上 下
24 / 27

24 檻の中-3

しおりを挟む
〈そんな?!〉
〈山が荒れ果てるだと?!〉

 緊張した面もちでいた妖精達が叫び出す。

〈真の者よ!早く山へ!〉
〈戻りましょう!帰りましょう!〉
〈山が荒れるという事は主が、主が亡くなられるという事!〉
〈そんな!恐ろしい!!〉

 嫌だ、消えてしまう、死んでしまう。妖精の声が木霊する。

(……知らなかったのか)

 舞い惑う彼らを眺め、ギニスタは少し呆れた。自分の事だからこそ、その辺りは鈍かったのだろうか。

「……」

 そしてシャルプは、口をひしゃげさせ黙ったまま。視線は下に落ち、その手もギニスタの肩から滑り落ちる。

「……分かったか?自分が何をしているか」

 ギニスタは穏やかに、諭すように言う。

「…………………………でも、……なら!」

 がばりと顔を上げ、堰を切ったようにシャルプの口が動く。

「師匠はどうするんですか!このままなんですか?!ボクは?!独り?!どっちも独り?!」
「……君は、何になりたかった?何のためにアタシを『師』と呼んだ?」
「あなたが!……あなた、が……」

 眉が下がり、顔が下を向きかける。

「が?」
「……っ……魔法使い、だか……ら……」

 その顔を手で覆い、左右に振る。檸檬の髪が合わせて揺れた。

「……ねぇ、……ししょう……っ!」
「その魔法使いは、こういう行いをするか?」
「ぅっ……ぅあ、……しない、です……ふ、うっ……」
(この子は、聡い)

 本当は、本当に聡いのだ。自分ギニスタの事となると周りが見えなくなるだけで。
 今も、もう自分が何をしたかをとても正確に、客観的に理解した。

「ごめんなさい……」

 自分と周り。その命の重み。

「ごめんなさい…………」

 シャルプはただ謝るばかり。許してとは言ってこない。
 言えない。言う権利など持ち得ないと、そう思ってしまっている。
 そして、そこから動けない。

〈ま、真の者……!〉
〈あぁ前の者よ!どうか!〉

 妖精達が集まってくる。その身体は、僅かに薄くなったように見受けられた。

「……アタシも」

 ギニスタの声に、シャルプの肩が跳ねる。

「驕りがあったよ」

 そこに、小さな手が置かれた。

「もっとしっかり考えてれば、ここまではならなかったな。済まなかった」

(この子は、まだ未熟なんだ)

 十五年経て、大人になったといっても。
 精神は未成熟で、何かあればこれほどに危うくなる。
 それを招く切欠きっかけが自分だと、ここまでしないとギニスタ自身も、本当の意味で理解が出来なかった。

(アタシも、未熟だ)
「……」

 ぎこちなく上向いた顔は、ぽろぽろと宝石のような雫を落としている。
 それにギニスタは微笑みかけた。

「こんなアタシでも、師匠にしたいか?」
「………………いいん、ですか」
「君さえ良ければ、な」
「もちろん」
「君に教えを請う事もあるだろう。逆に厳しくする時もあるだろう。それでも良いか?」
「もちろん!」
(即答するのは、どうなのか)

 しかし、答えではある。

「分かった。じゃあ、改めて。アタシは君の師となろう」

 この【魔法使い】が、自分を求めなくなるまで。そうなるように。
 絡まる想いも、解きほぐしながら。

「…………ホントに?」

 シャルプは涙を拭い、目を瞬いた。

「ああ」
「師匠?」

 ギニスタを指差す。

「ああ。けど、指すな」
「あ、はい。……師匠、ギニスタ師匠……」
「なんだ? うぐっ?」
「しじょう……っ!!」

 また抱きついてきたシャルプに締められ、ギニスタは思わず呻き声を上げた。

「じじょうぅう゛!!!」
「わ、分かった。分かったから、少し──」
〈〈〈ギャアアアア?!〉〉〉
「?!」

 突如響いたその叫びの元は、妖精達。

「なっ?!」

 妖精達が、皆一斉に空間に溶けていく。
 それは自らの意思でなく、管理から外れ力が途切れて消失する現象と似た光景。

(何故突然──そうか!)

「シャルプ!彼らへの力を通しているか?!」
「うぅぅ……うぇ……?」

 力が抜けたようにしなだれかかるシャルプに、ギニスタは推測が当たった気がした。

(いや今はそれより現状を!)

 どうにかしなければと、咄嗟に魔力を通した。

〈消えてしまう!〉
〈嫌だ!こんな所で!……?!〉

 ギニスタからシャルプへ、シャルプから妖精達へと。

〈死にたく、な……?〉
〈戻っ……て……?〉

 唖然と自分達の身体を見つめる妖精達は、はっとしたようにギニスタを見た。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大嫌いな女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:564

冤罪で殺された聖女、生まれ変わって自由に生きる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,921pt お気に入り:533

結婚が決まったそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:4,756

ケーキの為にと頑張っていたらこうなりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:6,425pt お気に入り:57

聖女は旦那様のために奮闘中

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,254

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,434pt お気に入り:6,330

ヒロインの姉と王弟殿下の攻防

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,847pt お気に入り:55

【R18】英雄となった騎士は置き去りの令嬢に愛を乞う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,057pt お気に入り:151

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,694pt お気に入り:1,934

処理中です...