🌟真理の扉

鏡子 (きょうこ)

文字の大きさ
上 下
3,294 / 4,110
第161章 令和元年 大革命

ひっくり返ったおもちゃ箱

しおりを挟む

昨日は、また違う世界にワープ出来そうな感覚だった。(実際にはしていない。)


娘が、午前中やってきて、

「『今夜、ロマンス劇場で』の続きを観よう。」と言ってきた。


平日は、色々忙しいので、細切れにしか、余暇をとれない。


娘は、月々、一定の金額を払えば色々な映画が観れるというサイトに、仮登録したらしく、そのタイトルの映画を私に薦めてきた。

自分は、一通り観てはいるが、ママと一緒に、もう一回観たいう申し出だった。


昨日観たシーンは、一昨日の観たシーンの続きである。

白黒映画の色のない世界から飛び出してやってきたお姫様と、主人公の青年のお話が、
おかしくて、切なくて、悲しくて…   まぁ、兎に角泣ける映画である。

私たちは、当たり前のように色のある世界を見ている。

それが当たり前だから、どんな色を見ても感動が薄れていく。そこに、その色があるのが、当たり前だと思うから…感覚が麻痺していく。

色のない世界の住人が、実際に様々な色を一つ一つ確認しながら、見たらどう思うか?


この世界は、素敵に満ち溢れている。


昨日観た映画も、色彩が本当に豊かで、“様々な色の表現” が、素晴らしかった。


最後までは、観なかった。

「今日は、ここまでにしとく。」
その台詞を言ったのは私だ。


映画を観た余韻に浸りながら、

「当たり前に目にする、いろいろな色って、それぞれが、それぞれに素晴らしい色なんだよなぁ」


そう思ったら…
突然、オルゴールが鳴った。


娘が、高校の修学旅行で行った、小樽オルゴール堂で買ったピアノの形をした、オルゴールである。


娘の部屋の片隅にあったオルゴールが、カノン(パッヘルベル)の曲を奏でた。


ほんの数秒だったが、確かにオルゴールが鳴った。


娘は、私の顔を見つめて言った。


「ロマンス劇場を見たからか?ロマンスやなぁ。」






小樽オルゴール館か……。


小樽と言えば、私がデジャヴを強く感じた場所である。



運河、レンガ造りの建物…  
その景色を見つめて、私は、泣きそうになった。



確かに懐かしいと感じた。

一瞬時が止まったかのように、頭のてっぺんから、足のつま先まで、ざわざわ~っという、
かぜのようなものが流れた。


いわゆるデジャヴである。



私たちは、見えるものしか信じようとしない。

見えないものの中に、真実は隠されているというのに……。



見えない世界の住人になれば、

一般的に不思議だと思う世界は、ちっとも不思議ではなくなる。



むしろ、見える世界のほうが、偽物だらけなのだ。





見えない世界の住人側からして見れば


この世界は、ひっくり返ったおもちゃ箱だ。




















(覚書)
  

2019.11.20

日が暮れ、慌ただしい時間もちょっと過ぎた刻のころ、白と黒のパンダ模様の猫が、堂々と道路を横切っていた。

走りもしないで、ゆっくり渡っていたので、私は心配になり、じっと、猫を見つめていた。


運良く、右からも左からも車は来ていなかったが、あまりにも悠々としたその態度に、「大丈夫か~。
そんなにゆっくり歩いてたら、ひかれちゃうよ。
」と思った。


その後、ビルの壁にとまっているキリギリスを見つけた。

キリギリスは、冬を越せないらしいから、なんだか刹那ない気持ちになる。


白と黒のパンダ模様と言えば、先日も、コンビニの駐車場で、同様の模様の小鳥を見た。

形は、雀に似てるが、模様の色は、白と黒。

そういえば、シマウマも、白と黒。


「善悪を統合しなさい」というメッセージなのか?

まだ、よく分からない。


白と黒のパンダ模様の猫を見かけた時、一瞬だけ、時が止まったような気持ちになった。



「ああ、この感覚、幼い頃はよく経験したなぁ」

と思った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕の彼女は忘れっぽい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:4

妹に幸せになって欲しくて結婚相手を譲りました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:604

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:37,289pt お気に入り:30,001

愛していたのは私だけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:45,624pt お気に入り:383

女運の悪い社畜による異世界転移譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

悪役令嬢は婚約破棄されて覚醒する

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:3,289

処理中です...