損害保険大手4社が保険代理店への出向社員らから競合他社の契約者情報を不正に入手していた問題で、漏えいした顧客情報が合計で250万件超に上ることが30日、分かった。うち出向社員が関与していた事案は法人契約を含めて約24万件。同日、4社が金融庁に報告書を提出した。同庁は情報漏えいの事実関係や再発防止策などを詳しく調査する方針で、行政処分も辞さない構えだ。
報告書を提出したのは、損害保険ジャパン、東京海上日動火災保険、三井住友海上火災保険、あいおいニッセイ同和損害保険の4社。金融庁が保険業法に基づく報告徴求命令を出していた。
報告書によると、出向社員による漏えいは30日時点で、損保ジャパンが約12万6000件、東京海上日動が約10万件、三井住友海上が128件、あいおいニッセイ同和損保が1万2339件だった。競合他社の契約者の氏名や住所、保険期間といった情報を出向元に流していた。損保各社はそれぞれの契約シェアなどを把握し、営業活動などに使用していたという。
また、代理店を兼ねる自動車ディーラーなどが損保各社に顧客情報を漏らしていた件数も判明。4社合計で約226万6000件に上った。
損保業界は、旧ビッグモーターの保険金不正請求や、企業向けの保険料調整で業務改善命令を受けるなど不祥事が相次いでいる。
◇損保大手4社、情報漏えいの件数
代理店の情報漏えい 出向社員の情報漏えい
▽損保ジャパン 約86万5000件 約12万6000件
▽東京海上日動 約86万件 約10万件
▽三井住友海上 約33万6200件 128件
▽あいおいニッセイ同和損保 約20万4800件 1万2339件
合計 約226万6000件 約23万8467件
(注)合計は各社の合算(了)
(記事提供元=時事通信社)
(2024/08/30-21:07)