上 下
28 / 82

28

しおりを挟む



 村娘生活1ヶ月目ーーー。



「お祭りですか?」

 肉屋で解体のお手伝いをしている最中、マルシェはリーシャに、村のお祭りの事を話した。
「ああ。毎年この時期になると、自分の家を好きなように飾って、子供達がそれを見に行くんだよ」

 人によって規模はそれぞれだが、家の中に落ち葉や木の実等を使って飾り付けしたり、布を染めて垂らしてみたり、絵を飾ったり、凄い人では、家の外装まで拘る人もいる。

「村人同士の繋がりを大切にしようっていう催しでね。見に来てくれた子供達に、最後お菓子をプレゼントするんだ」
「へぇ。とても素敵ですね」
 肉の解体作業がまだまだ不慣れな為、血飛沫が飛んでしまい、血塗れに染まった頬を拭きながら、リーシャは賛同した。




「おばちゃーん…って、なんやリーシャはんもおるんか」
「イマル」
 狩りから帰って来たイマルが、大きな肉の塊を、テーブルに置いた。

「お、今日は大量やねー」
「まーな」
 大物の魔物を仕留めたのか、普段持ってくる物よりも、遥かに大きい。


「あ、イマル。怪我していますよ」
「ん?ああ。まぁ対した事あらへん」
 イマルの肩には、魔物に引っ掻かれたような怪我があった。
「気ぃつけよ。幾らあんたが強いからって、油断せんと。1人で狩りに行くのも止めたらえーのに」
 基本、狩りは危険なので、1人で行う事は無いのだが、イマルはふらっと1人で狩りに出掛ける事が多い。


「1人のが気楽でえーわ」
「全くあんたは…」
 イマルの物言いに呆れるマルシェ。
 リーシャは、そっとイマルの肩に手を伸ばすと、優しい光で、傷を癒した。

「治りましたよ」
「リーシャはん……自分の時は甘やかさへんって傷治さんかったくせに、人のは治すんかいな」
 自分の体の治癒能力に頑張って貰うと、リーシャは以前、自分の火傷の傷を治さなかった。
「イマルのは私のより充分酷い怪我でしたよ」
 何せ、魔物の爪で攻撃されているのだ。
 軽い火傷とは訳が違う。

「はぁー凄いな。話には聞いてたけど、ほんまに回復魔法使えんねんな」
 初めて目の当たりにした回復の魔法に、驚きの声を上げるマルシェ。

 狭い村の中。
 リーシャが回復魔法を使える事は、瞬く間に村中に広がった。
「そんなに強い魔法は使えませんけどね」
 リーシャが使えるのは、基本的な回復魔法のみ。
「大怪我だったら治せませんので、瀕死は止めて下さいね」
「そら、止めれるんなら止めるわ」
「てか、リーシャちゃんと一緒に行ったらえーやんか。怪我したらすぐ治してくれるし」

 冒険でも、僧侶が仲間にいるだけで、生き延びる確率は格段に跳ね上がると言われている程、安全。

「ご一緒してもいいんですか?」
「俺は何も言ってへんで」
 前のめりに聞いてくるリーシャを、イマルは即、止めた。


「そうです、か…」
 目に見えて落ち込む姿は、耳を垂らした兎のよう。

「はぁ…。何でこんな頑固になっちゃったんだろうね」
「やかましいわ!別に、毎回あかんわけやない。たまになら一緒に行ってもええで。リーシャはんも肉欲しい時とかならな」
「!はい、嬉しいです」
 イマルの返答に、ニコニコ笑顔で喜びを表現する。

「はぁ…。あんたもこんくらい素直で可愛げがあったらええのに」
「やかましいわ!」
 喜怒哀楽を素直に表現するリーシャを見た後に、視線をイマルに移すと、マルシェは深いため息を吐いた。







「てかリーシャはん、あんた、お金取ってないらしいな」
 リーシャにお茶に誘われたイマルは、肉屋を出た後、リーシャの家でお茶を頂いていた。

「お金?」
「治療。回復魔法や」

 リーシャが回復魔法を使えると分かり、怪我を治して欲しい村人達が、一時期、リーシャの元に詰め掛けた。

「はい。頂いておりません」
「なんでや。貰ったらよろしいやん」

 治療して貰った村人達は喜んで、対価となるお金を渡そうとしたが、それをリーシャが拒んだと聞いた。


「怪我を治すのにお金なんて頂けません」
「ーーなんやよー知らんけど、他の僧侶は、お金もろたりしてるんちゃうの?」


 1度も村に僧侶が来た事は無いが、別の村の話では、随分高額な値段を吹っ掛けられたと聞いた事がある。

「なら、私はこの村の住人なので、住人の方々は無料です」
「めっちゃ手厚い医療サービスやな」

 他所では高額な回復魔法がタダで恩恵を受けれるのだから、手厚過ぎる程だ。

「村の方々には、こちらに来てから、本当にお世話になっていますもの。こんな事で恩返しが出来るのでしたら、安いものです」

 お城からここに、ほぼ、身一つで引っ越して来た私に、村の人達は、本当に優しく接してくれた。
 ここで暮らせる事に、この村の一員として受け入れてくれた事に、言葉では言い表せないくらい、とても感謝している。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

正室になるつもりが側室になりそうです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:3,074

煉獄の蝶~月夜の秘め事~【短編集】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:31

氷の令嬢は花を愛でる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:14

私でなく妹を妻にするから婚約破棄だそうですが、妹はまだ三歳ですよ?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:2,229

【R18】英雄となった騎士は置き去りの令嬢に愛を乞う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,593pt お気に入り:277

婚約破棄してくださって結構です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,563pt お気に入り:271

処理中です...