サントリー・TAGコーヒー、想定外の“推し活”で人気…利用者の9割が女性

サントリー・TAGコーヒー、想定外の推し活で人気
ドリンクやラベルが自由にカスタマイズできる「TAG COFFEE STAN(D)」(写真提供:サントリー食品インターナショナル)

 11月21日、JR博多シティ(福岡県福岡市)内にある東映系の映画館、T・ジョイ博多にコーヒースタンド「TAG COFFEE STAN(D)」(以下、TAGコーヒー)がオープンした。

 まだ一般の知名度は高くないが、TAGコーヒーは飲料大手のサントリーが手がけるブランドだ。「その日の気分に合わせて、自分好みのコーヒーにカスタマイズできる」を掲げる。

 カスタマイズの意味は、ドリンクの味をブラックコーヒーやラテ、紅茶などから選べ、アイスかホットも選べる。ラベルのデザインも3000種類以上のバナーデザインから選択し、名前やメッセージも入力できる。「世界に1本だけ」のペットボトル飲料がつくれるのだ。

 これまで、109シネマズ川崎(神奈川県)、同二子玉川(東京都)、同名古屋(愛知県)の映画館内に出店していたが、人気を呼び、関門海峡を渡って九州に初出店した。

 なぜ、こうしたブランドを展開するのか。担当者に話を聞きながら、コーヒーと消費者の関係についても考えてみた。

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九州の表玄関・JR博多駅の商業施設内に出店。事前にウェブで注文や代金決済を行い、店舗に取りにいくスタイルだ(写真提供:サントリー食品インターナショナル)

ブランド名を「STAN(D)」表記にしたワケ

「TAGコーヒーの平均価格帯は550~650円で、多い日には1店舗で1日700杯ほどの販売になることもあります。購入された方の約9割が女性、20代が4割いるのも特徴です」

 同ブランドを担当するサントリー食品インターナショナルの今中悠穂さん(SBFジャパンイノベーション開発部)は、こう説明する。

 ブランド名は「TAG COFFEE STAN(D)」だが、「STAND」としなかったのはなぜなのか。

「アメリカの有名なラッパーで、ヒップポップMCのエミネム(Eminem)さんの代表曲『STAN』にちなんだのです。この曲は『The Marshall Mathers LP』(2000年収録)に入っており、プロモーション動画もあります。大きな話題を呼び、ここから熱狂的なファンを示す『STAN』という言葉も生まれました」(今中さん)

 2017年には「stan」が、もっとも有名な英語辞典のひとつ『オックスフォード英語辞典(Oxford English Dictionary)』に登録され、「ある特定の有名人の、熱狂的な、あるいはその人のことが頭から離れないファン」と定義された。その後、『ウエブスター辞典』にも登録された。伝統ある辞典に相次いで採用され、一定の認知度を得たのだ。

「隠しテーマとしての訴求でしたが、SNSで『これ、もしかして“推し”のことじゃない?』と話題を呼び、商品への関心も高まったのです」(同)

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ブランドを担当する今中悠穂さん。2019年から3年間シンガポールに駐在した(写真提供:サントリー食品インターナショナル、撮影のためマスクを外しています)

スピード受け取りより、関心は「推し活」にあった

 実は「TAG」は、2019年6月に東京・日本橋で開店(2021年8月閉店)した前身ブランド「TOUCH AND GO COFFEE」(タッチアンドゴーコーヒー)の頭文字からとった。

「オープンしたのはコロナ以前、月~金の通勤時代でしたから、平日の朝にオフィス街のコンビニやカフェにコーヒーを求めて行列する風景もありました。朝にこだわりの1杯を求める方に向けて、TOUCH AND GO COFFEEは誕生したのです」(今中さん)