上 下
115 / 874

力を入れている部分

しおりを挟む
「ここがハンターギルドだ」

「おぉーーーー!! ここが・・・・・・」

俺は今変装した父さんにハンターギルドへ連れて来てもらっている。
今の父さんは変装用のマジックアイテムを使って見た目はそこそこ別人に変わっている。
しかし服装はハンター用の物を装備しているので決して不自然なものでは無いだろう。

「お前が将来働く場所だな。まぁ、学校を卒業したお前がどこの街のハンターギルドを拠点とするのかは分らないが、偶にはここに来て依頼を受けてみてくれ」

「時間があれば一年に一度は帰ってこようと思ってるのでちょいちょい依頼は受けようと思っています」

今丁度非公式に依頼を片付けようとしているところですけどね。

にしても・・・・・・昼間に来ている訳だけど、案外ギルドの中に冒険者がいるもんだな。
昨日に依頼が終わったのか昼間っから酒を飲んでいるハンター達もいれば、依頼書が貼りだされているボードの前で真剣そうな表情で唸っている者もいる。後は奥の方から何か訓練をしている様な音に声が聞こえる。

そういえば自身が治めているギルドに関して後進の育成に力を入れてるってこの前話してたな。
歳を取ったベテランやハンターは安全に金を貰え、なりたてのルーキーにはハンターとしての戦闘技術が身に就く。
勿論只で受けられる内容とそうでない内容があるらしい。

「・・・・・・父さん、何をやってるんですか?」

「職員の人とに俺が領主だという事を手で合図したんだよ」

手話みたいなものか。それとも父さんが作ったオリジナルの合図なのか・・・・・・とりあえず職員の人が急に驚いた表情になってこっちが驚いた。

変装している父さんと現在ここを拠点としているハンターが揉め事になりそうになった場合、直ぐに職員が止めに入れるようにしてあるって事か?

「さて、まずはどんな依頼書があるか見に行くか」

「はい!!」

最初っから目的の物を見れるのは有難いな。
どれどれ・・・・・・依頼書のランクが低い物はやっぱり採集や街中での手伝いとかが多いな。
ハンターの輝かしい部分だけを聞いて来たルーキーにとってはあまり受けようとは思えない依頼って感じだ。

でも、こういう最初の依頼を高評価でこなせるかどうかがその後に影響してくる。
そこで次のランクへ上がれるかどうかも変わって来るって母さんが話していたっけ。

んで盗賊討伐系の依頼書は・・・・・・・・・・・・あった。
適性ランクは・・・・・・サファイアか。大体中堅どころより少しした程度の実力があれば大丈夫って事か。
にしても場所がちょっと遠いな。ルーフェイスが全力を出せばそこまで遠い道では無いだろうけど。

場所としては隣街に近いな。炎の大剣を持つ盗賊に注意ねぇ・・・・・・そいつからの被害が大きいって事か.
そういう魔剣なのか。それともそういうアビリティを使っているのか・・・・・・いや、普通に魔力操作で剣に炎を纏っているのか?

まぁーーどっちにしろ攻撃を喰らわなければいい話だ。

「ラガスなら討伐系の依頼や採集系の依頼も上手くこなせそうだな」

「まだ実際に受けた事無いからそこら辺は分らないよ。でも、解体の腕は上がってきているから討伐依頼の素材の状態に関してはちょっと自信があるかな」

「それは良い事だ。結果的に依頼を完了出来ても目的の素材がボロボロだと報酬は貰えても評価が下がる場合は多いからな。次は訓練場にでも行くか?」

「・・・・・・そうですね。少し見てみたいです」

ルーキーを鍛えているベテランの中にサファイヤランクの人もいる筈だ。
その人の実力がどれ程のものか解れば俺が持っている手札の中で何を使えば良のか選択肢が見えてくる。

「ここが訓練場だ。設備はそこまで大した物じゃないが広さだけは大した物だからな。他の冒険者との摸擬戦とぶつかる事もない」

確かに広い。というか無茶苦茶広い。何平方メートルあるんだ? ギルドを街の少し端っこの方に造った理由が良く分った。
周りの店もハンターに理解がある店が多いから昼間の訓練の声や音もそこまで気にならないだろう。
それに設備はそこまで大した物では無いっていってるけど、数は充実してるし打ち込み用の人形だってそう簡単に壊れない素材を使われている筈だ。

「この時間帯だとパーティー内の仲間同士で訓練をしているパーティーもあるが、ベテランがルーキーに戦いの技術を教えている」

パーティー内の仲間同士で訓練している人達も年齢がまだ若そうだな。
ベテランのハンターさんは・・・・・・笑いながらルーキーをかるーく揉んでる。

「父さん。新人に戦いを教えるベテランの人達はどのランク以上という決まりがあるんですか?」

「一応サファイヤ以上の人を指導員としてルーキーにハンターの基礎を教えて貰っている。討伐依頼を中心に受けていた元ハンターの人達ならルビーでも指導員として雇わせてもらっている」

「そうなんですか」

確かにモンスターや人との戦いに特化した人ならルビーランクでも指導員として十分な実力を持っている事になるのか。
熟練の技や場の支配的な物は一朝一夕で見に付くものでは無いもんな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

冒険がしたい創造スキル持ちの転生者

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,013pt お気に入り:9,012

転生幼女。神獣と王子と、最強のおじさん傭兵団の中で生きる。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:14,339

運極さんが通る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,317

ブラック・スワン  ~『無能』な兄は、優美な黒鳥の皮を被る~ 

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,293pt お気に入り:217

私が消えた後のこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:24,878pt お気に入り:654

処理中です...