上 下
34 / 35
第二章

78

しおりを挟む
「やっぱり……思った通りどすな」

 掬う機能を省いたスプーンのような形。
 割りばしほどの大きさのそれをレンに手渡すと、彼女は柔らかく笑いながらそう言った。

「まさか……そんな……」

 私はショックを受けていた。
 戸惑い、唖然とし、たが喜びも胸の内にある。
 どんな反応をすればいいのか、どんな顔をすればいいのか、自分でも分からない。

「で、身体の調子はどうなんだよ?」
「えっと……気分はまだよくないんだけど……でも、気持ち的には嬉しいかなって……」
「は?」

 私がリビングへ戻ると、イドはカリカリ君を食べていたが、心配そうな顔をこちらに向けてくる。
 
「気分がよくないのに嬉しいって……どういう意味だよ?」

 イドは私の気持ちが全く理解できないようで、キョトンとしている。
 するとそんなイドに、レンが呆れたような顔で言う。

「リナはんな……妊娠しとるみたいどすわ」
「へー。妊娠ね」

 イドはあまり興味無さそうな声でそう言うが……みるみるうちに顔色が真っ青になり、冷や汗を大量にかき、足元がガクガク震え出す。

「なるほど……この前見た映画の話だろ。戦うためにヒーローになる、あれ」
「それは変身だよ」
「雑魚が思い上がることってあるよな……」
「それは慢心」
「見返りを求めないで人に尽くす――」
「それは献身だってば」

 イドが手にしているカリカリ君が溶けて床に落ちる。
 クマがキッチンからタオルを持って来て、落ちたアイスを綺麗に拭き取り、そしてイドに言った。

「イド様。妊娠だよ妊娠。子供ができたってことだよ」
「…………」

 クマはパタパタ翼を動かしながら、私の前まで移動し、そして頭を下げる。

「おめでとう、リナ様。子供ができるだなんて……こんな嬉しいことはないね」
「嬉しい……うん。そうだよね。素直に喜んでいいところだよね」

 私はクマの言葉に笑顔になり、彼に頷く。

「おめでとさん、リナはん」
「おう!」
「ありがとう、クマ、レン、ライオウ」

 私は三人にお礼の言葉を言い、そしてイドの方に再び視線を向ける。

「イド……私たちの赤ちゃんができたんだって」
「…………」

 イドは完全に固まっていた。
 石像のように全く動かない。
 手元のアイスは完全に溶け切ってしまっている。

 これは……喜んでいるようには見えない。
 もしかして、迷惑なのかな?
 子供なんてできない方が良かったのかな?
 私はイドの顔を見て、不安に駆られ始める。

「ごめん……嬉しくなかったんだね」
「あ、ああっ!? え、いや……そんな悲しい顔すんな……そんな顔するなって」

 私は今にも泣き出しそうな、そんな顔をしていたらしい。
 正直、本当に泣きそうになっていた。
 自分の好きな人の子供ができて、私は嬉しいと感じていたのに。
 自分の好きな人は喜んでくれていない。
 それが悲しくて、辛くて……とうとう目の端から涙がこぼれてしまう。

「ち、違う! 嬉しくないってことじゃねえんだ!」
「……じゃあどういうことなの?」

 複雑そうな表情をするイド。
 どんな風に説明すればいいのだろうか。
 イドからは戸惑いと不安を感じ取れる。

「お、俺は……俺は、両親から捨てられたんだよ……生まれてすぐな」
「そうだったの?」
「ああ。だから、何と言うか……不安なんだ。俺もあいつらみたいに子供を捨てちまうんじゃないかって……俺みたいに寂しくて、辛い思いをさせるんじゃないかって……」

 イドは自分の昔のことを思い出してか、怒りを顔に滲ませていた。

 ああ、そうか。
 両親から愛されたことがないから、自分の子供に対してどう接したらいいのか分からないんだ。
 酷い扱いをされたから、残酷な子供時代を生きてきたから、子供という存在、そしてその人生を思い、素直に喜ぶことができないんだね。

 私はイドの頭を抱き寄せ、彼の頭を撫でながら優しく言う。

「大丈夫だよ、イド。私もイドも、イドの両親とは違うんだから。私は子供を捨てることなんて絶対しない。絶対だよ。イドは私たちの子供を捨てようと考えてるの?」
「そんなこと……考えるわけねえだろ。捨てるわけねえ。とことんまで守ってみせる。世界中の奴らを皆殺しにしてもな」
「それは物騒すぎるけど……でも、うん。やっぱりイドなら大丈夫だよ」

 イドは安心したのか、体から力が抜き、私の胸に体重を預けてくる。

「子供……子供か……まだ自分が親になるとか想像できねえよ」
「私だってそうだよ。まさかこんなに早く子供ができるなんて思ってなかった」

 私たちは笑い合う。
 そしてイドは私のお腹に耳を当て、愛おしそうに目を細める。

「俺……ちゃんと親とかできると思うか?」
「うん。絶対にできるよ。だってイドは優しいもん。私にそうしてくれるように、愛情を持って子供に接してくれるはずだよ」

 イドは目を閉じ、子供の存在を確かめるように、ずっと私のお腹に頭を預けたままだった。
 クマたちがそんな私たちの様子を見て、拍手をしている。

「改めておめでとう、リナ様、イド様」
「これから家族が増えて……また大変になりそうやなぁ」
「おう」

 新しい家族。
 その鼓動とイドの温かさを感じながら、私はまた彼の頭を撫でる。
 新しい命が私のお腹に息吹いていることに、不思議な感覚を得ていた。
 お母さんも私を妊娠した時、こんな気持ちだったのかな?
 
 今は会えない両親のことを思い、感謝し、そして自分の子供に向かって私は言う。

「優しいお父さんと家族が待ってるから。待っているよ。生まれてきてくれることを待っているからね」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お助け妖精コパンと目指す 異世界サバイバルじゃなくて、スローライフ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:211

異世界に転生して性転換したけどとりあえず生きてる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:66

わたしはただの道具だったということですね。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:986pt お気に入り:4,157

さようなら旦那様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,595pt お気に入り:572

異世界へ誤召喚されちゃいました~女神の加護でほのぼのスローライフ送ります~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,781pt お気に入り:1,626

異世界転生したけどチートもないし、マイペースに生きていこうと思います。

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:10,671pt お気に入り:1,101

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。