蜃気楼の女

窓野枠

文字の大きさ
上 下
101 / 134
第35章 現代の安田邸

4話

しおりを挟む
 進一は言い訳がましく、顔を近づけてキスしていた訳を取り繕った。偶然にキスをしてしまったことを、ごまかすように言いつくろった。キスしていたのにそんな言い訳が通じるはずはないのだが、尚子の頭はパニックになって、そんなことは思いつかない。基本、嫌ではないからなおさら気が付かない。  
「へえー あの頃は部屋にこんな人形はなかったけど、今は、こういうの、部屋に置いているんだねぇー」
  進一は何事もなかったように平静さを装いながら、尚子から体を遠ざけて、作業台の上に横たわっている人形を見た。
 今、進一が見ている部屋は、尚子が異次元空間に作り出した実態のない部屋、現在の時間に存在しない空間だ。だから、部屋の大きさは自由に作ることが尚子には可能だった。尚子の超能力は、年齢とともに強大になっていった。  
 橋本の所有する「心を癒やす能力」で尚子に巣くう邪心は消え去った。しかし、進一に対する邪心は邪心ではなく、本心である。愛する進一を犯し、自分のものにしたい、結ばれたい、と思う気持ちは、生来のものであり、遺伝的な輪ね転生の記憶であり、これは消しされない尚子の本心だ。進一が好きだから進一のすべてを知りたい。 | 蜃気楼しんきろう《しんきろう》の女が抱いていた2000年の歴史が刻まれている記憶である。自分の記憶とは違う大きな力が働いている。進一の自分に対する気持ちを知りたくてしょうがない。  
 尚子は進一タイプのドールを作りながら、これを進一に見せたら、進一はどういう反応をするだろう。ずっと、4年間、進一の人形を使って、自分を慰めて来たことを進一に知ってほしかった。それほど、進一のことを思っていた。この気持ちを知ってもらいたい。進一の心を知るためには、ためらわず何でもする、と決めていた。機は熟し過ぎた。このままでは | 蜃気楼しんきろう《しんきろう》の末えいとして恥ずかしい。腐って朽ちてしまうという不安が、尚子を前進させる。もう、断崖絶壁の端っこにいる。下がるための崖はない。  
「尚ちゃん…… なんかぁー この人形って、僕に似ているような気がするんだけどぉー?」  
 進一は作業台の人形に顔を近づけ、熱心に見入っていた。尚子は進一の脇に近づく。  
「気のせいよ、全然、似てないわ、どこの部分がそう思うの」  
「エェー? どこの部分って? 全部なんだけど…… まるで僕そのものだよねーー でも、どうしたら、こんなに僕と同じに、きみは作ることができるのか、って思うほどに……」  
 そう言って進一は人形の下半身を指さし、そばに立つ尚子の顔に視線を移した。
 「ほら…… ここ、実にリアルだろ?」
 進一は天井を向かって垂直に起立している心棒を人差し指で指す。  
「このくびれの部分、生々しいくらいに似ているんだ……」  
 進一はじっと尚子の顔を見つめて言った。  
「これを見ても、きみは、まったく、視線を外さないね。どうして?」  
「えっえーー 」  
 尚子は思わず声を上げてしまった。  
(何で? 見るために作ったのに、目を外すことができるの? いつも進ちゃんのが恋しくて、見つめるために作ったのよぉー)  
 尚子は心ではそう思っても、そんなことを言ってはおしまいだと瞬時に思った。  
「だって、進ちゃんと全然似てないもの、見ても平気よ」  
 尚子の口から言葉が出たが、何を言ったか分からない。すっかり、頭はパニックになっていた。  
「そこぉ…… 似てないって、言うこと自体、おかしくないかい? きみは僕の体を熟知しているような言い方だね…… どうしてそういう言葉が出てくるの? 似てないって事は、僕のものを知ってるってぇー事だろ?」  
 知能指数(IQ)180の尚子は、すでに、進一の前では無力だった。彼女の優秀な頭脳は働いてくれない。今、働いている脳は本能の尚子だ。  
「どうしてって…… あなたをいつも見て知ってるからかなぁ?」  
「そうなんだぁ…… やっぱり、今まで、変な記憶が時々、フラッシュバックするように現れることがあって…… それはきみが、何か操作していたって事なんだね? まさか…… 睡眠薬とか? まさかねー お父さんは厚労省の役人だよね、そんな薬物が手に入ったりするの?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

側妃が欲しいのですか? 言い訳は聞きたくありません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:482

魔術師セナリアンの憂いごと

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,405pt お気に入り:1,030

聖母の憂鬱

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:3

VRMMOで物作り!~さぁ始めよう、まずは壁からだ~

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:644

一家離散に追い込んでおいて、なぜ好きだなんて言うの

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:796pt お気に入り:9

知り合いの人妻、簡単にヤれた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:12

処理中です...