上 下
25 / 162
第1部 第3章 心優しき魔法使い -海水淡水化装置-

第25話 残念ね~、ざまあみろ~♪

しおりを挟む
 装置は期日までに無事に完成した。

 おれたちは作業場にしていた倉庫に、契約していた海運会社の担当者を招き、装置の説明と実演をすることになったのだが……。

「ちょっと、なんであなたが来てるのよ! 関係ないじゃない!」

 招かねざる客が、海運会社の人間と一緒にやってきたのだ。

「ははは、関係ならあるさ。君は失敗したら違約金を払わなきゃならないんだろう? でも君はそんなお金は持ってない。そこでこの僕が肩代わりしてあげようと思って、わざわざ来たんだよ」

 細身でメガネをかけた青年だった。ノエルのストーカーと見て間違いない。

 その背後には、彼の護衛と思わしき男がいる。先日、ショウとソフィアを尾けていた男だ。

「う~、オクトバーさん……」

 ノエルは海運会社の担当者、オクトバーに恨めしそうに目を向ける。

「いや申し訳ない。返すアテのないあなたに借金をさせるよりは、返ってくるアテのあるほうを選ばねばならなかったもので」

「会社としてはそれが正しいんでしょうけど……よりによって、ボロミアになんて」

「ふふふ、うちへの借金は心配しなくていいよ。働き口も用意してあるんだ。学院の講師さ。僕の妻として、一緒に学院をより良くしていこうじゃないか」

 ノエルは汚物を見るような目でボロミアを一瞥すると、すぐ背中を向けた。

「ふん、いいわ。どうせ思い通りになんかならないんだから」

「そうです、ノエルさん。わたしたちの装置は、完璧です」

 ソフィアの励ましで、ノエルに笑顔が戻る。

「うん、よっし! 見せてあげましょうか!」

 ノエルは装置にかけてあった布を取り、全容を露わにする。

「さあ、これがアタシたちの海水淡水化装置よ!」

 ひと目見て、ボロミアは狼狽えた。

「なんで形になってるんだ? おい、彼女らは材料ひとつ買えないんじゃなかったのか?」

 護衛の男に食ってかかる。

 護衛は、おれのほうに視線を向けた。

「どうやら甘く見ていたようです」

「はぁ? なんだよそれ、ちゃんと仕事しろよな!」

「申し訳ありません」

「ちょっと、静かにしてよ外野! これからオクトバーさんに説明するんだから」

 ノエルに怒られて、ボロミアはしぶしぶ口をつぐむ。

 ノエルはオクトバーに装置の仕様を説明した。それから装置の実演に入る。

「ではでは樽の中の海水が、飲み水に変わるさまをご覧あれ~♪」

 ノエルは意気揚々と装置の安全装置を外して、魔力石と魔力回路を接続する。

 魔法が発動。ろ過器の最後のガラス管に魔力の膜が生成される。樽の中では順調に圧力が高まり、海水が押し上げられ、ガラスの水管を通っていく。

 ろ過器に到達した海水は、それぞれ容器に入った小石、砂、そして魔力膜を通って透き通った水になり、事前に置いておいたコップに注がれる。ふたつある出口のもう一方からは、塩分の濃縮された海水が排出される。

 一分ほどでコップ一杯分が溜まる。べつのコップに置き換えて、ノエルはろ過水の入ったコップをオクトバーへ手渡した。

「さあ、飲んでみてオクトバーさん」

 コップを受け取ったオクトバーは、まず舌先で味を確かめ、それから一気に喉を鳴らして飲み干した。

「これは……これは凄い! 海水がこんなにも早く飲めるようになるなんて!」

「そうでしょう、そうでしょう♪」

「一週間前は、正直なところただの詐欺だと思っていたが……いや、これは素晴らしい。航海中にいくらでも飲み水が確保できる。本当に素晴らしい発明ですぞ、これは!」

 オクトバーは感激してノエルに握手を求める。握手を受けたノエルの手を、両手で包んでしまうほどに喜んでいる。

 それも無理はない。

 船に水を大量に積み込んでいっても、すぐに腐って飲めなくなってしまう。雨水を収集するタンクを船に搭載しているが、それでも賄いきれない。そこで多くの場合、腐りにくい酒類を大量に積み込んでいる。

 しかしおれのように酒が体質的に合わない人間も少なくはない。仮に酒に強い人間でも、酔って船上で騒乱を起こすこともある。

 また、嵐などで航路を外れてしまった場合、どこかの港に寄港して補給する計画も崩れてしまう。わずかな雨水で全員の渇きをしのげるわけもない。

 海水を蒸留する手段もあるにはあるが、海上では燃料が限られる上に、蒸留には時間がかかる。おまけに一歩間違えたら火災になる。

 これらの問題を、一挙に解決できるのだ。

「ありがとう。海水淡水化装置、確かに受領いたします。本当にありがとう」

 オクトバーの口調が、いつの間にか敬語になっている。

「ちょちょちょ、ちょっと待ってくれ!」

 ボロミアが声を上げてオクトバーに突っかかる。

「僕との約束はどうなるんだ!? あんたが受領しちゃったら、ノエルは借金を背負わなくなっちゃうじゃないか!」

「そりゃそうでしょう。約束はの話なんですから」

 ノエルは胸を張って「ふふん」とボロミアを鼻で笑う。

「色々やってたみたいだけど残念ね~、ざまあみろ~♪」

 ボロミアはノエルを見て、すぐオクトバーに唾を飛ばす。

「くぅうっ! なら訂正しろ、これは失敗作だ!」

「あんたなに言ってんです。こんな素晴らしい装置を失敗作だなんてとんでもない」

「だったら僕が、失敗作だって証明してやる! 装置を検めさせてもらうからな!」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放薬師は人見知り!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,889pt お気に入り:1,415

私が産まれる前に消えた父親が、隣国の皇帝陛下だなんて聞いてない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:4,158

婚約破棄をされて、王子と言い合いになりましたが

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:12

「婚約破棄、ですね?」

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:75

【完結】実はチートの転生者、無能と言われるのに飽きて実力を解放する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:2,423

処理中です...