上 下
29 / 82

29

しおりを挟む





「……大袈裟やな」
「そんな事有りません、事実ですから」

 聖女でしか無かった私が、リーシャになれたこの場所が、私にとってどれ程大切な場所になったのか、皆は知らない。

「なら、ほい」
 イマルは持っていた肉の入った袋を、リーシャに手渡した。
「せめて物々交換なら受け取ってくれるやろ?」
「いえ、こちらもーー」
「いーから、受け取っときぃ。少しでもなんか返さな、こっちだってモヤモヤするし、皆、気ぃ使って頼みずらなるで」
「!気を使う…!」
 要らないと拒否する言葉を遮るイマルの台詞に、リーシャは暫く黙って思考を働かせた。
「ーー分かりました!頂く事にします!」
「よし、それでええ」



 後日、話を聞き付けた、リーシャに治療を受けた村人達が、揃って食べ物や衣服、大きい物で、家具を持ってリーシャの家に押し掛けたーーー。










 ***



 王都カナンーーー。



「聖女が城を離れ、そろそろ1ヶ月かーー」
 優雅な巨大な城の、王の間にて、王座に座る王様が、綺麗に手入れされた長い髭に触れながら、周りの臣下に向かい、声をかけた。


「はい、父上」
 隣に立つのは、この国の王の息子である、王子様の姿。

「もうそろそろ、聖女も根をあげる頃合だろう」

 約1ヶ月前ーー。
 城で開かれた、国を救いし聖女を祝う催しで、聖女本人が公の場で望んだ、聖女の地位を捨て、村娘として生きたいとの願い。


 公の場、沢山の証人の前で、何でも願いを叶えると約束した手前、国としての体裁も有り、要望を叶える他無かった。


「あれは箱入りで育った、何も出来ない娘だ。1人で生活する事がどれ程困難か、よく分かったであろう」
 豪華な品物を身につけさせ、豪華な食事をし、生活の全てを、周りの者達に行わせた。
 大切に大切に、聖女として相応しくなるよう、育てた。

 国を救う聖女としてある為に。
 強く気高く美しくーーー微笑みを絶やさず、強くある事で、国の住民達が安心して生活が送れるように、余計な事は一切させず、ただ、聖女としてあるように求めた。


「あれ程大切に育ててやったにも関わらず、外に出たいとはーー恩知らずなものだ」

 何不自由無い生活。
 寧ろ、贅沢な生活を送らせていた。


「聖女様も1人の女性ですよ、父上。たまには羽を伸ばして、外の空気を吸いたくなるものです」
 王子は、怒る父を宥めるように、声をかけた。

「ふむ…。お前がそう言うなら、今回は、第1王子の顔をたて、聖女が我に謝罪し、城に戻る事を望むのならば、城に戻って来るのを、許しても構わん」



 王の言葉に、ザワっと、周りの臣下達がざわめいた。

 聖女の地位を自ら捨てた者を、もう一度、聖女に戻る事を許す。と発言したのだ。

 それは、本来許される事の無い、とても特別な事だった。


「ありがとうございます、父上」
 王子は、王に向かい、頭を下げた。
 異例の対応だが、それ程、臣下達からは不満の声は上がらず、逆に、歓声の方が大きかった。

 それ程ーーー元・聖女であるリーシャの名声や、聖女としての佇まい、魔王を倒したという実績は、大きなものだった。




「して、聖女の村での様子はどうだ?確か、随分遠い、辺境の村を選び、旅立ったようだがーー」
 王は、聖女の様子を確認するよう命じた者に、村での様子を尋ねた。

「食べる物が無く、雨風を防げる場所も無く、助けてくれる者はおらず、聖女の地位を捨てた事を毎日後悔して過ごしておるのでは無いか?」

 城から出て行く聖女に、所持金はほんの僅かしか持たせなかった。
 生活能力も無い、お金も持たない聖女は、城を離れれば生きて行く事は出来ないと、王以外にも、王子や臣下達も皆、信じて疑っていなかった。



「報告しますーーー


 聖女様は、毎日とても楽しそうに、村でのびのびと生活しておいでです」



「「「ーーーは?」」」


 聖女の様子を偵察に行かせた者からの報告に、全員が耳を疑った。








しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢に転生したので、すべて無視することにしたのですが……?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,315pt お気に入り:7,851

【完結】愛とは呼ばせない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,736pt お気に入り:6,659

番を解除してくれと頼んだらとんでもないことになった話

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:281

ちょっと婚約破棄してきますね、駆け落ちするんで。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:102

【完】愛していますよ。だから幸せになってくださいね!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:4,951

処理中です...