上 下
100 / 137
第二章

100ーピアの歌

しおりを挟む
「アーデス、早々にアレイ・モルドレッドの邸を捜索せねばなるまい」
「はい、父上。これ以上、操られてはなりません」

 そっちはお祖父様とお父様に任せましょう。私はと言うと……

「ユリウス、どうかしら?」

 通信できる設置型の魔道具を試作している部屋に戻ってきました。

「丁度良かったです。ルル様に魔力を通して頂きたかったのです。この本体の魔石に流す感じでお願いします」
「分かったわ。もしかして、もう完成なのかしら?」
「ルル様の魔力を貯めてから動作確認をしたいのです。両方にお願いします」
「分かったわ」

 ユリウスとマーリソン様が作り上げた、所謂動画で通信出来る魔道具です。一見シンプルな普通の鏡に出来上がっていました。鏡ときたら、一番綺麗なのはだあれ?て、童話みたいに言いたくなるじゃない。言わないけど。
 鏡の台座部分が本体になります。そこに手を当て魔力を流します。

「おお! 早い! なんと素晴らしい!」
 
 マーリソン様、通常運転に戻りましたね。複雑でしょうに。強いお方です。うぅっ、涙が出そうよ。

「ユリウス、こんなもんかしら?」

 魔力を流すと台座につけられていた赤い魔石が、少しずつ鮮やかなブルーに変わっていきました。

「はい、ルル様。ではもう一つの方にもお願いします」
「分かったわ」

 はいはい、魔力を流す位させて頂きますよ。今回は丸投げだったしね。また同じ様な台座の部分に手を当て魔力を流します。

「はい、いい感じですね。隣の部屋に分かれて試してみましょう」

 ユリウスが片方を持って隣の部屋に移動します。暫くして、魔道具が光りました。光ったら着信の合図ですね。台座に触れながら応答します。

「ルル様、如何でしょう?」

 鏡が変化してユリウスが映ってます。しっかり声もクリアに聞こえます。

「ユリウス、完璧よ!」
「はい! 素晴らしいです!」
「こちらも異常なしです。では、戻ります」
「ルルーシュア様、素晴らしいです!」
「作ったのはユリウスとマーリソン様じゃない。私は何もしていないわ」
「いえいえ、何を仰いますか! ルルーシュア様とレオン様のアイデアが無ければ、思い付きもしませんでした!」

 ユリウスが戻ってきました。

「これで皆様にご説明しましょう」
「ユリウス殿、また新しい魔道具を開発致しましたね! 素晴らしい!」
「いえいえ、マーリソン殿のお陰ですよ」
「いえいえ、ユリウス殿の魔道具作成能力には敵いません」
「いえいえ、マーリソン殿こそ」

 あれ? デジャヴ? また同じ事やってるわ。この二人、きっと気が合うのね。

「ユリウス、マーリソン様。皆にお披露目しましょう」

 早速、サロンに集まってもらいました。

「ルル、完成したのか!」
「ピピ!」

 ピアの相槌が入るのはレオン様です。ユリウスお願い。 

「皆様、ご説明致します。これは離れた所に映像と音声を同時に届ける魔道具です。こちらのお邸と、ティシュトリア家のお邸へ設置する為に開発しました」
「ユリウス、詳しく頼む」
「はい、アーデス様。この鏡の台座の部分に手を置いて魔力を流して頂きます。するともう片方の台座に設置してある魔石が光ります。それが合図です。そしたら此方も台座に手を置いて魔力を流して下さい。すると、鏡の部分にお相手が映し出されます。それで話せます。実際にやってみましょう。では、私は隣の部屋にいきます」

 と、ユリウスが部屋を出て行きます。
 台座が光りました。

「お祖父様、台座に手を置いてほんの少し魔力を流して下さい」

 私はお祖父様にそう説明しました。

「ルル、こうか?」

 鏡にユリウスの姿が映し出されます。

「如何でしょう? お話できますか?」
「おおー、ユリウスちゃんと映ってる! 声も聞こえるぞ!」
「では、一度手を離して終了しましょう。次はそちらから魔力を流してみて下さい」

 お祖父様が手を離されると、鏡からユリウスの姿が消えます。

「お祖父様、また手を置いて魔力を流して下さい」
「よし、ルルわかったぞ」

 お祖父様が魔力を流すと、直ぐにユリウスが応答し姿が映し出されました。

「おお! 素晴らしいな!」

 ユリウスが部屋に戻って来ました。

「これで、ティシュトリアといつでも連絡がとれます。何日もかけて文を運ぶ必要はありませんね」
「ユリウス、素晴らしい!」

 お祖父様、絶賛です。

「この台座に魔石が取付けてあります。そこに魔力を貯める形にしてあります。ですので、ごく少ない魔力で作動しますので何方でも使用できるかと。ただ、台座に魔力を補充する事を忘れない様にして下さい。補充する場合は台座に手を添えて魔力を流して下さい。台座に貯めてある魔力が少なくなると、此方に取付けてある魔石が赤くなります。今はルル様が補充して下さってますので、暫く必要ないでしょう」
「素晴らしい! アーデス、ユリウスは凄いな!」
「父上、有難うございます」
「モーガン様ありがとうございます。しかし、この魔道具は私だけでなくルル様とレオン殿下、マーリソン殿のお力です」
「んー、でもなぁ…… 」
「レオン様、どうされました?」
「いや、光るだけでなくてさ、呼び出し音みたいなのがあったら、気付き易いと思わないか?」

 やだレオン様。ウッカリしていたわ。

「ユリウス」
「ルル様」
「改良しましょう」
「はい、そうしましょう」

 それから、何方かが魔道具を操作するとお知らせする音を追加しました。その音が、ピアのヘンテコな調子っ外れの歌声? になりました。何故かって? それは伯母様が……

「モモちゃんかルビちゃんかピアちゃんの鳴き声じゃないと嫌!!」

 と、言い出したのです。
 モモは当然……

「そんなの絶対に嫌」

 ルビは……

「鳴かないの」

 と、拒否しました。
 ピアは何故か超ノリノリで、しかも振付きで歌ってました。では! 今回特別にそのピアの歌声をご披露しましょう。どうぞ!

「ピーピュピュッピュッ、ピーピピー♪」

 映像をお届けできないのが残念です。プププ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,652pt お気に入り:3,390

その狂犬戦士はお義兄様ですが、何か?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:769

婚約者を追いかけるのはやめました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:5,424

離縁するので構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,328pt お気に入り:1,427

おてんば末っ子令嬢、実は前世若頭だった!? 〜皆で領地を守ります!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:525pt お気に入り:2,923

異世界でゆるゆるスローライフ!~小さな波乱とチートを添えて~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:675pt お気に入り:541

【本編完結済】色褪せ令嬢は似合わない婚約を破棄したい。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:4,191

処理中です...