿下に話があるんです!」

 ブリュンヒルデは目を丸くした。そう、衛兵に止められ、通してと騒いでいるのは、例の気の強そうなカレン王女だったのだ。礼儀がなっていないとアンバーが文句を言った相手である。

「あら? シシリアの……」
「ああ、第二王女だな。いい、通せ」

 オーギュストが衛兵にそう命令すると、通されたカレン王女は興奮しきった様子で、ずずいっと押し迫った。

「オーギュスト殿下! 正直に答えてください! ブリトニーお姉様のどこが気に入らなかったんですか?」

 カレン王女が口にしたのはやはりシシリア語だが、オーギュストもブリュンヒルデも問題なく理解出来る。どちらも語学は堪能だ。

 いきなりな質問に、ブリュンヒルデはあっけにとられてしまった。
 どういうことかと詳しく話を聞けば、どうやらシシリアの第一王女であるブリトニーは、オーギュストに懸想していたようだ。見合い話も随分前から持ちかけていたらしい。それなのに、ここで二人の婚約を知らされ、寝耳に水だったカレンは不機嫌になったようだ。

 ああ、それでとブリュンヒルデは納得してしまう。それで朝から不機嫌で、挨拶もせず通り過ぎたのだと……
 つまみ出されてもおかしくない状況だったが、オーギュストは特に腹を立てた様子もない。

「そうだね……ああ、君、この子の分のお茶を入れて」
「かしこまりました」

 傍で控えていたアンバーが一礼し、オーギュストの指示に従った。

「さ、座るといい。お菓子はどうかな?」
「え、あ……ありがとうございます」

 オーギュストが差し出した菓子を美味しそうにカレンは頬張り、はっとなる。

「ち、違います! そうじゃなくて!」

 顔が真っ赤だ。お菓子につられ、和やかになりかけたところをカレンが憤慨する。

「聞きたいことがあるんです! どうしてお姉様のお見合い話を蹴ったんですか?」
「君はブリトニー王女殿下が好きなんだね?」

 オーギュストが問うと、カレンの表情がぱっと明るくなる。

「はい! 大好きです! 自慢の姉です! オーギュスト殿下と絶対絶対お似合いです!」
「そうか。でも、残念だけれど、私はヒルデを愛しているんだ。君の期待には応えられない」
「姉の方が綺麗です! 賢いです! 殿下だって姉をもっとよく知れば……」

 オーギュストがふわりと笑う。

「そうか……なら、君は君の姉よりも綺麗で賢い人なら、君の姉とすげ替えていいんだね?」
「え……」

 カレンは目を丸くする。次いでさあっと青ざめた。そんなこと考えたこともなかったのだろう。オーギュストがたたみみかけるように、わたわたするカレンの顔を覗き込んだ。

「君はブリトニー王女殿下を他の誰かと取り替えたい? もっと綺麗で賢くて優しい人に? そんな人が姉になったら、ブリトニー王女殿下はいらないと、そう思うのかな?」

 カレンが泣きそうな顔で首を振る。

「そ、そんなの嫌です! 私は今のお姉様が大好きなんです! 他の誰かと取り替えたりできません! 姉の代わりになる人なんていませんから!」
「そう……私にとってはそれがヒルデなんだ。他の誰かと取り替えるなんて出来ない。わかるかな?」

 カレンがぐっと言葉に詰まり、俯いた。

「私はね、君が姉を愛するようにヒルデを愛している。どうか私から奪わないで欲しい。分かってくれるね?」

 ぽんぽんとあやすように頭を撫でる。
 カレンの手がぎゅっと自分のドレスを掴んだ。

「……オーギュスト殿下はブリュンヒルデ皇女殿下のどこが好きなんですか?」

 ややあってから、カレンがもそもそとそう口にした。

「ああ、それはギデオンにも散々聞かれたな……」

 オーギュストが手にした茶を一口口に含む。

「上げたら切りがないけれど、そうだね……優しくて努力家で、一緒にいて心が安らぐところかな? そうそう、彼女は語学がとても堪能でね、大陸に存在する殆どの言葉を理解出来る」

 ぶっと口にした茶を吹きそうになり、カレンは目をまん丸くする。

「え……大陸中の言葉を、ですか?」

 自分が理解出来るのはシシリア語だけ……そう言いかけて、カレンは止めた。
 オーギュストが微笑んだ。

「そう。どうしてだか分かるかな? いろんな国の人達と仲良くしたいからだと、ヒルデは言うんだ。才能に裏打ちされた努力のたまものだよ。通訳をと考えてもよかったろうに、それだと本当の意味で仲良くはできないからって……凄いだろう?」

 楽しそうにオーギュストが笑う。

「周囲に対する気遣いも好ましい。子供の頃、木に登って降りられない子猫を助けたのはまぁ、悪い事じゃない。ただ、その結果、怪我をすればお付きの者達の責任になる。その場にいた大人達に任せるべきだったね。そのことを話して聞かせたら、今度から気を付けるから、どうか叱らないで上げてって必死になって謝って……可愛かったよ」

 オーギュストがふわりと笑うも、ブリュンヒルデは身を縮めた。
 出会った当初、木に登った子猫を追いかけた時の事だと分かり、ブリュンヒルデは恥ずかしくて仕方がない。忘れて欲しいと思う。

 あの後、木の枝を折って落下した自分を受け止めてくれたのが、オーギュストだ。一緒にいた侍女達は真っ青になっていた。生きた心地もしなかったのだろう。確かに今思えば馬鹿なことをしたと思う。木に登って鳴いている子猫しか見えていなかった。

「へー……そんなことが?」
「ああ、ヒルデはね、何にでも一生懸命なんだ。見ているだけでここが温かくなる」

 オーギュストが、とんとんと自分の胸を叩いた。

「ヒルデの手は温かい。未来を見晴らすその眼差しにも心引かれる。彼女と一生を共にしたいと、私は心底そう思う。けれど、そういった美点を全部あげても、ほら、こうしてヒルデの顔を見ると、そんな思いが全部吹っ飛ぶくらいの威力がある。彼女の良さをどれだけ並べ立てても、彼女の微笑みにはかなわない。傍にいてくれるだけで嬉しい、そう思ってしまうんだ」

 じっとオーギュストに見つめられて、ブリュンヒルデは顔を真っ赤にさせた。愛していると言われなくても、これほど分かってしまう眼差しがあるだろうか。
 オーギュ、あなたの方こそ温かいわ。抱きしめられているような錯覚を覚えるもの。
 心の中でブリュンヒルデがそう告げた。

「……何となくわかります」

 カレンがぼそりと口にする。

「私もお姉様の笑顔が大好きです……別の誰かでは駄目だと思います」

 しょげた様子のカレンに、オーギュストが皿を差し出した。

「お菓子はどう?」
「いただきます」

 すんっとカレンがしゃくり上げる。

「……ごめんなさい」
「いや、分かってくれて嬉しいよ。ブリトニー王女殿下はいい妹を持ったね」
「失礼な真似をしました」
「ここでの話は秘密にしておこうか」

 じっとカレンがオーギュストを見上げた。

「オーギュスト殿下のような兄が欲しかったです」
「それは光栄だね」

 笑った顔はやはり太陽のように温かい。もらったお菓子を手土産に、カレンが姿を消すと、ブリュンヒルデがぽつりと言う。

「オーギュって、人たらしかもしれないわ」
「それは褒め言葉か?」
「ちょっと焼けるかなって……」
「焼き餅? それは嬉しいな」

 伸ばされたオーギュストの手が唇に触れ、ブリュンヒルデはどきりとする。それが口元についたクリームを取ったのだと分かって、頬が熱を持つ。
 やだ、子供みたいだわ……

「ヒルデは私が好きか?」
「ええ、それはもちろん……」

 今更な質問だとブリュンヒルデは思う。嫌なら婚約などしない。

「なら、幼なじみのいいお兄さんはそろそろ卒業したい」
「どうして?」

 目をぱちくりさせると、オーギュストが苦笑する。

「それだ。あんまり無邪気にされるのはな。いつまでもお兄さん扱いされるのは、嬉しい反面、寂しくもある。せっかく婚約したんだ。男として、未来の夫として意識して欲しい。分かるか?」

 未来の夫……
 染み入るようにその言葉を理解すると、何だか気恥ずかしくなる。くいっと顎を持ち上げられ、身を乗り出したオーギュストの唇がブリュンヒルデのそれに触れた。
 ふわりとブリュンヒルデの頬が色づく。

 驚きと羞恥と嬉しさが入り交じってうまく反応できない。見上げれば、自分を見下ろす緑の瞳と目が合った。もう一度触れ合う。確かめるようにさらにもう一度……。腰を引き寄せられ、深く口付けられたのは何度目か。

 官能を引き出すようなそれは、大人への階段を上らせるようだった。ふわふわした気持ちで、ぼんやりと見上げれば、オーギュストが笑った。

「愛している、ヒルデ。誰よりも……」

 ぼうっと夢心地でブリュンヒルデはその囁きを聞いた。わたくしも、そう言いたかったけれど、心が夢の中を彷徨っていたので、言いそびれたと気が付いたのはずっと後だった。


 その夜、ドレッサーの前でブリュンヒルデの金の髪を丁寧に梳りながら、アンバーが言った。

「オーギュスト殿下は情熱的ですよねぇ。冷静沈着な方ですから、もの凄くクールに見えるのに、激しい炎のようですわ。赤い薔薇に例える方もいらっしゃるようですよ?」
「赤い薔薇?」
「赤い薔薇の花言葉は情熱ですもの。あ、熱烈な恋という意味もありますわ」
「熱烈な恋」

 ぼっとブリュンヒルデの顔が火照る。茶会でのオーギュストとの口付けを思い出したのだ。親愛を示す軽いものではなく、あれはどう見ても恋人に捧げるもの……きちんとそういった目で見てくれていたのだと、改めて意識する。
 ブリュンヒルデは、とくとくと脈打つ自身の心臓にそっと手を当てた。嬉しかった。彼を思うだけでこうして胸が熱くなる。

 部屋のドアをノックされ、アンバーが扉を開ければ、現れたのは一通の手紙を携えたシシリアの従者だった。差出人はカレン王女である。手紙には少々たどたどしいヴィスアニア語で「昼間はごめんなさい。ブリュンヒルデ皇女殿下も姉と同じくらいお綺麗です。お幸せに」そう書かれていた。
 ブリュンヒルデは微笑んだ。

「ヴィスタニア語を勉強してくれたのね? 嬉しいわ」

 また遊びにいらっしゃい。そういったメッセージを添え、ブリュンヒルデはカレン王女に美しく咲いた蘭を一輪贈った。美しい淑女になりますようにとの願いを込めて。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生したら、なんか詰んでた 精霊に愛されて幸せをつかみます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:3,308pt お気に入り:5,209

【完結】君を守るのが俺の使命・・・2度は繰り返さない。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:2,387

浮気されて婚約破棄したので、隣国の王子様と幸せになります

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:7,377

迷惑ですから追いかけてこないでください!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:32,975pt お気に入り:1,167

王太子妃は離婚したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:7,507

小さな姫さまは護衛騎士に恋してる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:824

許してもらえるだなんて本気で思っているのですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,398pt お気に入り:3,548

死ぬまでにやりたいこと~浮気夫とすれ違う愛~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:7,056

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。