思想で溢れたメモリー

Yamikumo

文字の大きさ
上 下
167 / 183
7章―B ー消墨編ー

茨の耐久

しおりを挟む
 応えるまでもない。俺は槍を前に突き出し、身体に魔力を漲らせた。

喰墨「交渉決裂か…。なら、この大地を陥没させるしかないな!」

 刹那、喰墨は邪力を活性化させて、鋭い爪痕のような斬撃波を飛ばしてきた。かなり早いその斬撃波を俺は躱すが、軌道上の少し離れた場所にあった石碑が、秒で崩れた。
 何十年もの間、魔力で補強されていた石に傷を負わせたのだ。ちょっとやそっとの攻撃じゃ傷一つ着かない。
 確信した。こいつは大陸の一つや二つ本当に破壊できる実力者だ。

喰墨「あれを回避するか。……そう来なくてはな!」

 考える間もなく、奴は次の斬撃波を飛ばしてきた。しかも、数も増量している。

サニイ「……槍術:炎傘」

 槍に炎を纏い、俺へと放たれる斬撃波を全て相殺した。
 続けて槍を奴に向け、追撃の構えを取った。

サニイ「槍術:光轟殲」

 炎の残像が一斉に喰墨を襲う。だが、奴は何やら余裕の笑みを浮かべた。

サニイ「……?…ッ!」

 しかし、気付いた時にはもう遅かった。喰墨は手から邪力の墨を壁のように展開し、俺の放った斬撃波のエネルギーを相殺・吸収した。
 すると、奴のエネルギーが一気に上昇した。その力を全て爪に込め、構えてきた。

喰墨「カモのような攻撃をありがとう!俺の前での連撃は蜜でしかない!……礼の品だ。邪術:三斬塗さんせんぬり

 強大な力を惜しまずに斬撃波として変換して、放ってきた。
 俺でも防げるか分からない。回避は容易いが、アストロック遺跡群は疎か、辺り一面が渓谷となってしまうだろう。

サニイ「……ック!信じるしかない!
槍術:日粛清」

 奴のデタラメな攻撃に対応するために、俺もデタラメに魔力を込め、思念波も混ぜ、槍一本で斬撃波を薙ぎ払った。
 力比べでは無事勝利した。しかし、俺の魔力のほとんどが持ってかれて地に槍と膝を着いた。
 一方、奴は吸収したエネルギーを返しただけなので、一切疲弊していない。

喰墨「呆れた。雑魚では決して無かったのに総合的に見れば弱い。……理解しかねるな。」

サニイ「はぁ……何の事を言っているか…さっぱりだ……」

喰墨「とぼけるな!……自分の攻撃が吸収されたと分かっているなら、自分の力がどれほどのものか理解しているはず。それを潰れる覚悟で防ぐ訳は?躱す事位容易だろう。」 

 こいつの撃退は最重要事項。しかし、アスト大陸を沈めてまでする事ではない。
 何せ、ここは古くからの歴史と文明の跡が残る大地。それと同時に、俺達ウォーム・クラスが防衛する庭だ。
 天秤に掛けた時、どちらの方が重いか。俺だったらアスト大陸を優先する。

サニイ「そうだな。ただ、このアスト大陸は俺達の庭。退却さえ促せばそれでいい。追跡して海上で焼き尽くせば問題ない。」

喰墨「ここで決着を着ける気はないというのか。……力の差が開かない状態で、自らハンデを背負う。気に食わない姿勢だ!」

 刹那、奴は俺の背後に回り込み、爪に邪力を纏って直接切りつけようとしてきた。

喰墨「邪術:三斬塗」

サニイ「槍術:炎傘」

 鈍りながらも話している間に自然回復した身体を動かし、斬撃を防いだ。
 しかし、奴も位置を変えてすぐさま別方向から斬撃を試みてきた。疲弊した身体でそのペースに順応する事は叶わず、被弾した。

 サニイ「……ふぅ。詰めが……甘いぞ…?」

 鋭い斬撃を7発ほど受けたが、まだ立ってはいられる。しかし、反撃するほどエネルギーに余裕がないため、延命に過ぎない。

喰墨「逃げないなら、さっさと死んだ方が楽になれるのにな。どのみち逃がす気はないが。」

 俺がここまで粘る理由は単純。あいつらを信用しているからだ。本当に駆け付けるのかという疑念があるなら、もっと堅実に、確実に戦闘をしている。
 ある種試練でもあるのだ。しかし、今目の前にいるのは敵意剥き出しの大罪人。ヤラセでも何でもない本当の敵なのだ。

サニイ「はは、こっちも早々にくたばってやる気はないよ。」

 これだけバンバンお互い技を放っていれば、アスト大陸の何処にいても気が付く。
 後は、彼らの精神の問題だ。エサラには何があっても前哨基地❂から離れないようにと伝えてある。
 彼女はこの意図を汲み取って、彼らに促してくれる事だろう。でもまさか、本当に襲撃してくるとは予期してなかったが。







 邪力が空を覆った。東西南北全方位から、戦闘音が聞こえてくる。

嘶「……判断を誤った。」

 何故、俺は敵が待ってくれると思っていたのだろうか。偶然か必然かは定かではないが、急襲というものは何の前触れもなく起こるものだというのに。
しおりを挟む

処理中です...