上 下
195 / 1,470

さくらこものがたり 雨に遊ぶ

しおりを挟む
 In your position set!

ポツポツ、パラパラ。

雨は透明のビニール傘にさまざまな大きさで落ちてくる。

ピンドット。

チョークドット。

さまざまな大きさの水玉模様。

点は連なり、線を織り成す。

一本の川となり、ツツーと落ちていく。

雨どいからは、ピチャビチャバチャパチャ。

陽気な水音。

八重のクチナシが柔らかな甘い香りを運んでくる。

おすましアガパンサスが涼やかな水色の彩を街に添えていく。

路面は、ガラス張りのタイルのように艶やかに憂いをたたえる。

まるで、おばさんみたいな文章。

ぐすん。

陰きゃと陽きゃ、織り交ぜて今を生きている。

「今が一番幸せ」

なりたい人になりたくて、温和な優しい微笑をたたえる。

東京22℃。

紫水晶、薄梅鼠(うすうめねず)、暁鼠(あかつきねず)、牡丹鼠(ぼたんねず)、

霞色、藤鼠、桔梗鼠(ききょうねず)、薄鼠、薄色。

明度と彩度を織り交ぜて空は雲で埋められていく。

昨日のさくらこは、2020年06月27日の見込みスコア0 スコアだった。

じっくりゆっくり観察しよう。

聖書通読しても、ちゃんと読めているのに、まったく心に何一つ残らない。

心が先。現実が後。

さくらこ。13歳。中学1年生。

朝夕刊の配達と拡張をしている。

鍬でダメなら、つるはしで耕すんだ。

さくらこは、ネグレクトされている間に何もなかったことにする癖がついてしまったのかもしれない。

給食以外食べるものが何もなかった日、

空腹や違和感を感じていたら、自己憐憫や大好きなママを責めることになってしまうから、

自分を責めるのもいやだから、

ワンピースのゾロのように

「なにもなかったーーー」

にしてきたのだろう。

ママが悪いわけでもさくらこが悪いわけでもないと思う。

植物に根を伸ばす時期があるように、きっとママとさくらこの根っこを伸ばす時期だったのだろう。

日本の春咲く多くの花は、しっかり冬の寒さに逢うと美しい大きな花が咲く。

きっと、大切な辛抱強さやどんな状態にあっても、

笑顔でいることを学ぶ時期だったんだ。

お金持ちだから、勉強が出来るから、美人だから、

走るのが速いから、優しいから、かわいいから、センスがいいから。

そんな素敵なことが何にもなくても、

今生きていることがすばらしい。

そう思えるための心を耕す時期。

でも、今はきっと、もっと深く掘らないといけないんだね。

しっかり掘って、腐葉土や肥料を混ぜ込んで、ならしていく。

きっと、20歳過ぎるまでとても大切な時期なのかもしれない。

3つ子の魂100まで、手遅れかもしれないけど、

過ぎ去ったことを四の五の言っても始まらない。


Sunday, June 28
The serpent said to the woman: “You certainly will not die.”​—Gen. 3:4.

Adam no doubt knew that serpents cannot talk. So he may have surmised that a spirit creature had spoken with Eve through the serpent. (Gen. 3:1-6) Adam and Eve knew virtually nothing about this spirit. Even so, Adam made a conscious choice to turn his back on his loving heavenly Father and join this stranger in resisting God’s will. (1 Tim. 2:14) Immediately, Jehovah began to reveal information about this enemy who had corrupted Adam and Eve, promising that this wicked one would eventually be destroyed. But Jehovah also warned that for a time, the spirit creature who spoke through the serpent would have the power to oppose those who love God. (Gen. 3:15) In his wisdom, Jehovah has never told us the personal name of the angelic son who rebelled against him. And God chose not to reveal even the descriptive name of that enemy until some 2,500 years after the initial rebellion.​—Job 1:6. w18.05 22 ¶1-2


これがさくっとわかるくらい、英語が出来たらいいのにな。

日本語の小説でさえ、0点なんだから、ものすごく努力しないとだめそう。

そんな夢みたいなこと考えてないで、

二段階走法。

いまだに「二段階走法」

と、言い聞かせないと右折するのに、

右によっていて車にぶつかりそうになる。

それって、相手にとってもものすごく迷惑な話だよね。

朝の忙しいときに、接触事故なんてその日一日、いやな気分。

しかも毎日、何度もなんだから……。

もう少ししたら、電気自転車を買おうと思っている。

だから、余計に気をつけないと。

꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

新型感染症の日本の対策がゆるい割りに死者数が少ないのは、

『ファクターX』

・感染拡大の徹底的なクラスター対応の効果

 ・マスク着用や毎日の入浴などの高い衛生意識

 ・ハグや握手、大声での会話などが少ない生活文化

 ・日本人の遺伝的要因

 ・BCG接種など、何らかの公衆衛生政策の影響

 ・2020年1月までの、何らかのウイルス感染の影響

 ・ウイルスの遺伝子変異の影響

といわれている。

安倍首相の賭け、小中高休校もさくらこはすごくよかったと思っている。

だって、少なくともさくらこは、そんなに大変な感染症なんだと認識を新たにしたから。

さくらこは昨日、ラジオ体操と大きな公園の散歩に行って思ったんだけど、

律儀だよね。

みんな、マスクしてる。

すばらしい「自粛」だと思う。

さくらこはどちらかというと、おおらかでちゃらんぽらん。

きっちり、守るべき事は守らないとね。

それにしても、やっぱり、体操しながらとか散歩、競歩しながらマスクは異常に思えてしまった。

真面目にラジオ体操すると、苦しいもの。

まるで、パニックを起こしたときの紙袋呼吸みたい。

ぜーぜーしてしまう。

嵯峨のおばあちゃまにそれを言うと、

「みんなそうよ」

と、こともなげに返された。

辛抱が足りません。

はい。

三冠戦で皆さん感染

あはw

本日の卵料理。

目玉焼き。

ちょっと、火を止めるのが早かった。

もう少し、黄身が固まってるくらいのほうが好きだな。

自分で育てたパセリを添えて。

きゅうりとトマトで色彩追加。

赤、緑、黄色、白。

ミントのお花と折鶴ランがテーブルで待っている。

とろんととろける黄身。

塩コショウ、トマトケチャップ、醤油、ソース。

お好みの調味料でどうぞ。

食べるものがあることに感謝。

少しずつ、お料理覚えられていることにも感謝。

ありがとうございます。

さあ、さくらこ。

君は今日という日の Beginner!

٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

幸せになるのに🌱
時間はかかるが
不幸せになるのに🌿
時間はかからない
それでもわたしは
まだ残っている
幸せを数えよう
ほら手があるよ
足があるよ
歩けるよ✽.。.:*
走れるよ
目が見えるよ
耳が聞こえるよ
香りをかげるよ
大好きな貴方と
お話できるよ
ありがとう☘️
笑顔同封
今が一番しあわせ🍀 pic.twitter.com/sjyBWgDAbY

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不撓不屈

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

古書店 栞「ふるしょてん しおり」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:2

元邪神って本当ですか!? 万能ギルド職員の業務日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,031pt お気に入り:10,939

いとなみ

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:846pt お気に入り:16

言い訳、理由づけ、自己正当化

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:200pt お気に入り:1

お金持ちごっこ

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:299pt お気に入り:1

「俺は小説家になる」と申しております

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:746pt お気に入り:4

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:61,984pt お気に入り:2,847

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,597pt お気に入り:6,072

お金がない

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:5,269pt お気に入り:3

処理中です...