かあさんのつぶやき

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
42 / 206

42 カラフルな観葉植物

しおりを挟む
 もう!初夏なのに猛暑か!!

グズマニア(アナナス)

赤、オレンジ、黄色。

艶やかな花苞をつけたパイナップルの仲間。

観葉植物なのに、とってもカラフル。

せみ時雨を奏でる夏の庭はお花もぐったり。

今日の空は、やっぱり、もこもこの入道雲じゃなくて

のぺっとした軽やかさをどこかに置いてきたような薄い灰色。

東京24℃。湿度84パーセント。

やりたいゲームもなく、かあさんはつまんなさそう。

お金があれば、ブーゲンビリアやハイビスカスや、

ドラセナ・コンシンネ・レインボーで

お庭を埋め尽くして、アンスリウム、クロトンで

熱帯雨林のようにしてみたい。

紅茶のフレンチトーストとさわやかなヨーグルトサラダを添えて

ブレックファースト。

そうね、BGMはOfficial髭男dism - イエスタデイ。

半信半疑で 世間体 気にしてばっかのイエスタデイ

ポケットの中で怯えたこの手は まだ忘れられないまま

今日はどんな言の葉と出会いときめくんだろう。

梅雨が明けると、お庭と公園と遊歩道の水遣りが大変。

少し植え替えて、午前中の手入れが終わったのが8時23分。

「あついーー、みずぶろー」

背中にTシャツが張り付くくらい、

汗でべとべとん。

お風呂に入って、ゲームでもやりたいんだけど、

ロシアの都市ドゥディンカで起こった少年(13)の事件が気になる。

スマホのゲームで負けて、弟をめったざしに切りつけ、殺してしまった事件。

のめりこみ、感情移入すると、とんでもないことになりかねない。

かあさんは、ときたま、感情のコントロールがきかなくなり、

癇癪を起こす。

最近は、ほとんどないけど、ゲームをやめたからかもしれない。

ロシアの事件は、少年のおかあさんが妹を連れて、近所の実家に行っている間の

事件だったみたい。

日本でも、香川県でゲーム時間1時間という「香川県ゲーム依存症条例」

という、規則までできている。

ログイン制限とかすればいいのにね。

ゲーム会社も儲けないといけないから難しいのかもしれない。

ガーデニングのゲームとかあったら楽しいのにな。

牧場物語ハーベストムーンとか

マイ・ガーデン。やっぱり、シムズ3かな。

シムズ4はもってるけどほとんどやったこがない。

シムズ3はチート使いまくりで、リアルでできないような

仕事中毒が平気でできちゃうからめちゃくちゃ楽しい。

ゲームに夢中になると、小説も読まなくなるから

ほどほどにしないとね。

そういえば、ラジオ体操の会場で、

めちゃくちゃうるさいミンミン蝉がいて、

思わずかあさんは

「うるさいなー」

と、言ってしまったみたい。

そしたら周りにいた何人かがびっくりして、

ラジオ体操中なのに、

「どうした?」

って聞いてきて。

「あやー、生まれて初めて蝉の声をうるさいと思った」

と、かあさんが答えると、

「生まれてきたばかりで、嬉しくて大声で騒いだのかもよ」

って、嵯峨のおばあちゃまが。

そばにいた、素敵なズボンをはいた、おじいちゃまも

「うんうん」

と頷いている。

まるで、かあさんがDQNみたいに雰囲気。

あわてて、かあさんは

「そっかー。そうだね」

というと、周りも納得して、

「うんうん」

って。

本当にかあさんは、生まれて初めて蝉の声を

うるさいと感じたらしいんだけど、思ったことを

そのまま塩漬けしないで口に出すとこんなふうになっちゃうんだなーって。

꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

ライムのポトスとか使って、観葉植物のガーデニング。

楽しそう。いい加減、折鶴ランも植え替えないとね。

暑くなりそうです。

熱中症になりませんように。

ご自愛くださいませ。

「熱中症ね♥」っちゅう翔。

焼け付くような白い砂。

ぎらぎら輝く太陽。

泡を伴って打ち寄せる波打ち際。

ザブーン。ざざー。

潮風と潮の香り。

ああ、海に行きたいな。

ゲームの中で泳いでこよう。

バーチャルリッチ。しょぼーん。

小説の評価が低いと
安易に下ねたを漁る
「心のおもてなし」は
悲しいほどに口ばかり
掘り下げることも
耕すことも
石ころや木切れさえ
取り除かずに
数字ばかりを求める
浅ましい私の心
お前のプレゼントは
これなのかと
自問自答
注意欠陥障害
記憶障害
2つが大きな壁となって
立ちはだかる
乗り越えられなきゃ
回り込め


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私はもう、殿下の元へ戻る気はございません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,128

愛している人に愛されない苦しみを知ってもらおうとした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,591

あなたに嘘を一つ、つきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:3,698

公爵令嬢は、婚約者のことを諦める

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:2,118

私は側妃でございますが、陛下から偉大なる愛を頂いております

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:4

師匠と森を出た天才魔法使いの私、実力差がありすぎて毎日が退屈です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:620

処理中です...