上 下
26 / 162
第1部 第3章 心優しき魔法使い -海水淡水化装置-

第26話 嫌に決まってるでしょ♪

しおりを挟む
「そもそもインチキじゃないのか。元が本当に海水だったか確かめてやる!」

 ボロミアは安全装置で魔力を遮断してから、樽の蓋を開けた。コップですくい、一気に口に含む。

「ぶふぅ! 海の味!?」

 盛大に海水を吹き出した。

 バカなのかな……。

「げほげほっ、くそお。なら、次は――」

「もうやめてくれないか」

 おれは見ていられなくて、一歩前に出た。

「なんだお前は!」

「ノエルの仕事仲間だよ。そんなことして、君は恥ずかしくないのか?」

「なにが恥ずかしいって言うんだ! ノエルにはもっと相応しい場所があるんだ。そこに連れて行くためなら、僕はなんだってするぞ! こんな下らない物を作ってるより、結婚して、学院に貢献するほうが何倍も――」

「想い人が作った物を、下らないと言うのか?」

 ボロミアは言葉を詰まらせた。

「君のやり方は卑怯だと思うけど、恋愛のやり方は人それぞれ自由だ。非難はしない。けど、君の想い人が精魂込めた物を、どうして下らないと言えるんだ? おれには、それがわからないよ」

「それは……」

「君はノエルのことが好きじゃないのか? なにをもって結婚を望んでいるんだ?」

「す、好きに決まってる! そっちこそ、ノエルのなにを知ってるんだ。僕は学院で何年も一緒だったんだぞ! ノエルの美貌も、才能も、なにもかもよく知ってるんだ! 知ってるから好きなんだ!」

「美貌や才能なら、知り合ったばかりのおれにだってわかるよ。他にはないのかい?」

「他にはって……」

「例えば、まず意外とよく食べる。健康的でいいと思う。それに人助けがしたいっていう夢が素敵だ。そのために努力してきたのも凄い。追われてるのに、いかにも魔法使いだっていう目立つ格好をやめずにいるのもいい。魔法の助けを求める人に見つかりやすくしてるんだ。信念を感じておれは好きだな。他にも――」

「ちょ、ちょっとやめてよ~……」

 なぜかノエルが真っ赤になって、突っついてくる。

「なんで?」

 その脇で、ソフィアが小さくため息をついた。ジト目になっている。

「とにかく、おれでさえこれくらい知ってるんだ。君が結婚を望むのもよくわかる。でも君が挙げたノエルの美点が、見た目と才能だけっていうのは、少し寂しくないかな」

「こ、言葉にできなかっただけだ! たくさんありすぎて!」

「本当かな? 君はノエルの表面だけ見て、内面を理解してないように思えるけど」

「そんなことはない! 僕のこの気持ちに、嘘なんてない!」

「なら教えてくれ。ノエルのどこに惹かれたんだ? なにかきっかけがあるんだろう?」

「それは……」

 ボロミアは深呼吸して興奮を抑え、思い出すようにポツポツと語る。

「ノエルが、助けてくれたんだ。僕がどうしてもわからない魔法理論があって悩んでたとき……派手な魔女の格好でいきなり現れて、理解するまで根気よく教えてくれたんだ。他にも、いじめられそうになったときに、味方してくれた……。僕にだけの態度じゃなかったみたいだけど……そんな人だから僕は……」

 おれは安堵の息をついた。

「良かった。君はちゃんとノエルが好きなんだな」

「だから、そうだって言ってる」

「でもそうなら、今のノエルをちゃんと見るんだ。学院時代と同じことを、学院から飛び出してやっているだけなんだよ。今回の装置を作ったのだって、そうだ。これを下らないと言うのは、君が好きになったノエルを否定することになる」

「……!」

 ボロミアは、初めて気づいたとばかりに息を呑んだ。

 やがてボロミアは無言のまま肩を落とす。

「僕は……バカだ。祖父や父に言われるまま、自分を見失ってた……」

「でも見下げ果てるほどでもない」

 ボロミアは涙目で顔を上げる。

「情熱のまま突っ走るのはおれも好きだからね。方向性は間違ってたけど、ノエルのためならなんだってするってのも気に入ったよ。実際、人任せにせず、自分で追いかけてるみたいだし。ちゃんと話せば間違いにも気づける。これから、見込みがあると思うな」

「え、褒められた? え、ありがとう」

 それから、ボロミアは姿勢を正した。あらためてノエルへ向き直り、頭を下げる。

「ノエル、すまなかった。これまでのこと、すべて謝罪する。でも君を想う気持ちも、君のためになんでもするという言葉にも嘘はない。これから全部改める。だから、僕たちの関係のことを、少しでもいい、考え直してくれないか」

 その真っ直ぐな姿勢に、おれは微笑んだ。ソフィアも感心していた。オクトバーもうんうん、と頷いていた。

 そしてノエルも、微笑んだ。

「嫌に決まってるでしょ♪」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女性の悲鳴が聞こえなかったすか、俺には何にも聞こえなかったぞ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:0

異世界で趣味(ハンドメイド)のお店を開きます!

ree
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:434pt お気に入り:849

聖女が降臨した日が、運命の分かれ目でした

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:116

異世界転生令嬢、出奔する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:24,569pt お気に入り:13,931

完結 裏切られて可哀そう?いいえ、違いますよ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,889pt お気に入り:454

処理中です...