上 下
15 / 234
第1章

◇特別に*拓哉

しおりを挟む



「ほら、水飲んで、織田」
「ん、ありがと」

 こくこく水を飲んでる織田に、ふ、と息をつきつつ。

 織田の目の前に結構空いたグラスがあって、まあ全部が織田じゃないにしろ、どんだけ飲んだんだろと、赤い顔を眺めていると。
 
 その時、1人の女子が、ねえねえ、と声を上げた。

 結婚願望ってある人ー?という問いかけに、酔っぱらった皆が、なぜだか異様に盛り上がった。

 考えてない、すぐにでもしたい、いつかはしたい、したくない、
 挙手で分かれた後、皆それぞれに好きな事を言って、騒がしく、収集がつかなくなっていく。


「――――……織田は結婚願望、あるんだな」

 周りは騒がしくなって、なんだか急に織田と2人、隣同士で取り残されて。
 オレは、水に入ってた氷を口に入れてる織田に、そう聞いた。

 さっき、「いつかはしたい」に、織田がはーいと手をあげてるのを見たから。

「ん? あー……うん。 あるよー?」

 酔ってる感じ。なんか声が間延びしてるというのか。
 ……なんか少し、甘えてるっぽいというのか。


「うちの両親さ、超仲良くて。オレ、5人兄妹の真ん中なんだけど……。兄ちゃんと姉ちゃんと、弟と妹が居るんだけど」
「……なかなか居ないな、5人って」

「だよね。あ、でもたまーに居るんだよ、5人兄弟も」

 5人の真ん中。なんかすげーな。
 ……でも何となく、だからこんな感じなのかと、分かる気がする。

 仲の良い両親と、上から可愛がられて、下を可愛がって生きてきたら、こういう風になるのかな、と。

 納得していると、織田がふ、と微笑む。


「なんとなくあんな感じの家庭を作って、5人は無理でも、3人位は子供欲しいなーって思って……だから、結婚はいつかしたいなあて思ってた」

「……そうなんだな」


 可愛い奥さんと、可愛い子供に囲まれて、楽しそうに笑ってる姿が、なんとなく、見える気がする。
 ああ、すごく、似合うな。

 想像して、オレは少し微笑んだ。

 ――――……何となく、心に引っかかる部分があるのは、ひたすら無視する。


「……高瀬は?」
「ん?」

「結婚願望。 ……さっき手、あげてなかったでしょ?」
「――――……」

 何ならぽけっとして見えるのに、ちゃんと周り見えてて、よく気づく。
 ――――……だからこそ、皆が織田を可愛がるんだろうけど。

 でも特に今は、こんなぽわぽわ酔ってんのに、よく見てたな……。


「……高瀬は、あんまりないの?」

 オレの返事が一瞬遅れると、織田がそう聞いてきた。


「……全く無い」

 言ってしまってから、自分でも少し嫌な言い方だったなと思って、少し黙る。 織田は、きょとん、として。首をかしげた。


「……高瀬?」
「……お前の両親とはだいぶ違う感じ。結婚に憧れはないかな……」

「……話聞く? 聞かない方がいい?」

 じ、と見つめられて。

「別に……もう、昔のことだから」
「――――……じゃ、聞こうか? 高瀬のこと、知りたいし」

 そんな風に、言う織田に。
 周りがうるさすぎて、誰も聞いてないのを良い事に、オレは、話す事に決めた。

 それこそ、この話を誰かにするのは、人生初。
 どうして急に話す気になったのか、自分でも少し、不思議に思いながら、ゆっくり、口を開く。


「親父もお袋も――――……オレが高校生の頃、どっちもが浮気しててさ」
「――――……あー……うん……そっか」

 じ、と織田が目を逸らさずに、オレを見つめてくる。
 あまりにまっすぐな視線に、むしろオレの方が目線を外してしまい、盛り上がってる周囲を見ながら、言葉を続けた。


「――――……でも、結局2人とも相手とは別れて、元に戻って。そこからは表面上は仲いいけど…… 多分、気づいてたのはオレだけで……戻られても、なんか嘘くさいって、ずっと思ってるんだよ、な……」

「……そうなんだ……」

「……あんなの見てるから、夫婦てなんだって思うし。だから、家族って形に、こだわりはない。結婚はしなくてもいいと思う。結婚しなければ、愛情がなくなったら、離れれば良いし。縛り付けられることも、ないし」

「……ふーん……そっか……」

 織田は、珍しく、すぐには何も言わず。 
 そんなふうに相槌を打ったまま、瞬きを繰り返している。

 ――――……言わなきゃよかったか?
 結婚願望ありまくりの織田には、嫌な話、だったかな。

 思った瞬間。


「……でもさあ」

 声の調子が変わったので、織田の顔を改めて見ると。

 アルコールでほんのり赤くなってて。
 ちょっと眠そうに、目が潤んでて。

 そんな顔で、オレをじっ、と見つめてきた。


「……お前、ねむい?いーよ、寝ても」

 くす、と笑って、なんとなく、その頭を撫でてしまう。
 すると、その手を、織田に掴まれた。

「……眠くはないよ、ちゃんと聞いてるし。考えてるし。
 ……ちょっとふらふらするから、酔ってるかもだけど……」

 最後、苦笑いを浮かべてそう言った後。



「……高瀬、オレね、思うんだけどさ」

 掴まれた手は、そのまま、ぎゅ、と握られた。
 まっすぐな瞳から、なんだか、今度は目が離せない。








しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

インテリヤクザと酔っぱらガール

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:902

夢異世界商売で領地経営時々冒険~夢の中からでもどなたからでも買取してます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:314pt お気に入り:134

いらない婚約者は消えることにします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:759

鏡の精霊と灰の魔法使いの邂逅譚

BL / 連載中 24h.ポイント:4,425pt お気に入り:342

他人の寿命が視える俺は理を捻じ曲げる。学園一の美令嬢を助けたら凄く優遇されることに

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:32,107pt お気に入り:1,351

いつでも僕の帰る場所

BL / 連載中 24h.ポイント:5,964pt お気に入り:1,191

愛され奴隷の幸福論

BL / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:1,997

出来損ないの次男は冷酷公爵様に溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:7,443

処理中です...