ユニーク賢者の異世界大冒険

ハヤテ

文字の大きさ
上 下
19 / 608
第2章 冒険の始まり

第18話 質問は続き、そして……

しおりを挟む

 まさかの事実に思わず倒れそうになった春風だが、どうにか踏ん張ることが出来た。

 (うん。欲しい情報が結構手に入った)

 そう確信した春風は、次の質問に移った。

 「ウィルフレッド陛下、この名前の横に記されている『職能ジョブ』というものについて教えて欲しいのですが」

 これについてはこの世界に降り立つ前に知っていた事なのだが、春風にはどうしても聞かなきゃいけない理由があった。

 「あ、ああ。それは、その人が持つ『才能』のようなものでな、15歳を迎えた時に神より授かるもので、それを持つ者は皆『職能保持者ジョブホルダー』と呼ばれるようになるのだ」

 「なるほど。因みにこれって種類とかあるのですか?」

 「うむ、『職能』には戦闘に特化した『戦闘職能』と、生産に特化した『生産職能』の2種類だけだ」

 「そうですか」

 ウィルフレッドはキッパリそう言い切ると、春風は大人しく引き下がった。

 (うーん。この様子じゃあ『固有職能ユニークジョブ』に関する答えは得られそうにないな)

 春風がこの質問をした理由は、ウィルフレッド本人の口から、「職能」に関する話を聞く為だった。

 結果は今ウィルフレッドが言ったように、「戦闘」と「生産」の他には無いという感じだった。

 (まぁ、そりゃあ『悪魔の力』なんて呼ばれてるものなんて、口に出したく無いよな)

 そう考えて、春風はすぐに首を振って気持ちを切り替えた。

 (それじゃ、そろそろ終了としますかね)
 
 そしてウィルフレッドを真っ直ぐ見つめると、の質問に入った。

 「ウィルフレッド陛下」

 「な、何かな?」

 「もし仮に、俺達が『邪神』と『悪魔』を倒す事が出来た時、あなた方は俺達に何をしてくれるのですか?」

 それは、春風にとって、質問だった。

 それまでの質問以上に真剣な眼差しの春風に対し、ウィルフレッドは一瞬怯んだ表情を見せたが、すぐに真面目な表情になると、

 「勿論、見事に倒す事が出来たならば、其方達を『英雄』として讃え、それ相応の褒美と名誉を授ける事を約束しよう」

 と、春風だけでなく小夜子とクラスメイト達にもそう言った。

 その言葉を聞いて、クラスメイト達は喜び、さらにやる気を出す様になった。

 小夜子は必死に彼らを宥めようとするが、落ち着く気配は全くなかった。

 ウィルフレッド達王族や周囲の人達も、その様子を見て、

 「ああ、これで世界は本当に救われる」

 と、全員が安心した。

 しかし、春風は違った。

 (ああ、こりゃダメだな)

 最後の質問の答えを聞いた春風の心に芽生えたのは、「失望」だった。

 (コイツらは、俺達を元の世界に帰す気なんかないんだ)

 そう感じた時、春風の心の中は、激しい「怒り」に満ちていた。

 (こんな……こんな連中奴らの所為で『地球』が、俺達の故郷が……コイツらの所為で!)

 そして春風の体は、その激しい「怒り」で震えていた。その様子を見て、ウィルフレッドは、

 (おお。きっとこの少年も、彼らと同じ様に喜んでいるのだなぁ)

 と、大きな勘違いをして、笑顔でうんうんと頷いた。

 その後、震えがおさまった春風は、

 「……質問は以上です。ありがとうございました」

 と、顔を下に向けたまま、落ち着いた口調で言った。

 「おお、そうか。では、こちらの事情はわかっていただけたかな?」

 ウィルフレッドは勘違いをしたまま、上機嫌で春風に尋ねた。

 「ええ、よくわかりましたよ」

 春風は下を向いた状態でそう答えると、ゆっくりと顔を上げて、

 「!」

 と、ウィルフレッドに暴言を吐いた。

 それから4秒の沈黙後。

 『グオッハァ!』

 吐血した。

 ウィルフレッドをはじめ、マーガレット、クラリッサ、イブリーヌ、魔術師達、鎧姿の男女、その他、そして、小夜子とクラスメイト達が、左頬に殴られたかの様な謎の衝撃を受けて、一斉に吐血した。

 正確に言えば本当に血を吐いたわけではないが。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

聖女の姉ですが、宰相閣下は無能な妹より私がお好きなようですよ?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:19,184pt お気に入り:11,951

神に捧げる贄の祝詞

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:133

異世界じゃスローライフはままならない~聖獣の主人は島育ち~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:11,409pt お気に入り:9,020

奇跡の街と青いペンダント

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1

ただ、好きなことをしたいだけ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:42

プラトニックな事実婚から始めませんか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,299pt お気に入り:19

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:846pt お気に入り:3,917

特別な人

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:73

処理中です...