上 下
17 / 162

『特別な人』17

しおりを挟む
17



 いうて、向阪茂は旧三居掛友財閥の総裁である。

 さまざまな分野、方面に知り合いが多数いる。


 今回孫娘の花をどうやれば心の苦しみから救えるのか茂にはすぐに
ある人物の顔が浮かんだ。


 そしてその治療を花に受けさす為親子を連れ、信州へと向けて
出かけたのだった。


信州へ向けて出発↑  


 向かったのは身体的にも精神的にもリラックスして、潜在的な意識が
顕在化している意識レベルよりも優位な催眠状態で実施する心理療法の
一つである催眠療法の権威、増井隆三セラピストの元へだった。


 彼は顕在意識を催眠状態に誘導して潜在意識に直接アクセスすることに
特化した、代替医療の一種である潜在意識を書き換えるヒプノセラピーを
患者に施すことのできるセラピストである。


施術に入るに際して……
花本人、祖父の向阪茂(旧財閥総帥)、父親の掛居 智久、母親の花乃子(向阪茂の娘)
の4人で増井隆三医師のカウンセリングを聞く。



「記憶を思い出すことを抑制したり記憶を整理したりする方向での
治療などといろいろなメソッドがありますが……今回わたくしは
花さんのお話を聞いて取捨選択の結果、あった記憶は消せませんが
気持ちの持ち様を変えてみたり相手を許せるように誘導するという方法を
とろうかと考えています。



 別の女性とデートしていてもそれが自分の好きな男性じゃなかったら
どうです? ふ~んてなもんで過呼吸なんておこしませんよね? 

 怒りを持つと悲しみや苦しみに支配されて幸せな気持ちになんて
なれやしません。

 だけどどうです? 
 許すと心が落ち着き穏やかな気持ちでいられますよね。


 記憶はあるのですがその懇意にされていた男性に万が一遭遇したとしても
慌てず騒がず、花さんは対処できるかと思います。


 もう相手は嘗てのように好きな相手ではなくなっていますから。

 記憶の操作です。

 この催眠療法を8~10年間かけておいて、後は自然と過去の記憶を全て
思い出せるようにしておきましょう。


 その頃には人生経験も積み、催眠療法など効いてなくてもお相手のことを
ある程度許せて、ご自身の動揺もほとんどなく過ごせると思います。



 簡単に言えば今花さんが受け止めきれない問題を数年先延ばしにするという療法ですね」


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖獣がなつくのは私だけですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:61,863pt お気に入り:1,983

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,992pt お気に入り:7,090

【短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:489pt お気に入り:2,032

白雪姫症候群~スノーホワイト・シンドローム~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:15

おさとう

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:334pt お気に入り:0

趣味を極めて自由に生きろ! ただし、神々は愛し子に異世界改革をお望みです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:38,114pt お気に入り:12,317

処理中です...