上 下
110 / 115
第2章

110影響力①

しおりを挟む
 
 何度も言うが、現在、膝詰めて間近でのやり取りに足痺れ中。なんか、地下騒動の時と同じように巻き込まれているだけのような気がした。
 ミコトに関わると、いろいろ物事が大きくなるのだなとしみじみ思う。

「レオラム様。巻き込まれてるとかそういう問題ではないですよ?」
「なんで考えていることがわかったんですか?」

 びっくりして訊ねると、エバンズは小さく肩を竦めた。

「ミコト様もおっしゃっていたように、レオラム様は自己評価が低いことと影響力を計算に入れないことが多いと理解しました。だから、私の出番なのです」
「宰相であるエバンズ様が出張るほどって言いたいのですか?」
「ええ、そうです。現在、レオラム様はカシュエル殿下の秘宝であると周知されているとともに、聖女であるミコト様の友人でいらっしゃる。お二人のこの国における価値はわかっていらっしゃいますよね?」
「はい。これからは特に勇者パーティーとともに、この国の未来のために欠けてはならない方です」

 魔王討伐を控えた今、彼らの活躍で国の未来が大きく変わってくるのは重々承知している。

「それはよくわかってらっしゃるのに、どうしてそんな方々と深く交流のあるご自身の価値を低く見積もれるのか。いいですか。そんな方々と親交があるということは、レオラム様にその気がなくてもその背後に存在が色濃く見えるものですし、レオラム様を通しての影響力を周囲は気にもするものです」

 そういう意味での影響力か。
 人付き合いに関して互いに多少なりとも干渉するのは当然として、言われて初めてレオラムは気づいた。今まで、一人で完結していたから盲点である。

「おっしゃりたいことは少しわかった気がします。ですが、国が滅ぶとか大げさではありませんか?」
「決して誇張ではないです」

 エバンズの言葉に、周囲が一斉にうんうんと頷く。
 理解した上で言ってはみたが、周囲の反応にレオラムは顔を引きつらせた。

 横で聞いていたミコトが、うーんと声を上げる。

「私が言うのもなんだけど、カシュエル殿下ってこの国に非常に影響力ある方よね? 周囲もそういったことを気にせずにはいられないだろうし、身近な人なら尚更心労もあるんじゃない?」
「自覚してるんだ?」
「してるわよ。した上で、自分の気持ちに反することはしたくないって行動してる」
「それもどうかと思うけど」
「今は私のことじゃなくてレオラムのことね!!」
「はい」

 びしりと指をさされ、これ以上伸びないはずの背筋を伸ばした。
 妙な熱意に押される。

「私が言いたいのは、レオラムが一番理解しないといけないことは、レオラムが思っている以上にカシュエル殿下がレオラムにご執心ってことよ。非常に優秀でできた聖君殿下は、レオラム限定で静かに粘着してそうなタイプだから、何かあればどう動くのか未知数ってことじゃない? 能力がある分影響力が計り知れないし、常人では太刀打ちできそうにないし」
「太刀打ちって……」

 ミコトの言葉に、周囲が控えめに頭を縦に振る。
 エバンズはそうだとがっつり頷いているしで、すっごく不安になる。

「付き合いの期間が短い私でも、レオラムが理不尽な目に遭ったら絶対怒るからね!」
「……えっと、ありがと」

 そして、当たり前のように味方でいてくれようとするミコトの友人としての言葉に、殿下の執着やら粘着やらの言葉は複雑であるが、思わずレオラムは顔を綻ばせた。
 それに対してミコトもにこりと微笑んだが、推理は続く。

「私でさえそうなのだから、むしろ私の場合はわかりやすいけど、殿下の場合は地雷がわかりにくいし、多々ありそうなのが周囲も心配なんじゃないかな」
「地雷……」
「なるほどねー。今回の騒動の余波がいまだに引かないのは、そういう不安があるからなのね」

 なんで、ミコトが納得しているのか。

「なのね、じゃないよ」
「でも、これくらい言わないとレオラムもわからないでしょ? ちょっとはわかったんじゃない?」
「……まあ」
「レオラムは話せばわかるからね。いい子なんだよね」
「ちょっ、子供扱いしないで。ミコトより年上だからね」
「まあ。まあ。一つしか変わらないし」
「まあ。まあ。じゃないからね」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

強い祝福が原因だった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:3,451

婚約者の恋

BL / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:3,108

子悪党令息の息子として生まれました

BL / 連載中 24h.ポイント:4,602pt お気に入り:471

【完結】子供を抱いて帰って来た夫が満面の笑みを浮かべてます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:2,745

悪役に好かれていますがどうやって逃げれますか!?

BL / 連載中 24h.ポイント:866pt お気に入り:2,554

異世界に来たら魔界の王子になりまして

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:28

処理中です...