狐侍こんこんちき

月芝

文字の大きさ
上 下
313 / 483

其の三百十三 爪痕

しおりを挟む
 
 堂傑と藤士郎は六兵衛長屋を調べる前に、まず差配から直接詳しい話を聞く。
 差配は長屋で起きた変事について、指折り数えひとしきり語ってからこう言った。

「ひょっとしたら三葉の婆さんが、何か絡んでいるのかも」

 三葉(みつば)とは、少し前まで長屋にいた老婆である。
 ちょっと口やかましいところはあるものの気持ちのいい年寄りで、占いを生業とし、ずっと一人で暮らしていた。
 かくしゃくとして「これは百まで生きるねえ」なんぞと周囲も言っており、当人も「なんの、あたしゃあ、百十までは生きるよ」と笑っていた。
 しかし先のことなどはわからないもので、そんな会話をしてから、ほんの半月ほどで三葉の婆さんはぽっくり逝った。
 ふだんならば顔を出す時刻になってもあらわれないので、不審におもった長屋の住人が表から声をかけるも返事はない。そこでのぞいてみたら寝床で冷たくなっていた。
 どうやら就寝中にひっそり人生を終えたようだ。
 穏やかな死に顔であった。別れは寂しいけれども、まぁ、大往生なのは間違いあるまい。

 身寄りのない老婆であったので、近所の者らでささやかながらも弔いをした。
 後日、部屋を引き払うべく、差配が婆さんの荷物を片づけようと、押し入れにあった行李を開けてみたところで、ぎょっ!
 占いの道具とおぼしき物から、奇妙な文様の書かれたお札に女の髪束、動物の頭蓋骨などの怪しげな品がごろごろ。
 中身をひと目みるなり、差配は慌てて行李の蓋を閉じた。
 仕事柄、いろんな住人らと接してきた差配は、その豊富な経験から直感的に「これはうかつに触れるべきではない」と察した。
 とりあえず何も見なかったことにし、口も噤んで、大家に相談することにした。
 けれどもそんな矢先のこと、長屋にて変事が起こり始めてしまう。
 大家と差配は相談の上で、知念寺を頼ることに決めたという次第。

  ◇

 差配から事情を聞き終えた堂傑と藤士郎は、生前のままにしてあるという三葉の部屋へと赴く。
 部屋へ近づくと、堂傑がしきりに鼻をすんすんさせながら「おや?」と眉間にしわを寄せた。
 藤士郎にはわからぬ匂いを嗅ぎ取ったようだ。
 なにせこの堂傑は人間ではない。その正体は鼬の化生である。それがいろいろあって、巌然に弟子入りしている。
 堂傑が「ちょいと獣臭いですね」と言って、ぶるりと肩を震わせた。その臭いがおっかない獣のものだからだ。

「おそらくですが狼です。自分も山でなんどか出くわして、命からがら逃げたものですよ。あいつらのしつこいことといったら、それはもう……。山を三つも四つも超えても、まだついてくるんですから!」

 よほど怖い目に遭ったらしく、堂傑は顔を青ざめている。
 だがそれでも臆することなく、みずから障子戸を開けようとしたもので、「ここは私が」と藤士郎が代わって、ずいと前へ。
 警護役としては当然のこと。
 が、藤士郎は半信半疑である。
 ここは神田で、江戸のど真ん中だ。野良犬ならばともかく、狼がうろついている?
 ちょっと信じられない。
 とはいえ、もしも本当に狼が潜んでいたら大事(おおごと)だ。襲われたら堂傑では対処できない。
 だから堂傑をいったん下がらせ、藤士郎は腰の小太刀をいつでも抜けるようにしてから、障子戸の取っ手に指をかけた。

「………………」

 息を殺し耳を澄ませ、室内の様子を探る。何者の気配も感じられない。
 藤士郎は一度堂傑と目を合わせてから、ひと息に障子戸を開けた。

 たんっ!

 小気味よい音が鳴り、開け放たれる障子戸。
 飛び出してくるかもしれない何者かを警戒しつつ、藤士郎は身構えていたが、小蝿の一匹もあらわれず。
 室内の薄暗がりを睨みつつ、堂傑にはそのまま外で待機するように伝え、藤士郎はひとり屋内へと入った。

 裏の雨戸が閉じられており、薄暗い室内――藤士郎は素早く視線を走らせ、潜んでいる者がいないか確かめる。
 入ってすぐの土間と玄関脇の台所、二間続きにて、家財道具は少なくこざっぱりとしたもの。身を潜められそうなのは、奥の間にある押し入れぐらいだが、襖(ふすま)はきちんと閉じられており、何者かが出入りした形跡はない。
 だから藤士郎も安堵して、表で待っている堂傑を呼ぼうとしたのだけれども、その時のことであった。
 上がり框の床板に刻まれている四本爪の痕を発見した。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

いじわる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

君に恋していいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:94

誰もいない城

ホラー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:25

機動戦艦から始まる、現代の錬金術師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:676

あなた方は信用できません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:234pt お気に入り:33

処理中です...