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失読症による失意を克服する 5
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教師の助け
失読症にかかると学習が困難になることを思い起こしてください。ですから,教師は授業中,失読症の子供と共に時間を費やし,努めてそのような子供を助ける必要があります。そうした子供に期待する事柄については現実に即した見方をすることにより,子供にひどい失意を味わわせないようにします。結局,失読症の子供は大人になっても,多分,声を出して読むことは依然として問題になるでしょう。
敗北主義者になってはなりません。むしろ,どんな進歩でも,子供の進歩を褒めてください。そして,子供が払った努力すべてを必ず褒めることです。それに,見境なく褒めることは避けてください。マイルズ教授は,何らかの進歩に気づいたなら,教師は失読症の生徒に次のように話すことを勧めています。「そうです,間違いは幾つかあったと思います。それでも,よくできました。先週よりもよくなりましたね。障害のことを考えれば,これは満足できる結果です」。しかし少しも改善が見られなければ,こう勧めます。「そうです,これこれの問題のために,まだ苦労しているようですね。助けになる別の方法が何かあるか探ってみることにしましょう」。
失読症の子供の読み方をけなすようなことは言わないよう注意してください。子供にとって本や読書を面白いものにするよう努力しましょう。それには,どうすればよいでしょうか。読み方があまりにも遅い子供は,大抵,注意力が低下するので,自分の読んでいる文章の下にマーカーか,もしかしたら小さな定規を置くよう親も教師も子供に勧めることができます。もしも文字の順序を間違えて読む問題が表面化したなら,「どれが最初の文字かな」,と親切に尋ねてみてください。
算数の先生から,答えが間違っている,としばしば言われたなら,失読症の子供はどんなに失望するか想像してみてください。もう少し易しい問題を与えて,子供がその問題を正しく解いて満足するなら,答えを間違えて失意を味わうよりもどれほど勝っているかしれません。
専門家の一教師によれば,「失読症に対処するかぎは,感覚を全部働かせて学習すること」です。視覚や聴覚や触覚を一緒に働かせて,言葉を正しく読み,正しくつづるよう子供を助けてください。「生徒は注意深く見,注意深く聴き,文字を書く際には手の動きに注意を払い,話す際には口の動きに注意を払う必要がある」と,マイルズ教授は説明しています。そうすれば,失読症の子供は,書かれた文字の形を,その音やそれを書く際の手の動きと同一視するようになります。子供を混乱させる文字を識別するよう助けるため,各々の文字を書き始めるポイントを変える仕方を子供に教えてください。「読み方と失読症の子供」という本は,「理想的なことを言えば,[失読症の]子供には,一対一の個人教授を1日に1時間施すべきである」と勧めています。残念なことに,そういうことができる状況はめったにありません。とはいえ,失読症の人でも,必要なことは自分で行なえるものです。
・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*
五感を働かせて、体全体で読む。
とっても良いヒントですよね。
パソコンは、自作で古い者なので、時たま音がとても気になったりします。
波の音だけは、聴きながらできるので、時たまそうしています。
何もないと、公園で泣いてるいる子供の声が気になって読めなくなったりします。
いろいろ工夫して、少しでも対処できたらうれしいです。
問題が起きた事が問題ではなく、
問題にどう対処したかが問題なんだ。
私は私を育てます。
ありがとうございます。
失読症にかかると学習が困難になることを思い起こしてください。ですから,教師は授業中,失読症の子供と共に時間を費やし,努めてそのような子供を助ける必要があります。そうした子供に期待する事柄については現実に即した見方をすることにより,子供にひどい失意を味わわせないようにします。結局,失読症の子供は大人になっても,多分,声を出して読むことは依然として問題になるでしょう。
敗北主義者になってはなりません。むしろ,どんな進歩でも,子供の進歩を褒めてください。そして,子供が払った努力すべてを必ず褒めることです。それに,見境なく褒めることは避けてください。マイルズ教授は,何らかの進歩に気づいたなら,教師は失読症の生徒に次のように話すことを勧めています。「そうです,間違いは幾つかあったと思います。それでも,よくできました。先週よりもよくなりましたね。障害のことを考えれば,これは満足できる結果です」。しかし少しも改善が見られなければ,こう勧めます。「そうです,これこれの問題のために,まだ苦労しているようですね。助けになる別の方法が何かあるか探ってみることにしましょう」。
失読症の子供の読み方をけなすようなことは言わないよう注意してください。子供にとって本や読書を面白いものにするよう努力しましょう。それには,どうすればよいでしょうか。読み方があまりにも遅い子供は,大抵,注意力が低下するので,自分の読んでいる文章の下にマーカーか,もしかしたら小さな定規を置くよう親も教師も子供に勧めることができます。もしも文字の順序を間違えて読む問題が表面化したなら,「どれが最初の文字かな」,と親切に尋ねてみてください。
算数の先生から,答えが間違っている,としばしば言われたなら,失読症の子供はどんなに失望するか想像してみてください。もう少し易しい問題を与えて,子供がその問題を正しく解いて満足するなら,答えを間違えて失意を味わうよりもどれほど勝っているかしれません。
専門家の一教師によれば,「失読症に対処するかぎは,感覚を全部働かせて学習すること」です。視覚や聴覚や触覚を一緒に働かせて,言葉を正しく読み,正しくつづるよう子供を助けてください。「生徒は注意深く見,注意深く聴き,文字を書く際には手の動きに注意を払い,話す際には口の動きに注意を払う必要がある」と,マイルズ教授は説明しています。そうすれば,失読症の子供は,書かれた文字の形を,その音やそれを書く際の手の動きと同一視するようになります。子供を混乱させる文字を識別するよう助けるため,各々の文字を書き始めるポイントを変える仕方を子供に教えてください。「読み方と失読症の子供」という本は,「理想的なことを言えば,[失読症の]子供には,一対一の個人教授を1日に1時間施すべきである」と勧めています。残念なことに,そういうことができる状況はめったにありません。とはいえ,失読症の人でも,必要なことは自分で行なえるものです。
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五感を働かせて、体全体で読む。
とっても良いヒントですよね。
パソコンは、自作で古い者なので、時たま音がとても気になったりします。
波の音だけは、聴きながらできるので、時たまそうしています。
何もないと、公園で泣いてるいる子供の声が気になって読めなくなったりします。
いろいろ工夫して、少しでも対処できたらうれしいです。
問題が起きた事が問題ではなく、
問題にどう対処したかが問題なんだ。
私は私を育てます。
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