上 下
1 / 6

追い出されました

しおりを挟む
「あふっ!」

 雑巾を顔に投げつけられ、身体が強張ってしまいました。
 ああ、どうして私がこんな目に!

「シンディが掃除なぞしたことがないことはわかっていたが」
「あ~あ、シンディのせいで手が汚れてしまいましたわ。まったく、ちゃんと掃除をしないから」
「もう二ヶ月以上経つのだ。いい加減慣れてもよさそうなものなのにな」

 ヴァーノン叔父様とその娘ブレンダが私を責めます。
 こんなことになったのも、三ヶ月近く前に両親が急に事故死してしまったから。
 借金取り達に詰め寄られて困っていたところに、駆けつけて対応してくれたヴァーノン叔父様。
 その時は感謝すらしたものでしたが。

 以降の扱いはひどいものです。
 使用人達も私に手を貸すと叱られるものですから、遠巻きでビクビクしています。
 ああ、でも仕方ないと言えば仕方ないです。
 私はマリガン子爵家の娘とはいえ、何もできない一〇歳の子供ですから。

 でも掃除は結構上手になったと思うんですけれども。
 まだまだなんでしょうか?

「ところでそろそろ三ヶ月だ。継承手続きの期限だぞ? サインする気になったか?」
「そ、それは……」

 マリガン子爵家の正統な後継者は私です。
 しかしヴァーノン叔父様はその座を譲れと言っているのです。

「シンディが三ヶ月待てと言うから待ったのだ。何も変わらんことがわかったか?」
「……」

 貴族でなくなれば私には何も残らない。
 叔父様は嬉々として私を追い出すでしょう。

「お前などに貴族の義務は果たせんのだ」
「……」

 ヴァーノン叔父様の言う通りです。
 私みたいな子供では、領民のことも納税のことも社交のことも何一つわからないのです。

「シンディ、あなたの決断が遅いから皆が迷惑しているのよ?」
「……」

 ブレンダの言うことももっともなのです。
 わかっているけど怖い。
 家から放り出されたら生きていけないから。

「あの、家に置いていただけませんか?」
「ああ? それはムリだぞ。お前は何もできないではないか」
「そうよ。シンディなんか役立たずなんだから」
「……」

 ああ、やはり私は追い出されるのですか。
 目の前が真っ暗になります。
 と、ヴァーノン叔父様が思い付いたように言います。

「そうか、わかったわかった。生活の保障がないから困るということなのだな?」
「は、はい」
「では今すぐサインすれば金貨五枚をくれてやろう」
「えっ?」
「俺も手続き期限が来て強制執行になると、余計な手間になるからな」

 金貨五枚あれば当面食いつなげます。
 その間に見習い住み込みで働けるところを探そう。
 少し希望が出てきました。

「それでお願いします」
「ふむ、では金貨五枚だ」
「ありがとうございます」
「お父様は甘いのですわ」
「そう言うな。シンディ、ここにサインを」
「はい」

 ああ、これでマリガン子爵家と完全に縁が切れてしまいました。

「とっとと出て行くがいい」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】婚約破棄されたそのあとは

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,093pt お気に入り:3,539

【完結】無能に何か用ですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:3,739

妹の妊娠と未来への絆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:33

殿下が私を愛していないことは知っていますから。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:1,171

はい、私がヴェロニカです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:858

処理中です...