ユニーク賢者の異世界大冒険

ハヤテ

文字の大きさ
上 下
107 / 608
間章2

間話10 「あの日」

しおりを挟む

 それは、とある国にある小さな村で起きた出来事だった。

 否、「外の世界」から隔絶されていたそこは、正確に言えば「村」というより「隠れ里」と呼んだ方が正しいだろう。

 とにかく、その「隠れ里」に住んでいる人達は、全員というわけではないが、皆、特殊な「力」を持っていた。それは、一部の人間から見れば、「魔法」と呼ぶに相応しい「力」だった。

 春風と師匠である間凜依冴は、既に何度かその隠れ里を訪れており、住人達と友好的な関係を結んでいた。そして、彼らと過ごしていくうちに、春風も彼らと同じ「力」を扱えるようになっていた。

 『えっ!? スゲェな幸村(君)!』

 「しっ! みんな静かに!」

 クラスメイト達を静める小夜子を前に、水音は話を続ける。

 「ま、まぁ、とにかく、師匠と春風からその話を聞いて、僕はその隠れ里に行くのをとても楽しみにしていたんです。ですが……」

 「……何があったというのだ?」

 そう尋ねるウィルフレッドに、水音は表情を暗くして答えた。

 「その里を訪れたあの日、そこはの真っ最中だったんです」

 『!?』

 水音が語った「悲劇」。それは、里が事だった。

 家を燃やされ、逃げ惑う里の住人達に、集団は手にした兵器で容赦なく襲い掛かった。

 当然、「力」を持った住人達は必死に抵抗したが、相手が持つ強力な兵器を前に、1人、また1人と倒れていった。

 「なんという事を……」

 「ああ、まさに悪魔の所業だな……」

 話を聞いて絶句する王妃マーガレットとウィルフレッド。水音はさらに話を続けた。

 「ええ、とても酷い状況でした。しかも、あの日行われていたのはそれだけじゃなかったんです」
 
 「まだ何かあるのか!?」

 「はい、奴らは住人達を傷つけただけじゃなく、そこに住むをさらっていたのです」

 「な、何だと!? 子供達を!?」

 「はい、後で聞いた事なのですが、さらわれたのは全員、10代前半の幼い子供達だったそうです」

 「ゆ、許せん!」

 水音の言葉を聞いて、ウィルフレッドは椅子から立ち上がって怒りをあらわにした。そんなウィルフレッドを落ち着かようと、マーガレットは必死になって宥めた。その途中で、マーガレットは水音に尋ねる。

 「そ、それで、水音さん達は、その悲劇の最中、何をしていたのですか?」

 「はい、僕は師匠と一緒に救助活動をしていたのですが……春風だけは、状況を見て何かがキレたのか、その集団を相手に暴れ回っていました」

 「な、なんという無茶を!」

 「ええ、そう思った僕は彼を止めようとしたんですが、そんな僕を庇って、師匠も負傷してしまいました」

 「そんな……」

 マーガレットを含む全員が、その台詞を聞いて絶句した。

 「その後、春風の活躍もあって、その集団は里から撤退したのですが、それでも多くの子供達が連れ去られ、住人の中にも多数の死者が出ていました」

 「……師匠殿は、どうなったのだ?」

 「負傷したと言いましたが、幸いにも命に別状はありませんでした。ですが……」

 「な、何だ? まだ何かあるのか!?」

 狼狽えながら尋ねるウィルフレッドに、水音はさらに表情を暗くして答えた。

 「里に残された集団の持ち物を調べて、連中のアジトを知った春風が、『子供達を助けに行く』と言い出したんです。しかも、で」

 「な、何だって!?」

 「嘘だろオイ!?」

 「何考えてんの!?」

 水音の話を聞いて口々にそう言うクラスメイト達。そんな中、顔を真っ青にしていた小夜子は、

 「だ、誰も止めなかったのか?」

 「はい、殆どの住人は負傷していた為、誰一人春風を止められませんでした。そして、僕も……」

 「ど、どうしてだ!? どうして止めなかったんだ!?」

 「止めようとしました! 『どうして君がそんな事をするんだ』とも聞きました! でも、春風は言いました」

 ーーあいつらは、住人達に酷いことをした。

 ーー子供達も、連れ去った。

 ーー師匠と、水音を、傷つけた。

 ーー俺の「大切なもの」を、傷つけやがったんだ! 行く理由なんて、それだけで充分だ!

 「そう言った春風の顔は、まさに召喚された初日に、騎士を相手に暴れる前に見せた、だったんです」

 震えた声でそう言った水音に、小夜子も、クラスメイト達も、そして王族達も、何も言えなくなった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,347pt お気に入り:11,950

神に捧げる贄の祝詞

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:133

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:10,799pt お気に入り:9,024

奇跡の街と青いペンダント

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1

ただ、好きなことをしたいだけ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:42

プラトニックな事実婚から始めませんか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,520pt お気に入り:24

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:831pt お気に入り:3,917

特別な人

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:73

処理中です...