上 下
5 / 14

Act・5

しおりを挟む
 そんな日々の中で、晴海がちょっと頬を赤らめながら、小さな紙袋を蒼子に差し出した。

「これ......。プレゼント」

 100均で見かけるような小さな袋だった。

「え? なに?」

 蒼子はびっくりしながら受け取って、中を覗き込んだ。

「あっ! 家に帰ってから開けてみて」

 晴海はさらに顔を赤らめた。

「? うん。わかった。ありがとう」

 蒼子は不思議そうに返礼した。

 家に帰ってから、自室で紙袋の中に入っているものを取り出した。10センチ角ほどの小箱だった。リボンがかけてあったが、お世辞にも上手に箱にかけられてるとは言えなかった。さらに包装紙は箱をつつむために「これでもか!」というくらいセロハンテープが張り付けられていた。

 それを見て、蒼子はえくぼをつくって笑った。

 丁寧にセロハンテープを剥がし、そっと蓋を開けると、卵大の白い巻貝が、緩衝材のシュレッダーされたピンク色の紙クズの中に埋まっていた。蒼子はそっとそれを右耳に当てた。遠くで「潮騒」の音がしていた。瞬時にそれは、いつも見ている風景と重なった。蒼子は耳に当てたまま、微笑んでベッドに倒れ込んだ。

 その風景の中に、晴海が浜辺を歩き回って巻貝を探してる姿が見えた。

(晴海君と手をつないで、浜辺を歩いてみたかったな......)

 両手で巻貝を強く抱き締めた。

 M美術館で会えなかった日は、ビデオ電話で2人は他愛のない話をして笑い合っていた。けれど、だんだんと晴れた日でも、蒼子がM美術館へ来る日が少なくなってきはじめた。ビデオ電話の通話時間も、目に見えて短くなっていった。

「最近は具合が良くないの?」

 晴海は日曜日、芝生広場から蒼子に電話をした。

 蒼子の首筋に細い管が見えた。CVポートを使って、何か薬液を投与しているとすぐにわかった。

「うん。なかなか起きあがれないの。今、栄養剤を入れてるのよ。これだけでも、けっこう身体も楽になるの」

 蒼子は管を見せるように摘まんだ。

「残念だわ。今日なんか、とびっきりの青空なのに......。でも、ありがとう。私に見せるために行ってくれたんでしょう?」

 蒼子の問いに、晴海は肯定も否定もできなかった。確かに見せたくて、来たのは事実だ。でも、本心は蒼子を連れてきたかった。そうしたい衝動と、それが絶対に許されない行為だと十分理解していたから、言葉が出なかった。

 蒼子は晴海が見せてくれている、美術館から見える大きなF灘を眺めながら、再び呟いた。

「また、行かれるようになるかなぁ~」

 晴海にはそれが、蒼子の弱音に聞こえた。

 もう、この風景を自分の目で見られないかもしれないと、蒼子が考えていることが手に取るようにわかった。でも、晴海は諦める気はなかった。絶対にまた2人でここへ来るんだと、強く願っていた。

「絶対に来られるよ。僕は待ってるから......」

 晴海は元気づけるように言った。

「そうね。必ずまた、そこで会いましょうね。またね。晴海君」

 蒼子は少し寂しげな表情を浮かべた。

 晴海は蒼子が呟いた「またね」が、本当に来るのだろうかと、電話を切る度考えてしまうのだった。

(もう、次はないのかもしれない......)

 そう思う日が、どんどんと心の中で重くなっていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

その伯爵令嬢は、冷酷非道の皇帝陛下に叶わぬ恋をした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:27

限りなく狂愛に近い恋 ヤンデレ短編

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:25

独りぼっちのお姫様は、謎の魔法使いさんだけがお話し相手

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:191

音無集★オトナ詩集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

どうぞ不倫してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,924pt お気に入り:546

悪夢がやっと覚めた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:76

処理中です...