モスの「音楽レーベル」面白いけど厳しそうな理由

音楽レーベル「モスレコーズ」を設立すると発表したモスバーガー。ネット上では「面白い」と好意的な反応が多いが、サービス業と音楽ビジネスのタイアップは苦戦の歴史だった(撮影:今井康一)

モスバーガーを展開するモスフードサービスが音楽レーベル「モスレコーズ」を設立すると発表し、大きな注目を集めている。全国のモスバーガー店舗で働くスタッフを対象にオーディションを行い、最優秀者に対して、このレーベルからのデビューを含め、ミュージシャンとしてのデビューをバックアップするという。

モスバーガー側は「店舗で働く環境をより魅力的にし、人材確保と店舗の活性化につなげたい」と狙いを説明しており、昨今の人材難への対策が主眼にあるようだ。プレスリリース発表直後から反響は大きかった。

そこでの反応や意見を見ると、この取り組みについて「面白い取り組みだし、応援したい。けれども、うまくいくのだろうか?」というものが多数を占めている。

この記事では、この「面白い取り組み」と「うまくいくのだろうか?」という部分についてそれぞれ考えてみたい。

「カルチャー」企業としてのPRという面で、優れている

まず、このプロジェクトは、どのような意味で面白いのか。要点は2点ある。

①企業PRの観点でインパクトがあること

②音楽シーンを支援する「カルチャー企業」としてのイメージ構築ができること

以下、詳しく見ていく。

①企業PRの観点でインパクトがあること

第1に、企業PRの観点でインパクトがある。

他社に先駆けた画期的な取り組みであるだけに話題性は抜群で、実際、リリースが出された直後からネット上を中心に話題を集めている。つまり、レーベル設立のニュース自体が求人告知を兼ねているわけだ。優秀な人材を惹きつける効果もあるはずだろう。

②音楽シーンを支援する「カルチャー企業」としてのイメージ構築ができること

第2に、音楽シーンを支援する「カルチャー企業」としてのイメージ構築だ。カルチャーへの理解を示すことで、ブランド価値の向上にもつながる。

モスレコーズ
MOS RECORDS第1回オーディション詳細(画像:MOS RECORDS HPより)

そもそもモスバーガーは1990年代、「モスモス」というミニコミ誌を発行していたこともある。こうした取り組みは、モスバーガーが創業した当初、すでに日本にあったマクドナルドとの差別化をはかるために掲げた「クオリティの高いバーガーを提供する」という創業の理念にも通じる。

単なる「ファスト」な利益追求ではなく、豊かな食文化の提案をはじめとした「スロー」なものに対する目配せは、同社が意識してきたことであった。

また、2024年2月には、放送作家の小山薫堂を社外取締役にすることも発表し、カルチャーとの接点を積極的に持とうとする同社の取り組みが見えてくる。その延長線上に、「モスレコーズ」の設立があると考えられるし、その点でのイメージ構築には、明らかに一役買うはずだ。

フランチャイジーの人々の協力が得られるのか?

一方で、「モスレコーズ」には「うまくいくのか?」と思わせる点もある。中長期的に成功するかは予断を許さない状況で、場合によっては、「黒歴史」になってしまう可能性があることも否定はできない。
その理由が、以下の3点だ。

①本社と各セクターとの温度差のすり合わせ

②取り組み自体の有効性とその評価の難しさ

③音楽とサービス業のタイアップは苦戦の歴史だった

以下、詳しく説明しよう。

①本社と各セクターとの温度差のすり合わせ

まず懸念されるのは、「本社と各セクターとの温度差」だ。各セクターとは、フランチャイジーだったり、デビューする予定のアーティストのことだ。